« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

牛臓さん(クオールディブエ)のお味や如何に?

体があちこち痛てぇーです。数年ぶりに、まともな風邪をひきました。
週末に遠方の伯父が倒れて危篤、との知らせが入り、
かなーり気分が落ち込んでいたので、免疫力が下がってたんでしょうかねぇ?
その後、伯父さんの容体も安定して一安心!と分かったとたん、
ホッとしすぎたんでしょうね。どひゃーっと一気に風邪の症状が。

本当に「病は気から」だわ。皆様もどうぞお気をつけくださいまし。

さて。先週収穫した牛臓さん。「食べたらレポします」なんつって、書いておりませんでしたね。

クオールディブエ。2つ収穫しました。

ウチの牛臓さん、小振りではありますが、完熟状態で収穫したのでベッピンさんです。
本当は300gぐらいにはなるんだと思います。半分ぐらいにしかなりませんでしたねぇ。
一房に3つ着果させちゃったので、ウチの環境じゃ、これが精一杯だったのかもしれないなー。
何てったって、ペットボトル栽培ですもん。無茶でしたね、はい。

寂しいわねぇ。

でもま、それでも大玉トマト。今まで中玉(実サイズはミニ)ばかりを育ててきたので、この重量感は嬉しいもんです。リンゴみたいなハート形もなかなか素敵ですしね。

ゼリーが少なめで、果肉たっぷり。

切ってみるとこんな。大玉らしいお姿でしょ?
皮は柔らかいです。ホント、生食に向いてる感じです。ゼリー室が小さいんで、薄くスライスしてもグズグズにならないですよ。
サンドイッチやハンバーガーなんかにはピッタリかも!

お味はですね、スーパーで売ってる桃太郎からトマト臭さを引いた感じ。
決して甘いタイプのトマトではないけれど、トマトらしい旨味があって、
だけど、マイルドなの、全体的に。
すごいインパクトのある味ではないけれど、じんわりと美味い!トマトだと思いました。

この日は「ガッツリお肉の日」で、スペアリブを焼いたので、牛臓さんはクレソンといっしょに付け合わせに。お肉とも相性が良いみたい。
やっぱコレはハンバーガーにすれば良かったなぁ。

色んなトマトが味わえた〜。

一緒に収穫したピンクエッグとスプライトは、アボガドと一緒にカスピ海ヨーグルトで和えてサラダに。あっさり系のピンクエッグに超甘スプライトを刻んで少し混ぜると、旨味が複雑になって美味しいという事を発見し、やっとスプライトの活路も見いだせました(笑)

それぞれ特徴があるトマトなので、お料理のレパートリーの広いかたならば、もっと楽しめるんでしょうね。

牛臓さんは年内に撤収予定ですが、
機会があったらもう一回、ノビノビと育ててみたいわぁ。

Posted on 11月 21, 2011 at 2:54 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「牛臓さん(クオールディブエ)のお味や如何に?」

  1. ほんと、ピカピカのべっぴんさん。
    美味しそうなあこがれのトマト祭りのお料理です♡
    ペットボトルで大玉トマトができるとは驚きました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    量にこだわらなければ、ベランダでも色々楽しめそうですね。
    ・・・・・サビダニ手ごわいです、コロマイト後、また新人が来てるような感じ^^;
         

  2. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    あはは(^-^; 切っただけ、混ぜただけで、、お料理と言っていいもんかどうか。

    ペットボトルで大玉はね…かな〜り無茶です(爆)
    3段目ぐらいで摘心しちゃって、欲張らずに育てたほうが
    大きな美味しい実が着くんだろうな〜と思いつつ、欲張っちゃったら
    やっぱダメだったー(笑)
    だけど「色んな種類をちょっとだけ楽しむ」って感じなら、
    ペットボトル水耕でもソコソコ行ける!と思っちゃいました。(⌒-⌒)
    やってみる価値はあるよー!!

    あれぇ?サビダニ、まだダメですか?
    一度痛んだ葉はもう枯れていくしかないんだけれど、
    気温が下がってくると、拡大スピードも遅くなると思うんだ。
    落ち着くと、ダメになった葉っぱの所から脇芽が出てきたりするので、
    もうちょっと様子をみてあげてねー。

  3. 今年の風邪は、長引きますね~
    私も何か、何か調子が悪いです。

    ポチ、っと!

  4. @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    あれま、kasugao90さんもお風邪かしら。
    街中でも、風邪ひきサンが多いみたいですし、気をつけないとダメですね (^-^;
    朝晩は冷え込みも本格的になってきましたから、
    お互い、大事にしましょーね♡

  5. ほんとに病は気からですね。
    仕事の締め切りに追われっぱなしの今は、風邪にかかる気がしないもの(笑)。
    牛臓さん、完熟で採れましたね。断面も綺麗です。
    あとはグレイトホワイトですね~♪

    風邪お大事に。

  6. @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよー。気を抜くとダメですねぇ (^-^;
    ホッとしたりリラックスするのと、気を抜くのは全然違うんだなーと
    反省中でございます。

    グレイトホワイトですが、少し緑が薄くなったかな?という所からが
    長いですー。 楽しみにしすぎなのかしら(笑)
    グレイトホワイトの方がサイズは良いので、お味も楽しみなんですよ♡

    お気遣い、ありがとうございます(⌒-⌒) 頑張って早く治しまーす!!

  7. TA27 より:

    2011年11月22日 9:14 AM

    Naomiさん風邪ですか、早く治りますように。

    今年は大玉トマトは作らなかったので、とても美味しそうですね。

    来年はNaomiさんから頂いたトマトの種まきを新年明け頃に開始する予定。

    体は正直ですので、無理しないように・・・お大事に。

  8. @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m ホント、早く治さなくちゃ!ですねー(^-^;

    大玉、良いですねぇ♡ 今年が初挑戦だったのですが、ミニや中玉には無い、楽しさがありますねー。

    もうそろそろ、来年の株数&レイアウトも考えなくちゃいけないのですが
    今年もまた、皆様から貴重な種を色々とお分けして頂いたものだから、
    欲が出ちゃって、全然決まらないの(笑)

    今日は布団の中で、あれこれジックリと悩んでみる事にします。
    風邪引いて丁度良かったかも(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。