« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

新顔のトマト「紅涙」開花です。

いよいよ雪が降るんじゃない?とか、やっぱ降らないとか、
先の読み難いお天気の東京でございますが、
そんな予報に振り回されて室内に入れておいたトマト、花が咲いちゃいました。

20140123_1

「紅涙」というトマトです。

20140123_2

部屋の中はやっぱり、暖かいからねぇ…

このトマトは「紅涙(こうるい)」というトマトです。福島県の喜多方地方の農家さんが固定化させた、新しいトマトらしいです。なので食べたことはございません。

去年の秋に「喜多方のトマトなら、寒さに強いかも?」なんつって、時期をずらして種まきして、
ひどいハダニ攻撃を受けさせてしまった、可哀そうなトマト。

やっとここまで復旧しました。

下のほうには丈夫そうな側枝が育っておりまして、これをメインに春に育てよう!と思っていたのですが、
ハダニでボロボロになった主軸も最近は調子が上がってきちゃって。

心が揺れます。このまま…何となく走り出してしまう感じで良いかも。(笑)

20140123_3

主軸を諦めて、コレを育てようと思っていたけど。

あまり育てていらっしゃるかたもいらっしゃらないと思うので、一応紹介を。

紅涙、タキイの千果と比べると、少し葉っぱは逞しいです。大きめの葉っぱですし、厚みもあるみたい。
こういうヤツのほうが、夏の陽射しにも強くて良いよね。

20140123_4

悪としっかりした、大きめの葉っぱです。

花房には8個の蕾がついてます。まだ完全展開していないのですが、綺麗に2列に並んで実の着くタイプっぽいです。
花房の間隔は5段。茎の細いタイプです。木立性のトマト(いわゆる、ブッシュ・トマトってやつ)だと、3段づつ花が咲いたりして楽しいのですが。

でも、美味しければそれでヨシ!
すんごく美味しいらしいです。もともとは自然栽培で育てる品種のようですから、水耕でどうなるのか、少々不安ではありますが。

20140123_5

しっかりした支柱を考えてあげなくちゃ。

上手く着果してくれれば、桜の咲く頃に収穫できるかな〜♡
楽しみです。ムフフ。

Posted on 1月 23, 2014 at 10:25 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「新顔のトマト「紅涙」開花です。」

  1. TA27 より:

    2014年1月23日 10:54 AM

    紅涙元気ですね。
    今の時期の紅涙は夏よりももっとおいしいです。
    今花が咲いているので、春ごろには美味しいミニトマトができそうですね。
    キャロルパッションがおいしそうなので
    ひさしぶりのF1ですが、種まきを先日
    行いました。

    1. Naomi より:

      2014年1月23日 5:11 PM

      TA27さん、いらっしゃいませ♪
      遅ればせながら、やっとここまで来ましたー!
      思ったより大きめの花なので、着果が楽しみです(⌒-⌒)

      >> キャロルパッションがおいしそうなので
      あれー!そうだったの?なんだ、おっしゃってくれればお送りしたのに(笑)
      私は2月スタートの予定ですが、これも旨味がありそうで楽しみな品種ですよね♡

  2. 実が生るのが楽しみですね~

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      まだまだ雪の降るような日も来るでしょうから、
      収穫まで丁寧に育てたいと思います!

      初めての品種は、ドキドキしますね。
      美味しいといいのですが♡

  3. この季節に美人さんに育ってるじゃあございませんか。
    しかも夏にも強そうで、しかも
    超おいしい実がなるとな?
    あれ、それって最強じゃあ・・・

    コレは春が待ちどおしいですなあ。

    1. runeさん、いらっしゃいませ♪
      少し前までは、軽ーく紫の顔色していたのですが(笑)主に部屋の中で過ごすようになってきてからは、綺麗な緑になってきました〜。

      >> あれ、それって最強じゃあ・・・
      おいらもそれを期待しておるのです。(爆)
      まー、メーカーさんの品種ではないので多少は揺らぎがあるのかなぁ?とは思っておりますが、
      噂通りならば、すんごい嬉しいなぁ〜〜(๑´∀`๑)

  4. 今の時期に元気に開花なんてなんてこったい!信じられない(◎o◎)!
    新種のトマトなんですね。
    逞しくて美味しいなんて願ったり叶ったりの品種だわ。がんばれ「紅涙」さん♪
    春よ来い。早く来い!の気持ちで応援です。

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      外に出しっ放しだと開花は難しかったかも知れないですねー(^-^;
      部屋に入れたら、あっさりと咲いてしまいました。(笑)

      >> 逞しくて美味しいなんて願ったり叶ったりの品種だわ。
      そうそう!ホントです。
      美味しいけど手間が掛かる…ってのは、素人には挑戦し難いですしねぇ。バランスのいい品種が良いですよね!
      紅涙さんの応援、あざーっす♡ しっかり伝えておきました。ww

  5. こちらにお邪魔するといつも異次元に迷い込んだような・・・・アリスの世界かっ?

    うちは色気がないものばかりです
    今年はトマト頑張りたいなぁ

    1. Naomi より:

      2014年1月24日 5:46 PM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      異次元ってーーーwww ちょっと過保護に育てていたら、
      春だと思い込んでしまったようですよ(^-^;
      東京の寒さは、これからが本番だ…っていうのにねぇ。

      >> 今年はトマト頑張りたいなぁ
      ええ!そうですとも!私も全面的に応援いたしますよヽ(´▽`)/
      「東京トマト豊作連合」でも作りましょうかね(笑)

  6. 喜多方オリジナルの種類なのですね。
    ぜひとも、このまま収穫に持ち込んで、味のレポートお願いします♪

    1. Naomi より:

      2014年1月29日 8:00 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      紅涙は、喜多方のチャルジョウ農場(小川さんというかたの農場)で固定化されたみたいです。
      http://ameblo.jp/ani-054983/entry-11319594569.html

      紅涙…というからには綺麗な色も出そうですし、皮は少し堅めのようなので、裂果しずらいと良いのですが。

      お味のレポができるまで、頑張りますねー!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。