« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

冬トマトになっちゃった、小寅ちゃん収穫ぅ!

平年並の寒さに戻った、って感じなんでしょうかね。
朝晩は東京も冷え込んで寒いです。

さて。11月の後半から色づき始めた「小寅ちゃん」ことTiny Tiger。完熟いたしました!
別に冬トマト用に栽培してた訳じゃないんですが、すっかり冬トマトになっちゃいました。

ううっ。長かったなぁー。

ううっ。長かったなぁー。

割れちゃったけどねー。

割れちゃったけどねー。

夏は殆ど収穫できなかった、小寅ちゃん。やっと、やっとでございます。
すんごい嬉しいなぁー。
Tiny Tigerはとても裂果しやすいんですが、もうね、割れても良いからシッカリと完熟させたい、という思いでぐっと我慢。本当は完熟する一歩手前の方がストライプがキレイなのですが、もうそんな事どうでも良くなってきてます。

やっぱね、時間がかかっても、完熟したトマトの美味しさには代えられん、と。

アホみたいに絶好調、シンディーちゃん。

アホみたいに絶好調、シンディーちゃん。

こちらはシンディー・スイート。秋からずっと、コンスタントに収穫させてもらってます。
こんなに秋冬に頑張ってもらえるなんて思って無かったから、すごく嬉しいわぁー。

でっかいねー。

でっかいねー。

あれ?写真だと真っ赤に写っちゃったけど、一番大きな実も完熟間近。
あと5日、収穫を我慢しようと思います。何グラムあるのかなー、楽しみです。

本日の収穫でございます。

本日の収穫でございます。

右端2つが小寅です。幹で傷も付いちゃってますが、大きさ的にはグーでございましょう?
やっぱね、捻枝ってアリだと思うなぁ。おそらく枝を捻ったおかげで、大きい実になってるんだと思います。
来シーズンは、ガンガン捻ってやる!

小寅ちゃん2つで60グラム!

小寅ちゃん2つで60グラム!

お楽しみの体重測定。まずは小寅ちゃん2つで60グラムという好成績。しっかりとした中玉サイズです。
矮性トマトなのに中玉は本当でした。すげーなぁ。

シンディースイートの大きめのもの3つ。

シンディースイートの大きめのもの3つ。

シンディースイートも、優等生3つで70グラム。やっとミニトマトから卒業って感じです。
12月中には撤収を考えてたんですけど、こうも調子が良いと悩んじゃいますなー。

とはいうものの、冬本番ですからねー。本日はこれから、ベランダに温室を造ろうと思ってます。
今日中に完成するかなぁ。

どうなったのかは、来週アップ予定。お楽しみにー。

Posted on 12月 19, 2010 at 1:16 pm by Naomi / 6 Comments

コメントありがとう! 「冬トマトになっちゃった、小寅ちゃん収穫ぅ!」

  1. 色鮮やかでとってもきれいなNaomiさんちのベランダ♪
    我が家は、早めに収穫しちゃうので真っ赤な実がつくことがありません(笑)
    我が家も物置小屋になりつつあったベランダを、ほんの少しだけ片付けました。
    悲しいこともありましたが、ベランダが歩けるようになったので良しとします(笑)
    ベランダ温室いいですよね~。
    うちもベランダの半分を温室にしちゃおうかしら。

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    ウチはねー、追熟させようと思ってても、ついつい、食べちゃうの(笑)
    だから、完熟までベランダにあるほうが、安全なのですよ (^-^;

    NORFさんもお片づけでしたかー。
    ワタシはビニールにハトメを付けるのに四苦八苦し、結局設置までたどり着けませんでした。さっき検索してみたら、最初からハトメが付いてるビニールも売ってるんだと知り、ちょいショック(笑)
    あーもう、ちゃんと調べてから買えば良かったー (^-^;

  3. すごい真っ赤っか・・・。(^o^)
    私も完熟好きなんで、羨ましい色です。

    捻枝・・・φ(..)メモメモ
    でもすぐに忘れちゃうからなあ・・・。_| ̄|O

    温室良いですね~。
    うちのベランダも温室作っちゃうかなあ・・・。
    参考にさせて貰おうっと・・・。o(^-^)o ワクワク

  4. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    師匠に負けじとミシンなんて引っ張り出して、ビニールを縫ってみましたが、
    いやー、縫えないっすわー。こんなにビニールにミシンをかけるのって難しかったのかー(笑)そもそもミシンが苦手なワタシにはハードルが高すぎました。
    待っててください!どうもね、笑えるベランダになりそうな予感です(爆)
    近いうちに「なんじゃこりゃ?」な様子をごらんに入れます (^-^;

    トマトの捻枝は結構有効みたいです!!
    また今度、ちゃんとまとめた記事にしようと思ってますが、
    でっかい実が生りますぞー。嘘じゃなく。
    予習はこちらで(笑)

  5. 小寅収穫おめでとう(^^)
    すんごい真っ赤ですね。
    シンディちゃんも沢山なってるし、うらやましか~

    でも小寅のほうがシンディより小さいのはちょっと意外な感じ。
    うちの小寅は先日トマトトーンしたので、そろそろ大きくなってくれないかなーと思ってます。

  6. @ユンイさん、オソオセヨー♪
    あはは、ありがとうございます!ここまで長かったでしょー(笑)
    小寅の方が、シンディースイートより大きいですよ♡1個30グラムですもん。
    シンディーは大きいものでも、25グラムがやっとなんです。
    なかなか中玉サイズにならないんですよねぇー (^-^;

    ユンイさんに教えていただいた捻枝、やっぱ威力ありますねー!
    折った枝は、確実に大きい実が付きましたぁ(⌒-⌒)

    ユンイさんの小寅ちゃんも、はやく大きな実が付くと嬉しいなぁ〜♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。