« 6月 2020 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

トマトの育苗状況(ちょっと良い苗できました)

暖かいってステキー♡

先週は、畑近くの公園でお花見したんですけどね、私にしては珍しく、ビールを飲みつつ、沖縄民謡聞きつつ…なんていう、「日本式のお花見」をしたんです。
普段は自転車で桜並木を走ったり、神社の大きな桜の木を見上げたり、そういう「酒無し・だんまり」の花見が好きなんですけどね。
震災から二度目の桜。サンシンの音色を聴きながら「それでも生きてんだなー」と、ふと思ったりして。
ああ、なるほど。花見で酒を飲むってこういう事か〜と、ちょっと納得。
「春を喜ぶ祭り」なんだね。

まぁーともかく、「暖かい」って嬉しいよね〜。

ぎゅーぎゅー。

トマト達もまさに春の陽気を楽しんでるようで、ガンガン育ち始めてます。
もう花芽の着いたF1千果ちゃんを筆頭に、他も勢いが出てきましたよ。

代表選手たちを並べてみます。

左から、
アロイ / サンマルツァーノ / フィオレンティーノ / 千果。
現在育苗中の4種類です。
アロイは背丈15cmですが千果の背丈は25cmと、大きく差がついてきました。千果は吸肥力が強いのかもしれないなぁ。ボカシ肥の元肥だけでガンガン大きくなってくるのよねぇ…。

風で斜めってますが、横から見ると一目瞭然。

アロイはこれよりもまだ、小さい苗(後から発芽したもの)もあったりします。品種によって特徴があるなぁ〜という感じです。

今ね、すんごくお気に入りの苗があるんですよ。
今年トマトの育苗は3年目ですが、コレはちょっと良いんじゃないの?

コストルート・フィオレンティーノ

大玉なので当然なのかもしれませんが、茎も強くて、安定感があるスタイルをしてます。現在背丈20cm。
寒かった時期が長くてちょっと茎が紫ですが、葉色も濃くも薄くもなく。丸まる事もなく。
そして、何よりも気に入ってるのが、ココです!ココよん♡

双葉が元気!

そろそろ花芽が出てきそうなのですが、まだ双葉が元気なの。
千果なんてさっさと取れちゃったし、これよりも小さいアロイとサンマルツァーノは、片方しか残ってなかったりしてます。
そう考えると、品種による差も大きいのでしょうね。
フィオレンティーノは他の株もみんなこんな風にスタイルが良いんですよ。
HCに置いたら、真っ先に売れそうな感じだもん。(笑)
フィオレンティーノは以外とタフで育てやすいのかもしれないなぁ。

そしてこちらが、その問題のアロイ。

アロイトマト。不安だらけー。

葉色が薄いですねぇ。
仕方ないっしょー、だって無肥料栽培なんだもん。
あー、ボカシ肥入れたい。液肥あげたい…と思う心を毎日抑えております。
アロイと真黒ナスは、折角の無肥料栽培種子なので、自作の残渣堆肥と赤玉土だけでの育苗なのですが……
難しいわぁ。育たないわぁ。不安だわぁ〜(笑)

真黒ナス。チビ助です。

でもきっと、ここで負けたら、樹ボケしちゃうんだろうな。
無肥料栽は、私にはまだちょっと背伸びし過ぎかもしれませんが、何とか収穫まで持っていきたい!頑張ろうっと。

そんなこんなのベランダでございます。
あ、そうだ。千果ちゃんの嫁ぎ先ですが、
実家の母が「何言ってんのよー、さっさと治して私が育てるわよー」
だそーです。m(_ _)m ご心配いただき、ありがとうございました。(笑)

さ、ウチもそろそろ、トマトの定植準備を始めなきゃだわー。
今年も発泡スチロール工作、頑張るぞぅ!おー!p(`ε´q)

Posted on 4月 12, 2012 at 9:17 am by Naomi / 14 Comments

コメントありがとう! 「トマトの育苗状況(ちょっと良い苗できました)」

  1. お母様、よかったですね(^o^)。
    うちもトマトはギューギュー詰めになってます。
    他はスローだけれど、トマトはこのくらいの温度のほうが居心地がいいんでしょうね。
    双葉って何?状態の、うちのをお店に並べても、赤札をつけられそうですが、どんどんでかくなっていきます(・・;)
    早めに摘芯して、なんとかゴミ箱で乗り切りたいで。
    私事でごめんなさい。
    ブログをお引越ししました。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. よくできました~~花◎φ(^^)

    トマト苗の双葉を残すって難しいですよねー。
    うちのもいくつ残ってるかなー(^^;;

    花も咲いてきたし、そろそろ定植の時期ですね!

  3. う~む・・・これがトマト・・・。
    未来の姿でなくて・・・今なの?

    知らないうちにデロリアンに乗って、
    1ヶ月後の世界を覗いてるんじゃないんですよね。(笑)
    やっぱ遅れてるなあ・・・。f(^^;)

  4. Naomi より:

    2012年4月12日 3:48 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ご心配いただいて、ありがとうございました r(^ω^*)))

    トマトは夏野菜の中でも、比較的に低温に強いよね。
    今日のベランダなんて、サイコーに気持ちイイんだと思います。
    ココからはさらに、ドンドン大きくなるよ〜〜( ̄ー ̄)ムフフ。
    お互いにそろそろ、夏のレイアウトを決めないと!だネ(笑)

    ブログのお引っ越しおめでとう!リンク先を変更しておきましたよ〜♪
    今後とも、どうぞよろしくね(*^-^*)

  5. Naomi より:

    2012年4月12日 3:59 PM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    うわぁ〜〜〜い!師匠に花丸もらったーヽ(´▽`)/
    双葉は本葉の出来に関係なく落ちちゃったりしていたので、
    もうコレは自慢するしかないな〜と。(笑)
    でもね、腕が上がったんじゃなく、この品種が良いような…
    そんな気がしてます r(^ω^*)))

    そろそろ夏野菜は定植準備ですねー。今年は極力、発泡スチロールで暑さ対策をしようと思ってるんですけど、加工が面倒でなかなか進まないっすー(^-^;

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    違うよ、助けたカメに乗って帰ってきたら、
    こんなんなってたの。(笑)

    トマトはね、1月半ばの種まきですもん。80日は経ってるんですよー。
    そりゃぁ、大きくもなりますってー(^-^;
    akkyanさんのトマト達には、私の送った念はまだ届いて無いのかな?(笑)
    もう一息の辛抱ですっ!きっとこの週末には、カメが迎えに来てくれます!(??)

  6. 今日は、暖かかったです。
    車を走らせていると、車内は暑くて2枚脱ぎました。

    今週は、こんな感じで暖かい。
    トマトの苗も、発育良好ですね~

    ポチ、っと!

  7. 三線っていいですよねえ。穏やかな感じで。
    沖縄民謡って、つらーい思いを穏やかに明るく歌うそうですよ。
    なんか穏やかな強さがいいですな。

    ンまー、それにしてもなんてうらやましいトマト苗のお姿なんでしょう。
    うちのヒョロナエとこっそり入れ替えておきたくなります。
    さすが師匠。

    うちの千果ちゃんも背だけは20センチあります。おかしいなあ。(売れ残り88円コース)
    あ、千果ちゃんの嫁ぎ先、よかったですねえ。
    お母様、お元気そうで何よりでございます。

  8. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    本当に暖かさが日に日に増してきますねー (⌒-⌒)
    この間まで、あんなに寒かったのが嘘みたいですわ。(笑)

    トマト、今年はあまり加温もしませんでしたし、過保護にしなかったのが良かったのかもしれません。
    後はー、ちゃんと実が着かないと!ですねぇ。
    肝心な所でダメダメだったりしますからねー、私。(爆)

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    >>沖縄民謡って、つらーい思いを穏やかに明るく歌うそうですよ。
    そうでしたかー。意味も言葉も分からずに聞いていたのですが、確かに「穏やかな強さ」を感じました。
    今の日本に必要な音色かもしれないなぁ。

    千果はね、ウチのもヒョロッとしてますよー (^-^;
    でもこの数日で、葉っぱがガッシリしてきたの。runeさんところも蕾が出始めると、また雰囲気が変わってくるんじゃないかなぁ??

    母の件は、ご心配いただいちゃって恐縮ですm(_ _)m
    早速、父にプランターの土作りをさせる!と意気込んでおりました。
    とーちゃんのほうが心配になってきたよー(爆)

  9. TA27 より:

    2012年4月13日 4:13 PM

    トマトの植え替え時期になって来ましたね。

    トマトは花がほころび始めた時が植え替え適期と言うので、

    毎晩植え替えを行っています。

    今年は去年より多く種まきしてしまったので、里子に出すのを

    増やすことにしました。

  10. Naomi より:

    2012年4月13日 6:24 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    TA27さんのトマト達は、もう開花間近なんですねぇ!!
    ウチはもうちょっと掛かりそうかな〜(⌒-⌒)

    きっとTA27さんの事だから、沢山種まきなさったんだろうな〜と
    勝手に想像しております。(笑)
    我が家の千果もさばけそうなので(笑)TA27さんに頂いたテラストマトちゃんも
    播いちゃおっかな〜と目論んでおりますよー。てへへ。

  11. おぉ!もう定植大丈夫な感じですね!(^^)
    酷暑の夏で落花が多くなる前に、少しでも着果を稼ぐために、早めの定植頑張りましょ~♪
    容器急いで作らなきゃ(笑)

  12. Naomi より:

    2012年4月13日 9:49 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    今年は寒かったわりには、トマト順調みたいです(⌒-⌒)

    ホント、そうですよねー。いつも真夏はダメダメですから、何とか初夏のうちに収穫したいですねー。
    duckbillさんから頂いたサンマルツァーノも、あと一歩!という所ですよー♪
    マジで、容器の準備を急がなくちゃ!です(^-^; 大汗

    そうそう。私も昨日、唐辛子系を種まきしました。
    ハラペーニョをやってみます♡ それとね、新宿内藤唐辛子と、食べて美味しかった国産鷹の爪。内藤唐辛子と鷹の爪(スーパーで買った国産のやつ)は、私も2月に一度失敗してるんです。(笑)
    暖かくなったので、今度こそは!!と期待してるんですけど、
    ドッキドキー。(笑)

  13. こみく より:

    2012年4月14日 12:30 AM

    うわ~立派な苗!素晴らしいですね(^^)
    うちはまだ本葉が出て来たばかりで羨ましい限りです。
    出遅れちゃいました。
    そうです、初夏に収穫したかったんです~(>_<)
    来年こそは!

    ハラペーニョ、私もまいてみたんです~。嬉しい奇遇です。
    モデムに載せる加温(^^;;で一週間目の今日、何とか発芽しました。

  14. Naomi より:

    2012年4月14日 7:27 AM

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    えへへr(^ω^*))) ちょっと早くに始めた甲斐がありました〜!
    初夏の収穫を狙うならば、お正月過ぎたら種まき…ぐらいの感じだもんね、
    寒くてやる気を出すのが大変なのよねぇー(笑)
    でもね、丁度トマトの成長スピードが上がってくるころに暖かくなるので、
    意外と素直に育つみたいですよ。来年こそは、ぜひぜひ!!

    ハラペーニョ仲間はっけーん♡ やっぱり発芽までは時間が掛かりそうですねぇ(^-^;
    加温しないと無理かなー? どこか暖かい場所、探さなくちゃだわ…。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。