« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

楽していこう!

今年もまた、梅がわんさか生ってます。本日も実家です。

母に介護認定がおりました。
要支援2、です。

83歳の女性の一人暮らしですから、要支援2がゲットできて、私は「良かった〜♥」と思ってるのですが。
母はとても不本意らしく、機嫌がすこぶる悪い。

脳梗塞で父が右半身不随になったとき、要支援1。
それよりも私は酷いのか!それじゃぁもう終わりじゃないか!不甲斐ない!と、私には理解できない怒りをぶちまけております。

まぁ…田舎では、介護認定=認知症みたいな風潮もありますし、うちの父も「要支援だけど1だった♪」と、ランクの低さを喜んでいたぐらいですから、母も同じような認識なのでしょう。

でもさぁ、少しでも評価してもらっておいたほうが便利なんだよ?
これを理解してもらうのに、なかなか難儀しております。
実家の地域では、要支援になると、ゴミ収集も家の前に取りにきていただける。それだけでもとっても楽なのに。
83歳が「これじゃまるで年寄りみたい」と憤慨しております(笑)

丁度明日は父の月命日。朝のうちに墓参りを済ませて、父のときからお付き合いのあるケアマネさんに母もお願いすべく、契約とお打ち合わせをする予定です。憤慨したところで、一人じゃどうにもこなせませんからね。

今日はたまたま、隣に住む幼なじみにも会えたので、今後を考えて、携帯電話の番号も交換しておきました。
ご近所さんもちゃんと母のことを気にかけてくださっていて、とても心強い。

実家トマトは購入苗。デルモンテです。

連休中に植え付けた実家の夏野菜も、すっかり根が落ち着いたようです。

トマトはデルモンテの「濃いあま®」というミニ〜中玉品種です。
近所のコメリで買ってきた苗ですが、デルモンテのサイトには紹介されてなかったなー。
ミニにしては、茎が太くなってしまった気もしますが、とても生育が良いです。
あとは樹ボケしないことを祈るばかり…。ま、ミニだから大丈夫かな。

美味しかったら種を採って、F2を水耕秋冬トマトにしようかと欲張ってます。

今年は私が一人で支柱を立てました。

きゅうりは品種不明。ピーマンも品種不明。
今年はナスは植えずに、ししとうを植えてみました。
ナスは大株になると茎が硬くなって、母にはちょっと手強いからね。

ピーマンに蕾ができました。

ししとうは多分、実家には植えたことがないと思う。
これまでは近くの親戚が、夏野菜を毎度たんまりと持ってきてくれたんですよ。ししとうは宝産だから、どっさりと頂いたりして、これまでは自主的に育てようとは思わなかったんです。

でももう皆さん、もうお歳で車の運転も危うくなってしておりまして。
お裾分けも少なくなり。
今ならししとう、いってもいい。そう思った次第です。

お盆にみんなが集まったときに、何かこれで料理を出せたら良いな。
ししとうなら、天ぷらがいいね。
楽して沢山獲れる野菜は、心に豊かさを与えてくれる。気がする。

ししとうもしっかりした側枝ができた。

ところで!
どの苗もすこぶる成長具合が早い気がするのですよ。
今年は化成肥料は入れず、生ゴミ処理機で乾燥させたキッチンのゴミをすき込んだだけなんですけど、なんか例年より良い感じがします。
うちは堆肥化っていうより、重さを減らすためにカリカリに乾燥させちゃってるんだけど、それでもかなり栄養分が豊富な感じです。

生ゴミ処理機は、本当に役に立ってます。
買ってよかった。
少しの出資でも暮らしがぐんと楽になるという、良い学びになりましたよ。
今年はさらに、自動散水システムを導入するつもりです!

ちなみに、我が家の生ゴミ処理器はこちらの記事をどうぞ。

ふふっ。天国の父は「楽することばっかり考えるな!」と怒りそうだけどね。

Posted on 5月 17, 2020 at 9:46 pm by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「楽していこう!」

  1. お年寄りは介護認定を嫌がりますよね。(汗)
    出来ないのに出来ると言っちゃったり。。。f(^^;)

    私の祖母も90過ぎて入院した時は「年寄みたいだ」と文句言ってました。(笑)
    電話番号の交換も何かあった時とか、安心ですよね。
    私も近所の人たちと交換し合ってます。
    ま、掛ける事も掛って来る事も無いんですけどね。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2020年5月18日 7:55 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 出来ないのに出来ると言っちゃったり。。。f(^^;)
      介護認定あるあるですね(笑)

      私もどっこういしょ、なんて言っちゃって「やだなー、おばあちゃんみたい…」と、寄る年波を悲観することはありますが、80になっても90になっても、それが続いていくと思うと、人間ってのは死ぬまで若さをキープしていたい、不思議な生き物だなぁと思います(笑)

      ご近所付き合い、大事ですねー。
      不穏な電話が無いのは、有難いことです。
      特に夜中の電話は、こっちの心臓もやられちゃうぐらいビックリしますからね (^^;

  2. 梅の実、生って来ていますよね~
    収穫して、梅干しや梅酒にするのですか?

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2020年5月19日 7:55 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      どうやら今年も、沢山の実が生りそうです。
      梅干しは作るのが面倒で、暫く漬けていないようですが、
      かといって、梅酒ももう、飲む人も少なくなり…。

      冷凍して梅ジュースで消費しますかね。
      あとはご近所さんにお裾分けしちゃおうかな。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。