« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ピンクエッグ、やっと初収穫!!

台風6号は大きくUターンするように進んでいるようで、幸いにも我が家のベランダは平穏無事でございます。まだ風への警戒は必要なようですが。
そんな中、タイ ピンクエッグが色づいてきましたよー!
いよいよ収穫の時が近づいてまいりました!

カワイイ♡

女子っぽい色づきです(?)

私はヘタからポロッと実が外れるまで、自然に完熟させたものが好きなので、
写真だと全部真っ赤に見えますが、房どりするにはもうちょっと…という感じ。

本当は、3つだけが先に色づき始めていたのですが、台風のじめっとした暑さの中、一気に全体が色づいてきたんですよね。このトマトは本当に高温多湿が好きなのかもしれません。

見てるうちに我慢できなくなり、1つだけお試し収穫しちゃいました〜。

ちょっと早かったの??

やっぱり完熟の一歩手前だったのかもしれません。無理やりヘタごと折りました。
多分これが一番最初に色づき始めた実のはず。実割れしにくい品種のようですから、もう1〜2日後に収穫でも良いのかもなぁ。
ピンク系だから、完熟の色が良く分かんないですわ。

中サイズで24gでした。

サイズはちょっと大きめのミニトマト、って感じですね。
色々と写真の取り方を換えたりしてるんだけど、どうにも見た目の印象と違う色で写ってしまうので、色をお伝えするのが難しいのだけど、

何ともカワイイ色なのです。

こんな感じで、深いピンク色に色づきます。
良いですねー、ピンク系のトマトって。とても上品な色合いです。

縦断面図。

縦に半分に切ってみると、それ程皮が堅い感じではなく、果肉の堅さとのバランスが良い感じ。ゼリー部分がかなり少ないのは、個体差があるのかなぁ?
だけど種が少ない訳ではないので、自家採種も問題なしって感じです。

お味はですねー。
かなんりょうさんが「桃太郎みたい」とおっしゃっていましたが、本当にそんな雰囲気。
ミニトマトっぽくないんです。
甘いミニトマトがお好きなかたには物足りないかもしれない。けど、酸味もしっかりあって、食べた後に口に残る旨味も充分にあります。まさにトマト味。
フルーツトマトだと思って食べると、ビックリするぐらい普通にトマトです(笑)
とても気に入りました! 美味しいっす!

半分をお裾分けしたウチの旦那は「普通のトマト味すぎてつまらん。」と言っておりましたが、バカ言うな〜〜!! 身長70cmぐらいなのに立派にトマト味がするって、すんごい便利じゃんか!!

ピンクだし、今後は「小桃」という愛称で可愛がろうと思います。

我が家はこれからが本番です。

私のレポだけでは心もとないので、先に収穫なさってる諸先輩方の「タイ ピンクエッグ収穫レポ」もどうぞご覧になってね。

Posted on 7月 21, 2011 at 7:42 am by Naomi / 26 Comments

コメントありがとう! 「ピンクエッグ、やっと初収穫!!」

  1. いずみ より:

    2011年7月21日 7:52 AM

    >高温多湿が好き
    すばらしいトマトですね(*^.^*)
    まだ双葉の種まきトマト、徒長気味の1つは実験に胚軸切断しちゃいました。
    今は、根っこ出てきて~とお願い中です。

  2. Naomi より:

    2011年7月21日 8:05 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    なにせ、タイの品種ですからね〜〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    実は去年、一番暑い時期にトマトが不調で寂しかったの。なので今年は、暑さに強いトマトを選んでみたんです。

    胚軸切断してみたのー!? うほっ♡ ヤルねぇ!
    実験は楽しいですよね〜〜。
    トマトは挿し芽でも発根するぐらいだから、
    強い苗になるかもしれませんぞヨ。根っこが沢山出てくれると良いですね〜 (*^-^*)

  3. おいしそう( ゚д゚)
    しかもかわいい´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    普通のトマトの味で、サイズが小さいのってパンに挟むのにちょうど良さそう。
    ゼリー部分が少ないのもべちょっとしなさそうでいいなぁ。

    種が手に入ったらわたしも来年は育ててみようかしら( ´艸`)

    エアルームに入荷してくれることを祈ってます(。-∀-)ニヒ♪

    うちのアロイはまだまだ色づく気配がなく・・・枯れる勢いに負けそうな予感が・・・。

  4. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    ピンクエッグ、なんとも言えない、カワイイ色ですよ〜(⌒-⌒)
    そうか、ゼリーが少ないから、サンドイッチにも良いですねー、今度やってみよう!

    私ね、種を採ろうと思ってるので、もしよかったら、お分けしますよ♪
    上手く取れたら…ですけどね (^-^;

    アロイトマト、頑張って欲しいなぁー。
    限界の状態で色づいたら、普通よりも甘くなったり…しそうな気がしません??

  5. 収穫おめでとう(^^)/
    そうか! タイのトマトだから高温多湿に強いのか!
    サンルームの水耕栽培にはもってこいだな! 色も形もかわいいし、来年は栽培してみるかな(^_^)

    でも味が普通というのは…旦那さんと同じでちょっと物足りないな(^^;

  6. @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、やっぱ物足りないかなぁ〜〜(爆)
    私は側枝を伸ばし放題にしちゃってるけど、もしかしたら、もっと個数を絞ると甘味が強くなる…とかありますかねぇ( ̄ω ̄?)
    あ、でも小寅よりは断然美味しいっすよ(笑)食味もグーでございます。

    サンルームにはピッタリだと思いますよー!!
    ユンイさんの分も、種採っておくね〜(ムリヤリ)

  7. わ、かわいい・・・・白からピンクってやはりひかれまあす
    タイの小さい白ナスさんを思い出しました

    duckbillさんのところは緑からピンク、さらに形もちょっとハート型ですね
    でも皆さんおいしいって!

    大きさは環境でそれぞれになるのかな?
    できれば大きいのがとりたいけど(笑)

    今日は、サントリーの頂き物トマトが初収穫でした
    あちらこちらでのトマトレポート、たのしいですね~

  8. Naomi より:

    2011年7月21日 6:12 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、カワイイでしょ〜 (⌒-⌒)
    勝手に芯止まりしてしまう品種なので、側枝を伸ばし放題にしちゃってるのですが、
    もうちょっと欲をかかなければ(笑)大きいのが出来るのかなぁ??

    トマトは作ってみたい品種がありすぎて困っちゃいますネ (^-^;
    皆さんの収穫レポ、すごーく参考になります。
    葉っぱさんが育てていらっしゃる「かんたんルビーノ」も気になるなぁ〜。
    もしかして、ルビーノが初収穫でした? うほっ。楽しみ〜♡

  9. 台風。
    四国や紀伊半島の方では、大きな被害が出た。
    関東や東北では、それて良かったです。
    台風も、これからが本番。
    8月・9月は、直撃される?

    ポチ、っと!

  10. タイピンクエッグ、初収穫おめでとさんです♪
    このトマト、部屋で追熟させても、名前の通りピンクのままで、あまり濃い赤にはならないようです。
    味は我が家と同じでしたね~!酸味があってトマト臭い。美味しいですよね(^^)v

  11. Naomi より:

    2011年7月21日 8:43 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    7月にこんなに大きな台風なんて、ビックリです。
    これも、温暖化の影響なんでしょうかねぇ??
    この調子で行くと、台風の季節本番がちょっと怖いですね〜〜 (^-^;
    これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
    ぽちっと、ありがとうございまーすm(_ _)m

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    ピンクエッグはあくまでもピンクなのですね〜。
    私はこのトマト、すごく好き♡ duckbillさんのレポに改めて納得です、トマトらしいお味ですね!
    このカワイイ見た目との味のギャップがまた、面白いなー ((((*´ー`)
    「甘いだけのトマトには飽きた!」というベランダ・ガーデナーにはお勧めですよね。
    まとめて収穫できたら、加熱もしてみようかな〜♪

  12. いや、ホントに作りものみたいに可愛いですねえ。
    実は作りものなんでしょ?(笑)
    わあ・・・わざわざ断面まで・・・。(゚.☆)ばきっ!
    上手く出来てるなあ・・・。f(^^;)

  13. Naomi より:

    2011年7月22日 7:39 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    そう、これは本当は、紙粘土で作って色塗ってニス塗って…
    って、ちゃうわい!(爆)
    だけど、何とも言えない良い色でしょう?
    今日あたり、4つまとめて収穫となりそうですよ〜ヽ(´▽`)/

    あ!そうそう、コストルートジェノベーゼも、今朝ほんのり色づいておりました!
    akkyanさんのも早く咲くと良いですねぇ!

  14. 収穫おめでとうございます(*^_^*)
    こんな可愛い姿見たら待ちきれなくなっちゃいますね♪
    ピンク好きの私にはたまらなく可愛い姿☆

    先日、かなんりょうさんから頂いた実を実際に見て、一目ぼれしちゃった(^_^)v
    それに、甘いトマトも好きだけど、トマトらしいトマトも大好きなので、
    絶対来年は育ててみたいな~って思います。
    ちゃっかり頂いたトマトから種採りしちゃってます。
    宮崎で実ったNaomiさんの種が大阪へと嫁いできました(笑)大切に保存しなきゃ。

    残りの4個も収穫間近なんですね~、楽しみですね(^_^)v
    “小桃”ちゃんってネーミング可愛いです。

  15. (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!
    種取りされるのですね。
    採種されたらお言葉に甘えてしまいたい´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    それにしてもほんとにかわいい・・・
    タマゴ型って大好きなんですよね。

    そうそう、タマゴといえばさっき食べたたまごかけごはんに使った卵がなんと双子でした。

    写真にとろうとしたら片方がごはんの隙間にはいりこんでいってしまって写真に撮れずでした(´_`。)

    (〃゜口゜)ハッ!!
    どうでもいい話でした( ´艸`)

  16. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    berryさんもお気に入られたのですね〜、カワイイよねぇ♡
    ミニ系は甘いトマトが主流なので、手軽に作れる「トマトらしいトマト」って少ないですよね。採種もなさったのなら、来年はみんなで小桃ちゃんだ〜、嬉しいなぁ (⌒-⌒)

    P.S. ニックネームをつけると、多少出来の悪い子でも可愛く思えたりします(笑)

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    ウチの種で良かったら〜 (⌒-⌒)
    多分、東京の高温多湿には強いはずです(笑)

    最近、双子の卵って少なくなりましたよねー。もう何年も見てないもん。
    大当たりだね〜。宝くじでも買ってみる??(笑)

  17. リンクありがとうです!

    Naomiさんもタイピンクの味が気に入ったのですね♪
    我が家でも、家族の反応はイマイチだったので、自信なくなってました。
    よかったー!なんか嬉しい!!

    小桃、いい名前ですね、ほんとにそんな感じです。
    もう、色づく過程の可愛らしいことったら!!

    確かに、いつ完熟したのか全然わからなくて、毎日指で触って、
    柔らかさで判断してみたりしています。笑

  18. 初収穫おめでとうございます!
    ウチのピンクエッグも可愛いかったけど、Naomiさんトコのも可愛いわぁ♡
    じつはウチのは昨日撤収しました。
    (新たな脇芽も出てたけどサビダニが・・・)
    Naomiさんの初収穫upと同じ日だったので、
    バトンタッチで繋がってる気がして嬉しい!
    19ℓプランターで90個採れましたよ。
    80センチあるかどうかの背丈で、よく頑張ってくれました。
    Naomiさん、ホントにありがと~\(^o^)/
    おかげで憧れのトマトを満喫する事が出来ました!
    そうそう、トマトソースを2回作ったんだけど、
    コストルートと半々の時は、まろやかな味で、
    ピンクエッグだけの時は、やや酸味が効いてました。
    たまたまかも知れませんが。

  19. Naomi より:

    2011年7月23日 8:23 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    小桃、美味しいですよー!私は好きだなぁ〜((((*´ー`)
    フルーツ系トマトの味をどうしても思い浮かべちゃう形なので、
    食べてみると「あれ?甘くないじゃん」と思ってしまうのかもしれませんね。
    だけど、酸味とのバランスも良いし、可愛いし、育てやすいし、
    来年は実家にも苗を持って行こうと思ってるんですよ♡
    我が家はこれからが本番のようなので、楽しみです〜〜♪

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    あらま、撤収なさったのですね〜〜(^-^;
    確かに、枝数が多いから、サビダニが出だすと一気に回ってしまいそうですもんね。バトン、しっかり受け取りましたよー(笑)

    90個も採れたですか!すごい!このサイズで90個って、かなりのスタミナですよねぇ!
    私も加熱してソース作ってみたいなぁ〜((((*´ー`)
    酸味が効いてるから、確かにミックスして作ると美味しそうですネ。
    甘すぎないから、色々と使い勝手がありそうで、楽しみだわぁ〜〜♡

  20. こみく より:

    2011年7月24日 11:26 PM

    Naomiさん、はじめまして!こみくといいます。
    ピンクエッグのあまりの可愛さに、コメントのお邪魔をさせていただきます。
    私は西向きの部屋に数年前に越してきまして、以降、何度かハーブなどを植えては枯らしてきました。ですが、今年は何だかいけそうな気がする~!と根拠の無い自信とやる気が出まして。。。ミニトマトやズッキーニなどの野菜に初チャレンジしています。失敗続きですが、楽しく園芸しています。
    西向きでも素晴らしい菜園を作っておられるNaomiさんのブログを見つけた時は感動し励まされました!以来ファンでほとんど毎日覗いては勉強させていただいています。
    さてピンクエッグに話を戻します(^^;;白くなりピンクなんて本当に可愛いですね。見ていて楽しくなります。トマトにもいろんな種類があるのですね。
    私も少しでも腕を上げて、来年はこんな可愛いトマトに挑戦したいと夢が膨らみました~(^^)
    これからもどうか西向きベランダーに夢を与える素敵な記事を!楽しみにしていま~す!
    長文失礼いたしました。

  21. Naomi より:

    2011年7月25日 5:47 PM

    @こみくさん、初めまして♪ コメントありがとうございます。認証が遅くなってご免なさいね〜〜 m(_ _)m

    こみくさんも、私と同じような環境のベランダなのですねー!心強いなぁ!
    西向きベランダは直射日光がきつくて、西日ならではのご苦労がおありかと (^-^;
    だけど、強い陽射しに光るお野菜って、すごく逞しくて綺麗ですよねー (⌒-⌒)
    焦がすものも沢山ありますが(笑)一緒に楽しんでまいりましょう!
    ズッキーニを育てていらっしゃるですか!
    一度は挑戦してみたいと思っているのですが、デカクなりそうで怖くって〜(笑)

    トマトは毎年のように色んな品種も出てきますし、種からならば、世界中の品種が楽しめますから、すっかりハマってしまっているのです (^-^;
    作ってみたい品種は数あれど、狭いベランダですからね、
    ライフワークになっちゃいそうです(笑)
    ピンクエッグはすっかり気に入ってしまったので、また来年もリピートしようかなぁ♪なんて思っておりますよ!

    こみくさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♡
    色々と情報交換もいたしましょうねー(…と言っても、大した情報はご提供できないかも…ですが 笑)r(^ω^*)))

  22. こみく より:

    2011年7月25日 11:22 PM

    Naomiさん、認証ありがとうございます(#^.^#)
    >だけど、強い陽射しに光るお野菜って、すごく逞しくて綺麗ですよねー (⌒-⌒)
    前向きなお言葉!素敵です!本当ですね~。こっちまで元気になります。西向きのベランダは難しいですけれど、あれこれ工夫してみるのも楽しいものですね。毎日ワクワクします。
    ズッキーニ、やはりベランダには大きいです(^^;; 後先考えずにプランターとハンギングに植えてしまいました。今やっと第一花が咲こうと頑張ってくれてます。無謀ですが楽しいです!
    トマトはコレクター魂も揺さぶる物がありそうです。ライフワークですか(^^)これからも色んな可愛いトマトの記事が見られる事を期待しております~!
    情報交換なんて初心者の私では教わる事ばかりですが、これからもちょくちょく拝読させていただきに来ますのでよろしくお願いします~m(_ _)m

  23. Naomi より:

    2011年7月26日 7:52 AM

    @こみくさん、お帰りなさ〜い♪
    ズッキーニ、やっぱり大きいですか!(笑)
    >>無謀ですが楽しいです!
    そうですよねぇ、うんうん。「無理かな」って考えちゃうと、本当に出来る事って少なくなってしまいますもんね。チャレンジャー精神があってこその素人菜園だもんね (⌒-⌒)
    おーし!来年は私もズッキーニに挑戦してみるかなぁ(笑 感化されやすいワタシです)

    トマトはね、まだあまり記事に出てきていないけれど、「スプライト」というベランダ向きっぽいミニトマトも栽培中なんですよ♪
    アイコっぽい形なんですが、固定種なので種も採れるし、楽しみにしているの。
    花が咲いたらまた、ご紹介しますね〜r(^ω^*)))

  24. こみく より:

    2011年7月26日 9:02 PM

    Naomiさん、お返事ありがとうございます!
    スプライト!なんだか爽やかそう~。
    楽しみにいたしま~す(^ ^)

  25. 秋まきのピンクエッグ、ようやくお味見ができました!
    とっくに色づいていたんですが、がまんしてひっぱってました。
    成育経過が過酷だったので、第1果は期待してなかったんですが、いいほうに裏切られました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。
    とろっとしたトマト離れした食感、酸味ゼロ、でもトマト味で、皮が柔らかい。
    なんだか皆さんの感想と違うんですが、主人の評判も上々です。
    いじめたことになる育ちがよかったのでしょうか_(^^;)ゞ
    外での本番用ももう大きくなっていますが、1本じゃ足りないし、サビダニこわい。
    脇芽挿します!
    場所は成行きです。
    ありがとうございましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

  26. Naomi より:

    2012年5月20日 7:38 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    うわーい、おめでとうヽ(´▽`)/ 良かった、良かったねぇ♡
    ね、ピンクエッグって、ちょっと不思議なトマトでしょ?
    見た目と実際の味のギャップがあるのよねー。

    イヤというほど収穫できるハズなんで、頑張ってくらはい (*^-^*)
    皮は柔らかいけど、あんまり裂果するタイプじゃないから、外でも大丈夫だよー。

    >>場所は成行きです。
    だはは (^-^; いずみさんちもジャングル確定だね。(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。