« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

育苗を挫折しそうな品種があるの。

ナス科の催芽はほぼ完了、最初に播いたトマトは本葉が2枚となりました。
そろそろポット上げです。

20150213_5

本葉2枚になったトマトちゃんたち。

双葉が少しヨレッとしているのはワザと水を切らし気味にしているからですよ。
そういう事が本に書いてありました。「子葉が捻れるまで乾燥させる」と。
しっかり守ったつもりですが、やっぱちょいと徒長気味だね(笑)
ちょっと寒い日があったようでアントシアニンも出てます。でもこれから暫くは暖かい日が続きそうなので、まぁ良しとします。

さて。パッと見は順調そうでございますが、実はとても難しくて挫折しそうな品種があるんです。
それが…これです。

20150213_1

トマティーヨと、大玉パルト。

トマティーヨ(トマティロ)は食用ホオズキです。これは、メキシコ料理のサルサとかに入ってるの。折角ハラペーニョを育てているので、相棒も育ててみようと思ったのです。

ところが。

20150213_4

びろーーーん。ww

発根率は良いものの、もうどうにもならないぐらいに徒長してしまうんだなー、これが。
トマト同様、水はかなり少なめで管理しているんだけど、どうにも出来ない。むずいー。

それから、今年一番の期待の品種「パルト」。これは発根率も50%ぐらいにしか達しておらず。
数少ない種を土に埋めても、何故か成長が途中で止まって枯れてしまうのです。
今のところ生存率10%って感じ。低っ。(笑)

20150213_3

すこぶる調子の悪いパルト…。

新しい種まきの土を使っているので、pH等も調整されていると思うんですがねぇ…。
難しいです。私の管理が下手くそなんでしょうなぁ。
この2つは追加播きしていますが、どうなる事やら。もっと暖かくなってからのほうが良かったかなぁ…。パルトはもう種も残り少なくて、マジでヤバいんですよ頑張らないと。

そして、パルトが良い苗にならなかった時の保険として、こちらの大玉も投入しました。
気になって種を買っておいた「ベルナーロゼ」です。固定種の大玉だそうです。

20150213_2

ベルナーロゼ。播いちゃった。

予定外の苗が増えていくのは毎年の事ですが、(^-^;あんまり増やしても育苗する場所が無いので気をつけなくては。
ちなみにベルナーロゼ、固定種だけあって丈夫なのか、発芽率100%でございました。素晴らしい。
好き♥こういう勢いのある品種(笑)

後発組も双葉が開いてきたので、第1回催芽祭りはこれにて一旦終了でーす。

20150213_6

後発組も頑張っております。

ウリ科とかトウモロコシとかは3月に入ってからを予定しておりますが、それまでには、緑のカーテンと大物夏野菜のレイアウトを考えておかないといけません、何しろ狭いベランダですから。
栽培容器もなぁ…新しく作りたいなぁ。

寒いけど、やる事いっぱい。暖かさが待ち遠しいっす。

 

Posted on 2月 13, 2015 at 10:28 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「育苗を挫折しそうな品種があるの。」

  1. 今年は私も食用ホオズキに挑戦しますよ~(私は甘いやつですが)!ここ数日、暖かくなって種を播こうかウズウズしておりますが、三寒四温が続きそうな気がするので、桜の開花状況を見つつ播種をする方針です。トマティロ、以前から気になっていたので、ご報告が楽しみです。

    1. Naomi より:

      2015年2月13日 5:38 PM

      M@ROさん、いらっしゃいませ♪
      まさに三寒四温、「暖かそう」なんて記事に書いたそばから、超〜寒くなってきましたね(笑)
      M@ROさんもホオズキ育てるのですね!
      ホオズキってなかなかスーパーでも売っていないし、トマティロなんか見た事もないし(笑)こりゃぁ面白そう!と思ったのですがねぇ。なかなか手強いです( ̄ω ̄;)

      一つでも二つでも良いから収穫まで持っていけたら良いのですが。
      いつの間にかフェードアウトするかもしれません(笑)
      マトモに育ったら、ちゃんとレポしますねーr(^ω^*)))

  2. 今日は、寒い!
    明日も、雪がちらつきそうです。
    育苗、しっかり育ててやってくださいね。

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      東京もかなり冷え込んできました。雪深い地域は強く吹雪いているそうで、ちょいと心配です。あんまり積雪が酷くないと良いのですが。

      >> 育苗、しっかり育ててやってくださいね。
      ありがとうございます(*^-^*) 陽当たりの悪い我が家は、育苗にも時間がかかりますから気が抜けないですー。頑張りますっ♥

  3. 我が家もナス科の育苗に大苦戦中です。。。
    種は買うと高いので、「がんばってよぉー」と念を送り続ける日々。
    Naomiさんちにもこの念を送っておきます(笑)

    徒長してもポット深植えや胚軸切断挿し木があるさ~ なんて(^^;

    苦労したどの子達もがっちり苗に育つといいですね!

    1. Naomi より:

      2015年2月15日 4:14 PM

      Pandaさん、いらっしゃいませ♪
      この時期の育苗は難しいですねー、何年経ってもやっぱり苦労します(^-^;

      >> 徒長してもポット深植えや胚軸切断挿し木があるさ~ なんて(^^;
      いや、マジそうですよね。トマトなんかは双葉の1.5cm下まで深植えしたほうが良い、とも言いますし。がんがん埋め込んじゃおうと思っておりますよ、徒長隠ぺいの為にも(笑)

      Pandaさんの苗たちも、丈夫に育ってくれると良いですね〜。私からも念をお送りしておきますよ♥

  4. こんにちは!
    育苗って この寒さの中では、ほんと難しいですよね。
    常に留守にしてる我が家は どうしても温度管理と水分管理が難しくて。
    グリーンカーテンの計画を経てながら、なんとか進めたいとは思ってるのですが(^_^;)
    今年もゴールデンウィークあたりに苗を買うかなぁ。

    1. Naomi より:

      2015年2月15日 4:18 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      温度管理は、常に家にいても難しいですわー。何かこう…電気仕掛けでできると良いんですけどね、マニュアルでは難しいです(^-^; 以外と陽が当たると、あっという間に30℃を越えちゃうんですよ…そりゃ徒長しますよね(笑)

      >> 今年もゴールデンウィークあたりに苗を買うかなぁ。
      うん、そういう気軽さも大事です!
      私もキュウリとかはもう、買っちゃいたいなぁ〜なんて、ちょっと弱音を吐いたりして。ww

  5. そうそう、トマトの苗は、水遣り抑えめが良いそうですね!
    でも、その抑え具合がすごく難しい・・・

    予定外・・・
    種を買うときも予定外が増え、蒔くときも予定外が増え、
    でも栽培装置の作成は一向に進まない(^^;)
    そうこうしているうちにあっという間に春になっちゃいます。
    気合いを入れて「予定の」種まきを終わらせなくては!と思います。

    Naomiさんの苗が予定どおり順調に育ちますように〜!

    1. Naomi より:

      2015年2月15日 4:22 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      >> でも、その抑え具合がすごく難しい・・・
      そうなんですよー、ギリギリ…って言われても枯らす訳にも行かないし、ビクビクしっぱなしです(笑)

      >> そうこうしているうちにあっという間に春になっちゃいます。
      今日はとても風が強くて、まさかの春一番では?!と慌ててしまいました。
      北風で良かったです(笑)
      でも。そろそろ花粉も飛んでいるらしく。今年は春が早いかもしれませんね。
      慌ててはいけないけれど、しっかり急がなくっちゃネ。

      yaeさんの苗たちも、元気に育ちますようにーヾ(´ε`*)

  6. 食用ほおずき……去年はあまりにも野生化してびびってしまい、今年は育てません。
    まだ去年の実が冷蔵庫に入ってたりして……。大丈夫かなあ。
    ある程度大きくなるまではちょっと弱いんでしょうか。6~7月になるとものすごく伸びてきましたので、
    日当たりも関係あるのかも。銀色の断熱シートなどで光を集めてみたらどうでしょう?

    1. もんさん、おお!こちらにも情報をありがとさんです!
      ええーー!!そんなに勢いづいちゃうの?(笑)このひょろりんからは想像がつかんよーww
      確かに、トマトよりも強い光を必要とするような感じですね。ギンギラシートは引いているのですが、そもそも午前中は全く光が当たらないので、日照不足なんでしょうなぁ…。

      こうなったら苗を連れて、近くの公園にでも散歩に行きたいぐらいです。
      ああ、案外…そんな老後も良いかも…((((*´ー`) (軽く逃避してみたり。)

  7. > ナス科の催芽はほぼ完了
    あ・・・うちのナスはまだ採種すらしてなかった。(汗)
    いやどれが完熟なのか見極められないままで・・・。(激汗)
    次の休みには採種する事にします。f(^^;)

    食用ホオズキ・・・見事なろくろ首ぶりですね。(゚.☆)ばきっ!
    うちのもろくろ首でも良いから顔を見せて貰いたいものです。(笑)

    1. Naomi より:

      2015年2月18日 7:49 AM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      え”〜?もしかしてまだ、樹に生ってるの? すごい。(笑)
      ここまで熟してたら、もうバッチリでしょう(*^-^*)

      >> 食用ホオズキ・・・見事なろくろ首ぶりですね。(゚.☆)ばきっ!
      だはは、嫌になっちゃいます( ̄ω ̄;) その後に追加播きしたヤツは、全然発芽しなくなっちゃったの。これは暖かくなってから再チャレンジかなぁ…。

      簡単には行かんですね。

  8. なんと!!
    パルト気難しい子だったんですねぇ~(>_<)
    やっぱし、苗買っとけば良かったかなぁ~~~(T^T)
    んーーー、どーしても育てたいと思えば、種買っちゃえばいいし・・・なんて
    甘い考えをすべきではなかった・・・という事か・・・orz
    また来年出回ることを信じるしかない(笑)

    Naomiさんのパルト、無事育ちますように☆

    1. Naomi より:

      2015年2月20日 4:45 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      うーん、なんかね、種袋にも「発芽率が少々低い」とか書いてありまして、気難しい品種なのかもしれないですね…。
      まぁ、大方の原因は、私が下手っピだからだと思いますが(笑)
      こういう時って、時期をずらすとあっさり上手くいったりしますよね。
      充分に暖かくなったら、も1回播き直すかもしれないです (^-^;

      苗、出回りますかねぇ…。探そうかな。(もう諦めたんか?おい。ww)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。