- 水耕栽培
- トマト(水耕)
この期に及んで、まだトマトの話。
お寒うございます。
何だかーだでもう忘年会シーズンですよ。昨夜は古くからの仕事仲間との忘年会。
私は結構「いけるクチ」のはずでしたが、年齢の所為か、お酒も大分弱くなりました。
特に外飲みは疲れるようになっちゃったなぁ。
というわけで、昨夜はとても楽しかったけど、今朝はヘロヘロです。
ベランダは相変わらずの緑なんですが、そういえば、去年の今ごろは、ちゃんと剪定して、光が入るようにしていたのよね。
今年は更年期障害のせいか、絶賛やる気なし。無気力まんまんです。
だからこの寒さの中、今年はひときわ緑があふれ返っております。
こういう上のほうの作業、脚立出さなくちゃいけないので、マジ面倒くさくなってしまいます。
広い家じゃないから30秒で用意できるのに。
やらなくちゃ、やらなくちゃ、という焦りが、さらにベランダ作業から私を遠ざけるわけで。
目も悪いので、色んな変化も見逃してます。
この花、着果した実の様子だと「ルネッサンス」っぽいのですが、花びらが広くて、バラの花みたい。
ちゃんと咲いてるところを見たかったなぁ。
だけどね、手を掛けないときに限って、植物達は元気なきがします。
うどん粉病もこれといってあまり手入れしなかったけど、広がらずにおります。
なんていうか…あら、あたしが頑張らなくても大丈夫なの?と、ちょっと悔しくなりますけどもね。
あ、でも今年は寒くなるのが早かったので、朝の液肥追加の際には、25℃ぐらいのぬるま湯を使ってたりします。
キンキンに冷えた水よりは良いかなーと思って。
寒いのにまだ成長が止まらないのは、そのせいもあるのかもしれないな。
サンマルツァーノは、ぼちぼち収穫を開始できそうです。
3株のうち、1株はだらだらとずっと着果を続けていたので、一気に収穫→撤収とは行きませんが、収穫を終えた枝から、流石にばっさりと剪定していこうと思います。
今年はKUMATOがとても頑張っていて、リベンジした甲斐がありました。
サイズも良い感じで、大きめの中玉といった所です。
第1弾の収穫は、クリスマスに間に合いそうで嬉しいです。KUMATOを入れたサラダとか色合いがカッコいいのでね。
キンカントマトも、ちょっと色づき始めたような感じです。
まだ1つも食べてないからね(笑)なんとか踏ん張って、収穫にこぎつけたいものです。
って、月一更新でトマトの話ばっかり書いてるのもナンだよねぇーと思いつつ、次回はサンマルツァーノの収穫の記事の予定。雪降るまでトマトの話は続きますが、我慢してください。
だって、冬野菜、育ててないんだもん。
Posted on 2017年12月13日
みなさまからのコメント
コメントフォームへ
> やらなくちゃ、やらなくちゃ、という焦りが、さらにベランダ作業から私を遠ざけるわけで。
とってもよくわかります。判りすぎるほどに・・・。(汗)
そうなんですよね~。
やらなくちゃと焦れば焦るほど次第に、
「なんで?」という言葉が浮かんできたりして・・・。(笑)
どうしてそこまで追いつめられなくちゃならないのかという怒りまで。。。(汗)
ま、最終的には屈服しちゃうんですけどね。_|~|○
なぜならば、やらないといけないから・・・。(笑)
akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
おおお、同士よ!(笑)
ねぇ。なぜ自分で自分を追いつめるのか、本当に不思議なんですが、
毎日「ああ、今日もやらなかった。ダメだなー、自分…」と、反省ばっかりです (^-^;
あ、でも今日は、ブログは更新できたから、ちょっと偉かったかも。(笑)
>> ま、最終的には屈服しちゃうんですけどね。_|~|○
そうそう!「自分で好きでやっているのだから、あー仕方ない、やるかぁ…」っていう、諦めねww
決して嫌いなわけではないのに、何故か昔のような勢いで、一気に作業することが出来なくなってきました、私も。
自分の今の体力や気力を理解しつつ、折り合いをつけていく事って、歳を重ねるコツみたいなものなのかもしれないですね〜。
なんつって、akkyanさんはこの冬も北海道にスキーに行くんでしょ?
そのパワーがあれば、十分お若いですわー(笑)
冬のトマト。
例年ならば、暖地のベランダでちょっとビニールを張れば越冬できるのですが・・・
今冬の寒さは、ちょっと厳しそうです。
ポチ、っと!
kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)
今年は本当に寒いですねー。東京も今朝は、マイナス気温だったらしいです。
平年よりもだいぶ低いので、登熟も時間がかかっておりますが、
何とか収穫まで頑張って欲しいものです (^-^;
せっせとぬるま湯液肥を運んで、加勢しないといけないですね。
そこだけはどんなに面倒でも頑張りますっ!!