« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

サンマルツァーノ、着果なり〜

少しづつではありますが、夏仕様になりつつある、我が家のベランダ。
1月からお世話を続けてきたトマト達も、すっかり大人顔になってまいりました。

サンマルツァーノ。大きくなりました。

中でも、育苗中は「失敗かなぁ?」と気をもんだサンマルツァーノの頑張りが目を見張ります。
すっかり水耕環境にも慣れたのか、ものすごい成長率!

1段目花房。着果済み♪

すっかり開花宣言そするのを忘れていましたが、トマトトーン無しで無事に着果いたしました (*^-^*) よかったよー。
5月中に着果の目標もクリア!嬉しいなぁ。

一番成長の早かった千果は、相変わらずのヒョロッとしたお姿ですが、葉色も濃いし、こういう感じなのね、と諦めました(笑)

細いですが。元気ではあります。

こちらは2段目まで着果してます。

千果ちゃんはね、ウチにあるのは一番華奢な娘(余り物)でして、ベッピンさんは畑やらあちこちにお嫁に出してしまったのです。
畑の千果はね、別品種のようにガツンと育ってくれてます。
花房も綺麗に縦に並んで花がついたりして。今度それも紹介しましょうね。
トマトって、個体差が結構大きいよなぁ…と思う、今日この頃。

コストルート・フィオレンティーノ。

一方、何の問題も無く育っているかに見えた、フィオレンティーノ。
これがね、やはりと言いますか…

鬼花開花せず。

2段目の花房も出てきてるんですが、この鬼花が開花せんのです。
ヤバいねー。こりゃまた去年のように、樹ボケする可能性大だなぁー。

今年は樹ボケしないよう、花房が展開するまではポリポットで頑張って、蕾がしっかりしてから水耕に…という風にしてみたんですが、無駄なあがきだったっぽい。
暫くはEC値を低くして、様子を見ることにしますか。

そして。これ。どーしたもんだろう??

実は…無肥料アロイ。

ものすごーーーーくダメ苗だったアロイは畑に持っていかなかったんですが、何となく撤収も勿体ないなぁ〜なんてのんびりしてたら、このお姿。
ポリポットなんですけどねぇ。何だか頑丈です。

しかも。

アロイ、花房なりよー!!

妙に立派な花房まで!!
これはもう、このまま腐葉土と赤玉土で育てるしか無いですよねぇ。
思わぬ展開。ベランダアロイで自家採種できたら良いなぁ。
プランター買って頑張ってみようかな。

Posted on 5月 18, 2012 at 8:57 am by Naomi / 21 Comments

コメントありがとう! 「サンマルツァーノ、着果なり〜」

  1. すごいなあ・・・うちの子はまだまだとても小さくて・・・。_|~|○
    花や実はいつになる事やら・・・。f(^^;)
    まあそれでもこのところの暖かさで少しは大きくなってるかなあ。。。
    早く定植出来るくらいになってほしいです。

  2. かなんりょう より:

    2012年5月18日 2:21 PM

    この時期にトマト着果?Naomiさんらしくない(笑)
    畑と容器栽培では、びっくりするほどボリュームが違いますよね。
    でも去年、実家の畑のでっかいトマトより、
    ウチのプランタートマトの方が美味しい気がしてました。
    気のせい?愛が詰まってるから?
    Naomiさんの狸農園と水耕組の味の違い報告も楽しみにしていますね。

  3. 鉢植えで育てた果樹の方が果実品質が高い事は、
    様々な果樹で証明されているそうです。
    ということはトマトも?
    可能性はあるかも(^_^)
    自分の計算通りに育つとかなり嬉しいですよね!
    5月中着果おめでとうございます\(^o^)/
    我が家のトマトはまだ蕾の段階です。
    ポチ。

  4. お祝いコメントありがとうございました!

    うちも予備苗のピンクエッグが元気で困ってます…
    なんでいつも期待しない方が成長がいいんだろう?

    と言うか、基本トマトは放置でスパルタの方が好きなんですよね。
    定植して手をかけるととたんに萎れたりして、天の邪鬼めw

    腐葉土と赤玉で栽培開始予定ですか?
    なんかNaomiさんちで土耕って、新鮮で楽しみ♪

  5. 近所のトマトも、このところ急に成長しています。
    昼夜の程よい温度差、乾燥した空気・・・・・
    トマトにとっては、一番良い時期なのでしょうね~

    ポチ、っと!

  6. Naomi より:

    2012年5月18日 9:20 PM

    @akkyanさん、いらっしゃませ♪
    だってね、これ1月だもん、種まき。(笑)
    もう4ヶ月経ってますから、そりゃぁそれなりに、、、ですよ (^-^;
    トマトって、いきなり本気モードに入ったりしますけど、
    きっとね、それまでは根っこの充実に一生懸命なんだと思います (*^-^*)
    地上部が成長していないときは、
    「よしよし、今日も根っこを伸ばしたんだね〜」と
    褒めてあげると、心が通じるかも。(爆)

    でも、マジでそんな気がするなぁー。

    そうそう、そろそろ風船カズラの定植を…と思いつつ、
    水耕にするか土栽培にするか、ものすごく悩み中ですぅー(^-^;

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    >>この時期にトマト着果?Naomiさんらしくない(笑)
    でしょ、でしょーーー?(爆)
    始めてですよ、5月中二着果なんてねぇ〜(笑)
    でもほら、ウチって、8月は花が咲いても着果しないし。(^-^;
    それまでに少しでも収穫したくて、頑張りましたー!!

    畑は、去年始めてのトマトが惨敗だったの。
    毎日見てあげられない…ってのもあるけれど、広い土地で根っこを伸ばし放題のトマトと、プランターや水耕容器で育てるトマトでは、根本的に「何かが違う」という気がしてます。(おっ、ちょっと真面目っぽい意見。 笑)

    トマトはさ、マゾっぽい野菜ですよね(大笑)
    少し苛めるぐらいのほうが、美味しく甘くなる…という。。。

    かなんりょうさんも、ぜひ、次回は露地栽培でトマトをー!!!
    一緒に悩みましょうよ〜〜ん♡(笑)

  7. Naomi より:

    2012年5月18日 9:38 PM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    >>鉢植えで育てた果樹の方が果実品質が高い事は、
    >>様々な果樹で証明されているそうです。

    おおっ!?マジで??
    そうなのかぁー。やっぱり、ちょっとイジメがちなほうが良いのかなぁ?(笑)

    今年はね、真夏にどうしてもお休みしてしまうトマトは、うんと早めに育苗を始めたんですよ〜 (*^-^*)
    苗で買えばこんな苦労もする事ないんだけども。(笑)

    のんびりママさんの桃太郎EXも、良い感じじゃないっすか♡
    沢山真っ赤な実が生るところを想像すると、ワクワクしますねぇ (*^-^*)

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    一年ブログが続けば、何でも続けられますよ。(笑)

    あれからふと、自分の一番古いベランダ写真を探しましたところ……
    とてもじゃないけど、お見せできないようなものが発見されましたー(爆)

    >>なんでいつも期待しない方が成長がいいんだろう?
    そうなのよねー。それと、
    泊まりがけで出掛けた後の、成長具合って激しくないっすか??
    いつもダンナに「“鬼のいぬ間” なんだなー(爆)」と言われますが、
    何なんですかねぇ??? 見られてない事を良い事に、ウッキャッキャ♡と、はしゃぐんですかねぇ??

    >>なんかNaomiさんちで土耕って、新鮮で楽しみ♪
    あれれ?ウチは育苗は、全部、ベランダ野菜の残渣の自家製腐葉土なんすけどー (^-^;
    印象薄すぎだよねー(大笑)

  8. Naomi より:

    2012年5月18日 9:42 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >>昼夜の程よい温度差、乾燥した空気・・・・・
    そうなんですよねぇ。悲しいかな、我が家のベランダの夏の気候は
    トマトには向かないんですよね〜、多分。(^-^;

    ですが!!!今年はこの時期からの着果ですから〜〜♡♡♡
    今年の私は、ちょっと違うぞー!!と鼻息荒くしておりますよ(爆)
    この調子で、なんとか8月までに収穫数を稼ぎたいなぁ……。

  9. 着果おめでとうございます♪
    順調に仕上がってますねえ。
    こりゃ、夏までにけっこういけるんじゃないですか。

    千果はウチでもひょろっこくて、葉色が濃いです。
    もう一種のミニトマトも大玉にくらべるとひょろっこいから
    ミニトマトってきほんこんなもんなんですかねえ。

    え、鬼花が咲かないとキボケするんですか?
    いやその前にキボケってなんですか。
    ウチのコストルートさんにも鬼花のつぼみが付いてるんですけど。

  10. トマトいっぱいですね!
    我が家はアイコ1株だけなんですが、大暴れしています。脇芽だらけ。
    トマトの個体差、うんうん頷いて読みましたです。

  11. おぅ、そうでしたそうでした。育苗は土でしたよね。

    鬼のいぬ間に成長する野菜達…
    花は話しかけて育てろってくらいかまってチャンなのに、野菜はほっといてチャンなんですかねw

  12. w( ̄o ̄)w オオー! ルンゴ着果ですか!
    早いじゃないっすか。
    我が家のルンゴ、まだ着果はしてないですね。(花は咲いてるけど)
    現在、テラストマトだけです。
    でも、この時期から着果しているということは、夏前のそこそこ収穫、期待大ですよね。
    真夏はヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 ですもんね。

    昨日の地震、ちょっと凄くなかったですか?
    ちとビビリました(^^;

  13. 我が家は今年の決心では、トマトはあまりやらないつもりだったのが大逆転で、トマトだらけ
    サンマルツァーノのF1もありまっせ~
    たまにはいらしてくさいな
    各種取り揃えになっちゃったw

  14. にょほー☆
    着果おめでとうございます♪

    私・・・何やってんだか、あんだけオクラ(12株)蒔いておきながら、
    レジナもちと多めの8株種蒔きしちゃいました(^▽^;)
    私のミスで1株枯らしちゃい7株になりましたが(^_^;)
    実モノは楽しいですね~♪

  15. Naomi より:

    2012年5月20日 7:12 AM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    お祝いのお言葉、ありがとうっヽ(´▽`)/
    毎年、私のトマトの着果は、他のブログ仲間のみなさんよりも遅いのが通例だったので(笑)ちょっと嬉しいです♡

    千果ねぇ、畑のはひょろく無いんですよ。F1だから個体差が大きいのかもしれないなぁー。でも、一昨年のシンディースイートもヒョロヒョロと長ーくのびちゃったけど、最終的には多産だったので、お姿と収穫量は、あんまり関係無いのかな (^-^;

    >>え、鬼花が咲かないとキボケするんですか?
    違うの、去年の大玉はね、鬼花を期待したのに咲かずに蕾が落ちちゃって、その後、巨大な樹に成長するまで花が咲かなかったの。
    栄養成長モードから抜け出せなくて(樹勢が強過ぎて)、実が着かないことを「樹ボケ・蔓ボケ」と言ったりするんですが、まさにそんな感じだったのよー(TωT)

    コストルートの鬼花、着果するとイイねぇ♪ すんごいコワモテのトマトになるよ、きっと(笑)

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    大きいですよねぇ、個体差。苗の時の見た目はほぼ同じでも、花が咲きだすあたりから、すんごく個性が出てくる感じで…。
    >>我が家はアイコ1株だけなんですが、大暴れしています。脇芽だらけ。
    あはは(^-^; どうもアイコは、「アイコちゃん」じゃなくて「アイコねーさん」っていう印象が強いなぁ(爆)パワフルっすねー、ねーさん。(笑)

  16. Naomi より:

    2012年5月20日 7:20 AM

    @まきばさん、お帰りなさーい♪
    そうなの。ちゃんと「まきば式 袋熟成」で、堆肥作ってるんだよー(*^-^*)

    >>野菜はほっといてチャンなんですかねw
    うんうん、そんな感じ。畑も週1でしか行けてないから、あそこはなんでも良く育つんじゃないかと。(爆)

    でも、あんまり放置プレイだと、虫に食べ尽くされたりしちゃうから、難しいですなぁー(^-^;

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    あ、そういえば、これはルンゴなのかなぁ??
    duckbillさんの袋には「サンマルツァーノ」としか書いてなかった気がするなぁ。
    あれ?でもFOXさんと一緒に頂いたんだよね、きっと。
    じゃぁ、ルンゴかな。(笑)

    >>真夏はヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。 ですもんね。
    そうなんですよー。8月は夏休みだもん、うちの野菜。(爆)
    あとは、秋〜冬のトマトを梅雨明けに播いて、選手交代を目論んでますよー♡

    地震、怖かったねぇー。携帯の地震アラートがすんごい鳴ってて、
    大きな地震がくるかも…と身構えちゃいました。
    竜巻だったり地震だったり…なんだか神様もワイルドすぎー。

  17. Naomi より:

    2012年5月20日 7:33 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >> 各種取り揃えになっちゃったw
    あはは (^-^; すごいなぁー! 葉っぱさんがイタリアントマト…ってのも珍しいですよねぇ?
    むふふ( ̄ー ̄)ニヤリ 何か心境の変化でもございましたか?(笑)

    後ほど、ブログにもお邪魔させていただきやす♡
    葉っぱさんちも今年は、トマトジャングルだねー(笑)

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    うわーん、ありがとう♡ 着果が始まると「夏もすぐそこ」っていう気分になってまいりますよ(*^-^*)

    >>レジナもちと多めの8株種蒔きしちゃいました(^▽^;)
    !!( ̄□ ̄;) 8株っすかー!!(笑)
    まぁ…あの背の低いトマトが、ずらーーーっと並ぶ…ってのも
    なかなか見ごたえのある景色かも。(笑)

    実物はついつい、欲を出して植えてしまいますねぇ(^-^;
    そういやね、ウチのオクラは、こんなに暖かいのにまだ経つがせず。
    腐っちゃったかなぁー(^-^; 蒔き直しっぽいっす。。

  18. ご無沙汰しておりますヾ(@^▽^@)ノ

    スクスク育っていてよだれが出るくらいうらやましいトマト様。

    うちは早く畑にもっていきすぎて、成長がかえって悪い。

    その中で、なぜか頂いたピンクエッグちゃんだけがスクスクスクスク・・・・

    根性あります((´∀`*))ヶラヶラ

    発芽率も、蒔いた分はすべて発芽してくださったので、ベランダにまだ苗が3~4株ほど残ってたり((´∀`*))ヶラヶラ

    先ほど水やりに農園にいったところ、昨晩、苗の盗難があったようで、お向かいの畑の方が苗を取られたと憤慨されておられました(´_`。)

    たぬき農園ではそんなことないですか?

    どのコも無事に大きくなりますように~

    あ。
    うちのツタンカーメン様はパンパンには膨らんでくれなかったですが豆ごはん(1.5合)2回分の実を提供してくれました(。-∀-)ニヒ♪

  19. コメントいただいていながら、返信がいつも遅くてすみません。

    トマト・・・悲しいかな。せっかく種をいただきながら今年は
    種まきすら出来ませんでした。(涙)

    けれど!頂いた種の玉ねぎやらゴボウやら・・・
    収穫しましたよん♪ありがとうございます。
    ブログにアップしましたので是非見てくださいませ♪

    おかげでニャンズ共々、喜んでおります~♪

  20. Naomi より:

    2012年5月21日 9:06 AM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    あ!私も去年、そうだったの。
    ピンクエッグだ見た目かわいいけど、やっぱり頑丈なんだと思います。(笑)

    苗の盗難ですか!!!!
    んー、区民農園だと狙われやすいのかなぁ?
    以前にもどなたかのブログで、盗まれた!という記事を読みましたが、
    そんなんで育った野菜収穫して、嬉しいのかなぁ?
    狸農園は…ただの荒れ地だと思ってる人が多いんじゃないかと。(爆)

    ファラオご飯、2回食べられたの? 良いなぁ〜〜〜((((*´ー`)
    ウチは結局、潔く撤収しちゃいましたよ〜 (^-^;
    豆は毎年、課題が残るなぁー。がっくり。

  21. Naomi より:

    2012年5月21日 9:13 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    収穫記事、拝見してまいりましたー!
    凄いなぁ。タマネギも立派だねぇ!狸農園のは、セット球がやっと出来上がった状態だもん。(爆)

    土作りって、やっぱり大事なんだなーと思いますよ。
    か〜ちゃんさん、あの畑を借りてから、毎年かなりの土作りしてたでしょ?
    その威力だよ、たぶん。
    あのボンちゃんも食べてくれるんだもん、美味しいお野菜なんだと思うわー (*^-^*) いやぁ、種を押し売りしてヨカッタ。(爆)

    トマトって、畑のほうが難しい気がするなぁー。
    アロイはベランダで無肥料もやってみますネ。目標は自家採種っす。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。