« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今期(ほぼ)ラストのトマト収穫

東京もいよいよ、雪が降るだの降らないだのと、騒ぐ季節に入りました。
大抵は1月の終わりから2月にかけてが、一番冷え込む時期なんですけど、やっぱり今年は少し暖かい気がするよ。
気のせいかな。

20140116_1

まとまった収穫は、これがラスト!

それでもやはり、トマトの登熟には厳しい気温になってきました。
追熟せずに楽しめるのは、もう限界だろう…ということで、一気に収穫!

この時期のこの収穫は嬉しいもんです。

20140116_2

けど、気持ち悪いぐらい、どんより。(笑)

収穫前のベランダはご覧の有り様。
どんよりしております。妖怪が住んでても可笑しくないぐらい、淀んだ空気です(笑)
それもそのはず、ハダニが凄いからねぇ…(^-^;

20140116_3

傷みまくりのトマトの枝葉。ハダニです。

この収穫で、ミニトマトの千果、クオールディブエ、ローマVFはお終いです。
なのでバッサリと切り落として、撤収といたしました。

ほーらー。スッキリだね。
一気にベランダに陽が差してきました。

本当はさ、もうちょっと早くに撤収して、日光が入ってくるようにしてあげれば、冬野菜を色々と育てたり、早めに育苗を始めたり出来るんだろうな…と思いつつ、
毎年この季節まで引摺ってしまうんです。トマト栽培。
ダメだねぇ(笑)

20140116_4

やっと明るい光が差してきたー。

まだ完全撤収となっていないのは、コストルートジェノベーゼを1株残しているから。
熟す一歩手前の実が5つぐらい残ってるんですが、雪が降るタイミングで収穫してしまおうと思ってます。

なら良いじゃない、もう撤収しちゃえば良いのに、勿体なくて。
だってさ、こんな風に花も咲いてるんですよ。

ホント、強い品種だなぁー!!と、つくづく思います。

20140116_5

もう着果させるつもりは無いですが。

来年のコストルートは、これをそのまま育てる…ってのもアリかな(笑)
いやいや、流石に根っこもくたびれてますし、そりゃ無理かな。

活きの良い枝を挿し芽にしてみましょうかね?
挿し芽栽培…とても苦手なんですが、勿体ないですよねぇ?

なんて。
まだ引摺るつもりなんですかね、私。(笑)

Posted on 1月 16, 2014 at 2:35 pm by Naomi / 19 Comments

コメントありがとう! 「今期(ほぼ)ラストのトマト収穫」

  1. トマト・・・赤々と美味しそうですねえ。。。
    うちのトマトとは4ヶ月くらい時差があるみたいですね。f(^^;)

    でもうちはまだピーマンやナスをまだ撤収してないんです。(汗)
    まあただ、放ったらかしてるだけですが・・・。(涙)

    あ、うちのピーマンも赤いですよぉ・・・
    ミニトマトよりも小さいですけども・・・。_|~|○

    1. Naomi より:

      2014年1月16日 7:56 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪

      >> でもうちはまだピーマンやナスをまだ撤収してないんです。(汗)
      えー!?凄い!お茄子もまだ大丈夫なのですか( #゚ロ゚#)
      ピーマン(ってか唐辛子系)は越冬させたことがあるのですが、
      茄子は何となく、根が弱い印象があったんですよ。
      良い感じで、ぬくぬくと過ごしているんでしょうね〜(๑´∀`๑)

      赤ピーマンも美味しいですよねー、私は好きですよ♪
      あ。食べるんじゃなくて採種用なのかな?r(^ω^*)))

  2. こんなに寒いのに まだ生ってたこと自体
    凄いのに 真っ赤に熟しているなんて夢み
    たい!
    撤収された後 あっかる~~い!!
    暖かい日差しが差し込みそうだね(*^^)v

    1. Naomi より:

      2014年1月16日 7:59 PM

      まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      まだ東京も雪降ってないですからねー、もうちょい頑張れる気もするんですが、
      …特にメリットも無かったり。(笑)

      >> 暖かい日差しが差し込みそうだね(*^^)v
      そうなの!これでベランダの温度が上がるよねー?
      何でもっと早くに撤収しなかったのか…と、反省してます。ww
      でも、毎年繰り返すんですよ。きっとまた来年も。(爆)

  3. すごい!まだまだ元気なんですね。冬トマト。
    そろそろ夏トマトを考える季節だというのに。
    ベランダどんよりしてます( ̄。 ̄;)
    スナップえんどうと、ツタンカーメンが水耕でスクスク育ってるのを良いことに
    簡易温室も設置せず…もちろんIKEAに行く気もせず…
    種まいた春菊もルッコラも 3センチの大きさで
    成長をあきらめた模様(・_・;)
    Naomiさん、見習わなくちゃ~

    1. Naomi より:

      2014年1月16日 8:03 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪

      >> 種まいた春菊もルッコラも 3センチの大きさで
      >> 成長をあきらめた模様(・_・;)
      そこは私も仲間ですよー( ´∀`)人(´∀` )
      春菊…どうしよう、もう諦めようか、はたまた
      春に花を咲かせるために続行するか、悩み中(笑)

      朝なんてとても寒いから、たとえ温室があったとしても、
      ベランダ作業はしんどいですからねぇ…(^-^;
      もうちょっと待っても良いんでないの? ねぇ。ww

  4. 寒くても、花が咲く。
    こうした物を見ると、処分できないですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年1月16日 9:05 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      「頑張ってるなぁ…」と、
      ウルっとしちゃうんですよ((((*´ー`)

      そんな事言ってるから、栽培計画がムチャクチャになるんですけどもね(笑)
      何とか今月中には、全撤収を目指します!
      早く育苗を始めないとねーp(`ε´q)

  5. >ダメだねぇ(笑)
    絶対にダメじゃない!
    ハウスでもないのに、こんなに真っ赤なトマトがベランダにあるなんて、すばらしすぎます!
    それにしてもハダニって、この気温でもいるんですか・・・
    ビニール効果でしょうか。
    最近はすっかり油断してましたが、注意するようにします。

    1. Naomi より:

      2014年1月17日 1:32 PM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      >> 絶対にダメじゃない!
      わーん(´ε`*)ありがとう♡
      今年のトマトは皆、頑張り屋さんでした。殆ど青い実を収穫しなくて済みそうですヨ。

      ハダニはねぇ、今はもう増えてはいないと思います。
      ただ、冬の初めに大発生したお陰で、葉っぱがもうダメになっちゃってるのが多いんです。
      ビニールは暖かくていいのですが、風通しと雨の吹き込みが無いので、ハダニには本当に気をつけないといけませんねぇ…。

  6. shin より:

    2014年1月18日 6:57 PM

    赤いトマトいっぱいなってる〜
    いいなぁ〜(*’▽’)
    私も今年こそ頑張るぞ!と思ってても、やってるとムッシーにやられ、途中で諦めるんですよ…忍耐が足りませんね。
    今年は何を育てるか、まだ悩み中です…

    1. Naomi より:

      2014年1月19日 7:53 PM

      shinさん、いらっしゃいませ♪
      寒い季節に赤い収穫は、ちょっと気持ちがウキウキします(*^-^*)
      特にこの季節まで、トマトを栽培してるメリットも、
      そうそう無いんですけどね(笑)

      東京のベランダは、多少の虫の害はあっても「何とかしようと思えば、何とかなる程度」かもな〜と、コメントを拝見して思いました。
      思い起こすと、大した苦労もしてなかったかも…r(^ω^*)))

      >> 今年は何を育てるか、まだ悩み中です…
      この時期が一番楽しいかもしれません♡♡
      豊作を願って、アレコレ悩みましょーヽ(´▽`)/

  7. 長いこと、頑張られましたねー!
    赤くなってからの収穫、うらやましい。
    ハダニ、次の季節までに、なにか対策されたりします?
    我が家も毎年ハダニが繁殖してしまうので、どうしたものかなぁと思ってます。
    トマトの栽培に消極的だった年の翌年は、ハダニが少なかったのです。去年は大きくトマトを栽培したので、来年は発生が早そうな予感がして・・・

    1. Naomi より:

      2014年1月19日 8:02 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      途中から「もう室内追熟で良いかな?」と思ってはいたのですが、完熟を待って収穫できると、達成感があるような気がして。r(^ω^*))) お腹にはいれば皆一緒ですが。ww

      私はベランダで育苗を始める前に、一度、コロマイトをコンクリートにスプレーしようと思ってます。床に敷いてるタ木製タイルは、お風呂でザブザブ洗う予定です。もしくは、ケルヒャーでスチーム撒いてやろうかと。
      これね、去年もやったんですが、効いてたような感じがあるんです。春〜初夏の大事な時期には、ダニ系が少なかった感じですよ。

    2. なるほど、スチームは安全で効果ありそうですね!

  8. 我が家はこのところ夏はナスの紫とゴーヤの緑がメイン
    あの赤い実が欲しい・・・ほしいよ~~~おか~さ~ん(泣)
    今年はなんとかしたい!
    教えてくださいね

    1. Naomi より:

      2014年1月19日 8:08 PM

      葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
      毎年、東京の夏は暑いですからねぇ…。トマトね、
      すこし日陰ぐらいのほうが、実は良く育つんじゃないの?なんて気もしてますよ、最近は。(^-^;

      あとはダニね…。厚めの葉のトマトのほうが、丈夫で良いかも。
      葉っぱさん今年はさ、コストルート・ジェノベーゼとか如何です? 挿し芽を練習しておきますんで、イザとなったら「持ってこい!」と、お声掛け下さい。(笑)

  9. この色の少ない時期に真っ赤なトマト。
    夢のような
    醒めても夢のような・・・(ウットリ)

  10. Naomi より:

    2014年1月20日 4:30 PM

    botanikoさん、いらっしゃいませ♪
    今年もどうぞ、宜しくです〜(*^-^*)
    何かねー、トマト、甘いですわ(笑)登熟の日数が掛かるからですかねぇ?
    強い陽射しの下のトマトも美味しいけど、ゆっくり熟したトマトもまた、格別でございますよー( ̄ー ̄)ニヤリ
    次シーズンは、botanikoさんも是非にー!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。