« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

やっとネット、やっと開花。

もーーー、すみません、ご無沙汰しております。

20160621_1

やっと張りました(笑)

タイトル通りです。やっと張ったの、緑のカーテン用ネット。
1ヶ月ぐらい遅いかな?と思ってたら、去年より20日遅かっただけでした。

だけ…ってことないけど。世の中の御宅はもうみなさん、キューリだのゴーヤだの、ばんばん育ってんのに、何やってんだかもう。

さて。先月一番最初に開花した大玉トマトのパルト(F1)は、中玉サイズまで肥大しました。
まだ色づくのはもうちょっと先かなー。
他の皆さんはもう初収穫だって言ってんのに、何やってんだかもう。

20160621_2

やっとこのサイズだもの。

パルト、1段目は2つ咲いたんですが、1つは着果しなかったようです。ぽろっと花首から取れちゃった。
去年のパルトは、花房だらけ…みたいな育ち方をしていたんですが、今年は普通に5段置きに花房がつくようです。残念。

20160621_3

小桃のF2。花がデカイ!

こちらは小桃のF2。自家採種の種を使っております。
去年育てた小桃は、良いサイズが多かったので、その中でも特大の実から採種してみたんですよ。
…花、大きくない?? ミニトマトっぽくない感じで、ちょっと楽しみです。

20160621_5

サンマルツァーノ。豪快に咲いてます。

今年、ちょっと期待なのはこのサンマルツァーノ(系のトマト)。
サンマルツァーノって一口で言っても、バンバン品種改良されているし、「サンマルツァーノ」と正式に呼んでいいのは、イタリアのサンマルツァーノ村のサンマルツァーノ種だけ、という事なのでややこしいのですが。

今年の種がそういうものなのか、株の問題なのかはわかりませんが、3段置きにゴージャスに咲いてくれております。
着果も始まって、こりゃー期待できそうでございます。

さて、今年のニューフェース、Gary Ibsen’s Goldもやっと開花いたしました。じゃーん。

20160621_6

ポテトリーフのGary Ibsen’s Gold、開花。

んー…。ガクだけ大きくて、花びらが小さいような。
最初は開花当日だからかな?と思ったんですが、今日も同じ調子なのでこういうものなのかな?
大玉だけど、特に鬼花になる様子も無いです。

ただ、背丈は大きくなりそうでちと怖い。

20160621_4

ピーマン系も肥大中♪

その他、ピーマンや万願寺も続々肥大中でございますわー。
出遅れておりますが、それでも何となく夏がきた感じになってきて、ちょっとやる気出たところです(笑)

そうそう、鬱陶しい梅雨ですが、この季節って油断して水切れをやらかすのです。
そしてその後、弱った株をみなうどん粉まみれにしてしまうのよねぇ。
自警。気をつけろ、ワタシ。

Posted on 6月 21, 2016 at 9:18 am by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「やっとネット、やっと開花。」

  1. お・・・Naomiさん更新してる。。。(笑)←阿部寛さんをイメージして下さい。(汗)

    大玉はやっぱ存在感があって良いですね~♪
    そして小桃の花・・・デカイ。。。/(゚o゚)ゝ

    イタリアはなんか産地と特産品を守ろうとしてるみたいですね。
    チーズとかもニュースであったような気がします。f(^^;)

    うちの万願寺はまだ花が咲き始めたばかりですけど・・・負けた。_|~|○

    九州は凄い雨でしたけど、そちらは水不足気味だそうな。。。
    なかなかバランス良くはならないものですねえ。。。_|~|○

    1. akkyanさん…いやいや、阿部寛さん、いらっしゃいませー(笑)
      コメントありがとうございます。(*^-^*)

      小桃、大桃にならないかしらーなんて、バカな事を考えて自家採種の種使ってみたんですが、案外ほんとうに大きくなるかも?? そしたら嬉しいなぁ。

      >> チーズとかもニュースであったような気がします。f(^^;)
      んですねぇ。確か、パルミジャーノ・レッジャーノもそうだったように記憶しています。
      伝統を守るための手法なんでしょうね。

      >> うちの万願寺はまだ花が咲き始めたばかりですけど・・・負けた。_|~|○
      やったーー!!勝ったー!ww

      東京はジメジメと雨が降っているんですが、水がめのあるエリアに降ってもらわないとどうにもなりませんですね。
      九州は河川の増水が相次いでいるようですので、どうぞお気をつけくださいね。

  2. トマトの「緑のカーテン」。
    梅雨明けには、完成しそうですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2016年6月23日 8:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      そして、応援のクリック、感謝ですー!

      梅雨明け…今年はどうなんでしょうね、早いのかなぁ??
      去年はすんごい早かった記憶がありますが、そうなっちゃうと間に合わないかもしれないですね (^-^;

      何とか無事に、盛夏までには育ってもらいたいもんです!

  3. ネット張るまでは、トマトたちをどうやって支えてますか?
    わたしは支柱を立てるのが面倒で、さっさとネットを張ってしまう傾向が・・・(^^;)
    最近は、ネットに絡ませるか、上から麻ひもで吊るすか、どちらにしても手を抜きすぎですね。汗
    我が家もまだトマトの収穫に行き着いていません。
    お互いに、早く収穫の日を迎えたいですね〜♪

    1. Naomi より:

      2016年6月24日 8:58 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(*^-^*)
      支柱かぁ…私もあんまり使わない派ですねぇ。あああ、もう限界!つったら、定植。みたいな感じです(^-^;

      狭いベランダだと、支柱も結構不意に刺さったりして、危ないですしね。
      私もネットや吊るして支えるのがベストだと思いますですよ!!

      >> お互いに、早く収穫の日を迎えたいですね〜♪
      本当に!まだまだ何も色づいていないのは、ちょっと寂しいです(汗)
      共に頑張りましょう、スローペースな分だけ豊作だと良いですなぁ♥ (๑´∀`๑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。