« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年のトマトと、種の断捨離

ウチの冷蔵庫、小さめなんです。
小さい上に種も保管してるので、更に狭くなっておりまして。

大掃除したときに冷蔵庫の棚のレイアウトを変えたんですが、そしたら、今までの大きな種タッパーが入らなくなってしまったの。

20140109_2

ここに入れるために、サイズダウンするミッション!

という訳で、今年の栽培計画を立てつつ、ついでに種の量をダイエットしました。
もうね、人様に差し上げられないような古い種もいっぱいあるし。
これは美味しくないから、もう絶対に播かないわ…というものも沢山あるし。(笑)

20140109_1

ビデオケースからタッパーへお引っ越し。(激務)

種は1年程しか持たない短命のものから、5年は軽く持つ長命のものまで色々とありますが、冷蔵庫内で上手く保存すれば、それよりも遥かに長持ちするそうです。
(本当は、ビニール製の入れ物ではなく、紙の封筒なんかを活用して、湿気が溜まらないように保存すると更に良いらしいです。)

とは言っても。5年も前に買った三つ葉やネギが効率良く発芽するとも思えず(笑)
こういうのは流石に処分。

20140109_3

どう考えても、フレッシュじゃない短命種子。

それから、こんなバカな量のマメも必要ないよね。農園主じゃ無いんだからさー。
マメは常命種子(2〜3年持つ、普通の種)だけれど、一生分持ってても仕方ないです。

こういうのは、必要な量だけ取っておいて、ダウンサイジング。
海外のマメの種子パッケージって、煮豆でもこんなに食べないよ、ってぐらい入っているのよね…。

20140109_4

海外のマメは、バカみたいな量なんです。

気がつけばトマトだけでもこんなにありました。
珍しい品種を譲っていただいたりしてたので、殆どが海外品種やエアルーム。

ああ、こんな品種もまだ播いてないや、これも持ってたんだ!買ったのに忘れてた…
と、大掃除で古いアルバムを見つけちゃった状態に(笑)

流石にココは断捨離できず、来年の品種選びを始めてしまいました。

20140109_5

こう見ると、相当出資しとるがな(笑)

20140109_6

コストルート・ジェノベーゼは外せない!

定番のコストルート・ジェノベーゼ、ローマ、クオールディブエは、今年も栽培したいなぁとは思っているのですが、ローマでなくサンマルツァーノ系に最チャレンジしたい気持ちも捨てきれず。

ローマはとても育てやすくて豊作だったけど、結局は纏めて収穫しても、ストックする程のトマトソースは狭いベランダじゃ難しいのよね。もうちょっと大型の加熱向き品種のほうが便利かなぁ?なんて悩んでます。

けどまぁ、そんなに変わった品種にはならないだろうけど。

20140109_8

蕾ついてますが(笑)今まだ無理しなくてヨシ。

ミニトマトは、去年は千果とレッドチェリーでしたが、今年はすでに紅涙がもう育っています。
一応サカタの「キャロルパッション」を購入しました(まだ届いてませんが)ので、もしかしたらそっちも育てるかも。

だけど、やっぱ…コレは一度は育てなくちゃなぁ…という種が出てまいりまして。
INDIGO ROSE。ブルー系トマト。(笑)

20140109_7

INDIGO ROSE。だいぶ前に買った種。

2年前ですかね?ブルー系トマトが話題になりはじめた時に、通販で見つけたので、思わずポチった種です。
黒系のKUMATOもそうでしたが、ウチのように陽当たりが確保できないベランダだと、多分、綺麗な色は出ない気がするんですよ。小汚い色のトマトをご紹介する羽目になりそう。ww

でもまぁ、ブログのネタにはそれも良し(笑)という事でチャレンジしてみようと思います。
種まきは室内の加温環境を整えて、15日ごろから順次始める予定です。

ところで、断捨離した種はどのようになったかと言いますと。

20140109_9

見事、収まりました!わーいヽ(´▽`)/

こんな感じで冷蔵庫で出番を待ってもらいます。
そろそろ夏野菜の催芽の準備に取り掛かりましょうかね。

Posted on 1月 9, 2014 at 10:13 am by Naomi / 22 Comments

コメントありがとう! 「今年のトマトと、種の断捨離」

  1. TA27 より:

    2014年1月9日 1:14 PM

    トマトの種もいっぱいありますね。
    キャロルパッションを育てる予定ですか?
    ブルー系トマトの味はどうなの?
    こんなことを考えている時が一番楽しい。
    第2弾は何を蒔くか参考にさせて貰いますね。

    1. Naomi より:

      2014年1月9日 8:11 PM

      TA27さん、いらっしゃいませ♪

      >> こんなことを考えている時が一番楽しい。
      そうなんですよねー(*^-^*) 私もコーヒー飲みながら、カタログ見たりネットを検索したりして、今もあーだこーだと思い巡らせておりました。
      楽しい時間も、催芽が始まると
      あっという間にキリキリ舞いになっちゃうんですけどね(笑)

  2. semirey より:

    2014年1月9日 1:41 PM

    あらま!断捨離するほど・・・
    これが本当の種地獄ですね(笑)
    ワタシ、今回のトマトは育てたいものをブワーッと蒔いてしまったんです(笑)
    夏はきちんとお世話できなくて脱落がいくつかありましたが・・・(^_^;)今回はうまくいくかなぁ?

    Naomiさんもインディゴローズされるんすね(^◇^)ワーイ
    ウチのインディゴ・・・茎が紫だったので一瞬寒かったか?と思いましたが、沖縄だしそんな事ないですね(笑)
    特徴のアントシアニンカラーなんでしょうね。
    肥大が終わったら実が太陽に当たるように向きを変えなが育ててみまーす♪
    その前に開花してもらわなきゃ(笑)

    1. Naomi より:

      2014年1月9日 8:17 PM

      semireyさん、いらっしゃいませ♪
      うー、今まで捨てられずに放置されてた種が、とんでもない量になってましたー( ̄ω ̄;)
      始めてかも。こんな風に種の整理をするのって。(爆)

      インディゴローズは、流石に一度は育ててみないとなぁ…と。
      semireyさんにパスしただけで終わっては、ねぇ(笑)
      アントシアニン出てますかー。沖縄で紫になる…って事は、我が家の場合は、温度管理に注意しないといけませんね (^-^;
      頑張ろう!頑張ります!青い実を楽しみましょうぞー!

  3. TA27 より:

    2014年1月9日 4:26 PM

    キャロルパッションをサカタのタネで見たところ美味しそうじゃないですか。
    やはり美味しいトマトは育てがいが
    ありますよね。

    1. Naomi より:

      2014年1月9日 8:19 PM

      TA27さん、キャロルパッションを調べてくださったのね(*^-^*)
      タキイの千果と対抗する品種だと思うんですよねー。
      だから相当、サカタさんも自信があるんじゃないかなぁ?と思いまして(笑)
      好みの味だと良いのですがネ。(^-^;

  4. shin より:

    2014年1月9日 6:25 PM

    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    本年もお邪魔させて頂きます。
    捨てるの勿体無いなぁっと思って、蒔かない種まで大事に置いてます。
    でも、私だけじゃなかったんですね( ̄▽ ̄)

    1. Naomi より:

      2014年1月9日 8:24 PM

      shinさん、明けましておめでとうございます。
      今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

      >> 捨てるの勿体無いなぁっと思って、蒔かない種まで
      >> 大事に置いてます。
      分りますー(。-_-。) うんうん、私もそうでした。
      古代の種が発芽して…なんて話もあるし、持っていたらいつか…と思っていたのですが、保存スペース問題には勝てず。(笑)
      でも、たまには整理するつもりで全部を見渡すと、忘れてた種が出てきたりして良いもんですよ〜♪

  5. 古い種でも、発芽はする。
    だが、その率はどうしても低くなる。

    昨秋、「小カブ」で古い種を蒔いて失敗しました。

    やはり園芸の基本、
    種や苗をケチるな!
    ですよね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年1月9日 9:41 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪

      ホント、そうですね。発芽率が低くなると、どうしても余分に播いて逆に苗を増やし過ぎたりと、結局は「期待通りに行かない」という結果になるんですよねぇ。r(^ω^*))) 分ってはいるのですが(笑)

      >> やはり園芸の基本、
      >> 種や苗をケチるな!
      まさに基本の「きー!」ですね (^-^;
      断捨離してスッキリしましたけど、もうちょっと種の管理も考えなくちゃなぁ〜と反省しましたです!

  6. 結構沢山の古い種処分されましたね。家の種ボックスもNaomiさんの所に負けず劣らずの量だったんで整理しました。しかしほとんどまだ使えるかなって感じで 量減ってないよ~(~_~;)
    今年もNaomiさんのとまと栽培 珍しくいろんな種類があって楽しみだわ。

    1. まん丸さん、いらっしゃいませ♪
      全体量を減らすの、難しいですよねー(^-^;
      私、今回は、マメ系のダイエットがだいぶ効きましたよ!
      畑を借りていた時に沢山買ったんですが、1年に5粒も使わないですもんね(笑)

      トマトは毎年、何かしら1つぐらいは「お初栽培」を入れたいなーと思ってるんです。今年の青いトマト、美味しいといいのですが…。
      大抵この「変りモノ」ラインは、あんまり美味しくなかったり。(爆)

  7. TA27 より:

    2014年1月10日 11:34 AM

    三が日に種まきしたトマトはもう双葉が出て来ています。この寒さを越えるのも大変ですが、大きく育つのを楽しみにしています。
    去年からの紅涙は実割れも無く美味しく
    育っています。やはり寒さには強いようですね。

    1. Naomi より:

      2014年1月11日 8:43 AM

      TA27さん、いらっしゃいませ♪
      もう双葉ですか(⌒-⌒) 早いですね〜!!
      私はこの連休で準備をして、それからやっと種まきです。
      紅涙はやはり、寒さに強いのですか♡
      上手く越冬してくれると良いなぁ、と思っております。

  8. 断捨離おつかれさまでーす。
    わたしは、ポピュラーな品種を育てることが多いので、あまり種を買わない方だと思っていますが、それでも種は増え続けてます。そして気づくとすっかり古くなっている種もちらほら・・・我が家は常温保存なので、Naomiさんよりダメになっている種が多いと思われます。
    整理しなくっちゃ!!

    1. Naomi より:

      2014年1月11日 8:27 AM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪

      あざーっす!頑張りましたぁ♡
      「気づくと古くなってる」っての、ありますねぇ(^-^;
      つい最近かった気がしてたのに、袋を良く見たら5年前とか、ビックリしましたよww 浦島太郎状態。
      家庭菜園も数年続けてると、それなりの垢も溜まりますね。
      そうそう。
      yaeさんに頂いたベビーリーフ、もう何年前か忘れちゃったけど(爆)播いてますね!

  9. エマ より:

    2014年1月12日 1:21 PM

    こんにちは

    種ってどうしても余りますよねぇ
    うちの冷蔵庫でも、3つのタッパー(種入れ)が幅をきかせています。

    種やさんにぜひ家庭菜園用に規格をミニサイズで出してほしいですねー
    儲からないかなー(^-^;

    エマ

    1. Naomi より:

      2014年1月12日 9:24 PM

      エマさん、いらっしゃいませ♪

      >> 種ってどうしても余りますよねぇ
      果菜の種は入ってる数が少ないので良いのですが、葉物なんてとんでもない数が入ってますもん、
      よほど広い畑でも持っていないと、そうそう使い切れないですよねー (^-^;

      >> 儲からないかなー(^-^;
      パッケージ料金のほうが高く付いちゃうかも(笑)
      でも多少割高でも、少量パッケージがあると良いのにねぇ!

  10. 遅ればせながら・・・
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~♪

    ってことで・・・
    コメント、ありがとうございます。
    ところで!
    野菜栽培仲間の皆さんのブログを見ると
    種まき病が発病して困ります。(汗)
    でもってそろそろトマトの種まき~なんて
    記事を目にすると
    ムズムズしてたまんねーっ!!!

    体に悪いっす。(汗)

    1. Naomi より:

      2014年1月12日 9:33 PM

      か~ちゃん、いらっしゃいませ♪
      本年もどうぞよろしくお願いいたしますねヾ(´ε`*)
      今後も生存確認のコメント、時々入れるからね(爆)

      そろそろですよー!催芽祭りはもうすぐそこまで迫ってますよ!
      しかーし。かくいうワタクシも、この週末にやっとベランダトマトを半分撤収して、新シーズンの準備を始めたばかりです(笑)
      去年から引き続き、今年もスローペースですわ。(^-^;
      か〜ちゃんもまだお仕事お忙しいでしょうから、
      無理せず焦らず、のんびり野菜と付き合っていきましょうやネ♡
      とは言うものの…
      >> ムズムズしてたまんねーっ!!!
      我慢も体に悪そうだね(笑)

  11. 明けましてお芽出とうございます(おそっ
    今年もよろしくお願いします。

    あまった種は人様の押し付け、もとい、お分けいたしまして余り手元に残らないのですが、
    貧乏性でン年前のダイソーの種なんかが
    差し上げるにはおこがましく、捨てるには忍びなく保管されていたりします。
    しかも室温で・・・
    断捨利しますかねえ。ぱーっとすっきり。

    1. Naomi より:

      2014年1月15日 9:17 AM

      runeさん、明けましておめでとうございます!
      そっか、ごあいさつ遅くなっちゃってゴメンねー(^-^; 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

      >> あまった種は人様の押し付け、もとい、
      >> お分けいたしまして余り手元に残らないのですが、
      この努力は必須ですねぇ(笑)でもさ、だんだんと皆さんの種も充実してきていて、「それ…持ってます」ってなりません?ww
      我が家に残っていたのも、「送り付けるのはちょっとなぁ…」という種ばかりでした(笑)
      断捨離するとね、あ、自分はこういう種類の野菜を買いがちなのに使い切れてないなぁ〜とか、これはリピしてるなぁ〜とか、
      傾向と対策にも良いと思いますよ!
      でもその後、またすぐ買い物したくなっちゃうんだけどネ。 r(^ω^*)))

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。