« 9月 2019 10月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

緑のカーテン、すでに活躍中!

お暑うございます。
5月なんですよ、まだ。
なのにこうも連日暑いと、すっかり8月のような錯覚を起こします。

我が家の夏野菜も、すっかり真夏のよう…。
(いやそれは私が悪いのだけど)
トマトはすでに天井付近まで伸び、立派な緑のカーテンに仕上がってしまいました。
この樹勢ですから、高温とからっとした空気の所為もあり、最近の液肥の消費量が真夏並でビビっています。
尻腐れが怖いので、今日は液肥ではなく、ただの水にしてみました。
この暑さだと、3日に1度くらいは水でも良いかもしれないなぁ。

緑のカーテン、できました。

少し切り戻して風通しを良くしようと思っていたのですが、最近の厳しい西日対策に丁度よく、切り戻しは梅雨に入ってからで良いか…と、先送りです。
今年の梅雨は、どうやらかなりムシムシと暑そうなので、ウドン粉病予防が肝心になりそうですねぇ…。
あとサビダニも一発来るのかな…。不安だなぁ…。

さて、本日のベランダレポでございます。
まずはすでに収穫が始まっているシンディースイート。
所々に熟し始めた赤が入り、ベランダが賑やかになってきました。

シンディースイート

サンマルツァーノは開花が早かったはずなんですが、最初の頃の花房は肥大しておらず。
うーん、今回のF2はイマイチだったかなぁ?
少しずつ肥大してきていますが、花数の割にはちょっと寂しい印象です。
ま。まだ5月なので焦っても仕方ないけれど。

サンマルツァーノ

タイ・ピンクエッグは1株だけの栽培ですが、綺麗に肥大が始まっております。
これは1月15日播種なので、標準的に綺麗に育った、という感じです。
すでに芯止まりしております。やっぱり1mぐらいにしかならないようですな。可愛いです。
こちらはもう種が無いので、忘れずに自家採種せねば。

タイ・ピンクエッグ

そして今年の目玉、「Mr.浅野のけっさく」ですが、これも今、凄く調子がいいようです。
初チャレンジなのでまた別に記事を書こうと思いますが、同じ中玉のシンディースイートと比べると、がっちりした茎で樹勢も逞しい。
実のつき方も、ミニトマトのように綺麗。色づくのが楽しみです。どれぐらいのサイズになるかしらねぇ♥️

Mr.浅野のけっさく

そしてクオールディブエ。
生で食べる大玉トマトとしては、すっかり我が家の定番品種となっております。

クオールディブエ

大玉なのでいつも木ボケ(葉ばかり茂って実が着かない状態)しがちなのですが、今年は上手いこと着果してくれました。

だがしかし。

良くわからない何か

2株のうちの1株が、何だか分からない実をつけてます!
何だこれ?クオールディブエのはずなんですけど??
樹勢と実の形からいうと、うちにある種では「ローマ」っぽい感じ…。
もちろん、播いた覚えなどございません。芯止まりしないので、サンマルツァーノと取り違えた訳でもなさそう。

クオールディブエは「牛の心臓」ですけど、これ、どう見ても心臓じゃないです。
不味ければ問題ないのですが、美味しかったらどうしよう。何か命名しますかね。

固定種の種でも、こういうことってあるんだね。

縞むらさき

その他の野菜は今、こんな感じです。
ナスは早めに播いて大正解。「縞むらさき」は種袋の写真だともうちょっとふっくらしそうだったのですが、うちではこれが限界みたい。
第一果なので、早めに収穫することにします。

ハラペーニョとバナナピーマン

ハラペーニョやバナナピーマンも、第一果はそろそろ収穫したほうが良さそうです。
バナナピーマンは久しぶりの栽培ですが、これは採種もする予定です。

キュウリ「四川」

今年は始めて「あく抜きベラボン」で育苗してみましたが、実はキュウリやスイカ、オクラなどは上手く育苗できなかったんです。
春遅くまで寒い日があったことも原因かもしれませんけど、何度も枯らしてしまい、スイカなんて種が無くなっちゃって。
あく抜きベラボンはペーハー調整されていると思うのですが、やっぱり酸度が高いのかなぁ?

スイカは初チャレンジだったので今年は諦め、キュウリだけでも何とか…と頑張って今なお育苗中。
小さなセルトレイじゃなくて、ペットボトルに給水紐もちゃんとセットして直まきしたら、やっと素直に育ちつつあります。
朝採りキュウリ、無いと寂しいもんね。

本日の収穫

というわけで、本日の収穫です!
夏らしい彩りになってきました。これから長く収穫できるよう、毎日きちっと成長のお手伝いをしていこうと思います。

あとね、全然関係ないんですけどね、
最近また、新しい手芸を始めました。
グルーガン(ホットボンド)っていう武器を手に入れたんですよ。熱でプラスティックの棒を融かしてボンドのように使うヤツね。
それが本当に便利で、ペーパークラフトなどを始めてしまいました。

新しい趣味、ペーパーフラワー

紙はいたって普通の色画用紙。それを花びらの形に切って、少しカールをつけて、グルーガンで接着していくだけなんですけど、こんな風に割と立派な造花が出来上がります。

花の形状を考えて、これを平たい紙で作るにはどうしたらいいのかを考えるのが、すんごい楽しいんです。
グルーガンだとほんの数秒でがっちり接着できるので、勢いにまかせてひたすら紙切ってくっつけてます。そのうち立派な作品ができたら、またここで自慢させてくださいな。

Posted on 5月 27, 2019 at 10:57 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「緑のカーテン、すでに活躍中!」

  1. 連日お暑うございますね。m(__)m
    今日は西の方は割とマシなんですけども。。。f(^^;)

    エアコンのフィルターの掃除もして、蚊取り線香も引っ張り出して、
    冷感シャツに着替えて・・・もうすっかり夏ですよね。
    ただまだ湿気が少ないだけちょいとマシですかねえ。f(^^;)

    うちのトマト達も一気に背丈を伸ばしてきておりますので、
    そちらはもう雲にも届くんじゃないかと。。。(笑)

    「良くわからない何か」はナスに一票を。。。f(^^;)
    ある日気が付いたら自分はナスだったんじゃないかと・・・。
    少なくとも前世はナスだった気がする。。。
    思いこみの力は凄いですからねえ・・・きっとそれでナスに・・・。(゚.☆)ばきっ!

    ペーパークラフト・・・カッチョイイ!!o(^o^)/
    私もグルーガンは持ってるんですけどねえ。f(^^;)
    こういうセンスってヤツがどうも・・・。(涙)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      我が家もエアコンを起動させました。
      カラッとした空気ではありますが、午前中から30度を越えると、
      生命の危機を感じますし (^-^;
      5月でこれでは、先が思い遣られますなぁ…。

      でもトマトには本当に良い気候のようですね!
      多湿じゃない高温って日本ではそうそう無いから、きっと堪能しながら成長してるんでしょうね。今年の夏は暑そうだから、今のうちにしっかりと頑丈に育って欲しいもんです。

      良くわからない何か、確かにナスっぽい(笑)
      すぐ目の前にナスがあるので、その気になってしまいましたかねww
      どういう風に熟していくのか、ちょっと楽しみではあります。
      美味しかったら自家採種して、名前つけようっと。

      ペーパークラフトは、材料費が安くて気軽にできて良いですわ。
      ミシンは、夜は賃貸なので遠慮してしまうけど、これなら時間を気にせず没頭できます!
      グルーガンって凄いですね、こんなに何でもくっついて。あまりにも便利で衝撃的でした。
      ペットボトル工作にも使えそう。買って良かったです♪

      その後、お体の調子は如何ですか?
      暫くは運動は出来ないのでしょうけれど、また暑さも負担になると思いますので、
      どうかどうかご自愛くださいね。
      ここを乗り切れば、akkyanさん、さらなるバージョンアップだね!
      (*^-^*) 頑張って〜〜!

  2. 連日の猛暑。
    「緑のカーテン」がありがたいですよね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      ホント、有難いんですよー!まさかこの時期にこんなに暑くなるとは思っていませんでしたが、なんとまぁ良いタイミングで育ってくれました。

      ただ、多湿の夏よりも、液肥の消費量が半端ない!
      少し風が強かったりすると、夕方にはカラカラになっております。
      萎れさせないように、1日2回の液肥補充…ちょいと疲れます…。
      逆に少し、梅雨が待ち遠しくなってきました (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。