« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小寅が喰われたぁー(泣)

涼しいですねー。
久しぶりに良く眠れたよー、というかたも多いのではないでしょうか。
でも、また、午後から晴れて暑くなるんでしょうね。油断禁物。

さてね。

小寅こと「Tiny Tiger」に4つ、赤い実が付いていたんですよ。
どれも2cmほどの小さい実だけど、
久しぶりだから、収穫を楽しみにしていたの。

細々とだけど、実を付けてはいたの。

細々とだけど、実を付けてはいたの。

だのに、だのにー!!!
見てくださいよ、コレ!

ガブー。

ガブー。

こっちもガブガブー!

こっちもガブガブー!

喰われた…。
4つのうち、3つも…。

またしても鳥ですかねぇ?
去年ブロッコリーを激しく喰われた時以来、ベランダの手すりには針金を張って、鳥対策をしているんです。
確かに端の方には針金が無いのですが、そこから小寅までは、手すり沿いには移動できない…はずなんですけどねぇ。

しかもベランダの内側じゃないと、緑のカーテン用ネットも張ってあるし。
あいつら、内側まで入り込んで暴れてるって事かぁ??

まさか、ネズミじゃないよね??
ひゃー。また対策を考えなくちゃー。

Posted on 9月 9, 2010 at 8:54 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「小寅が喰われたぁー(泣)」

  1. あらあら、大事な小寅ちゃんが・・・
    鳥のかじった跡って、こんな感じなんですかね?
    うちのワイルドストロベリーが襲われた時は、跡形なく実だけ持っていかれていたので、知らないんですよね。
    (お礼肥だけ置いていかれるので、鳥が来たのは分かったんですけどね)

    ほんとに悔しいですよね~(○`ε´○)プンプン!!
    一旦、目をつけられると暫くは狙われるので、要注意ですよ!

  2. Naomi より:

    2010年9月9日 11:50 AM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    最近、よくヒヨドリがアタックをしかけてたんですよー。
    でもネットと針金で、成功ならず…という瞬間を何度か目撃し、「危ないなぁ」とは思っていたんです。
    でもねぇ、どう考えても、ベランダの内側から食べたとしか思えない感じなんです。
    こんな狭いエリアに、鳥って着地できるのかなぁ( ̄ー ̄?)
    ムカツクお礼肥も見当たらなかったし、
    もしかしたら、何か違うものかもしれないですねぇ。
    ネズミ系だと防除のしようがないですよね。どうしたら良いんだべかー。

  3. うーん、痛々しいことで。歯形がついているような。
    全部食べきっていないところを見ると、くちばしの小さい鳥なんでしょうか。
    食べるんなら、あちこちじゃなくて一個を残さず食べていただきたい。そして、食べたらお礼に珍しい種でもプレゼントするってのが楽しいおつきあいってもんだろう、と申しあげたい。

    実に編み目の小さいネットをふんわりかぶせておいても…、いや凶暴なヤツならものともしないかもしれんし。うーん、許せん。

  4. Naomi より:

    2010年9月9日 12:43 PM

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    本当にもう、ちょっとだけつつくなんてー!!うがーっ!でございますよぉ (T_T)
    ああ、そうか。小さい鳥なら、ベランダの内側にも入れそうですねー。
    んー。何か対策を練らないといけないなぁ。

    >>お礼に珍しい種
    これは往々にして、うん○に包まれているだろうから、ノーサンキュー(爆)
    来年は豪快にトマトとメロンで緑のカーテンを!と思っていたのですが、
    難しそうですねー。やっぱネットを被せるとかしないとキビシそうですねぇ (^_^;

  5. あれま!大事な小寅なのに、゛(`ヘ´#) プンプン!な小鳥ですねぇ。
    ベランダの内側も何も、明らかに直接枝に止まって、思い切り食べら
    れてますがな!
    防御態勢見直さなきゃ!・・・ってうちは大丈夫か?( ̄Д ̄;;

  6. あららら・・・なんて事・・・。(涙)
    でも鳥の食べ痕ってこんな感じなんですか?
    見た事無いからわからないですけど。。。(汗)

    見た感じは、つついたより囓ったって感じですけどねえ。
    ねずみ(`ヘ´) ・・・リス(・_・?)・・・ビーバー?(゚o゚)
    少しは怒りが修まるかと・・・。f(^^;)

    う~む・・・やっぱ防護対策は必要ですね。

  7. 我が家も以前たぶん鳥にやられて一気にに10個ほど・・・初めての収穫をやられました
    で、昨年から防鳥ネットをかけているのですが、破れ目からスズメが中に入ってました(笑)

    で、今年は排水ネットをかぶせてます
    面倒なほどたくさんはないので・・・

  8. Naomi より:

    2010年9月9日 7:59 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり小さい鳥が留まって食べてた感じですよねぇ。ヒヨドリみたいな大きさじゃ入れないと思うんですよ、ココって。
    洗濯物の関係で全部にネットは張れないから、どうしたものか…。
    しかし、何で小寅なのかなぁー。シンディーなら多少あげるのに(笑)
    私の弱みを知っているとしか思えない仕打ちでございますねぇ (^_^;

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、リスが良いなぁー。リスなら許しましょうか(笑)
    私も最初見た時には「え??歯形?」って思ったんですが、くちばしで削った感じと言われれば、そんな感じも…。
    やっぱ、防犯ビデオでも設置しますかねぇ(笑)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    スズメですかー。あの小ささなら入り込めちゃいますねぇ。
    やっぱりネットが手っ取り早いですかね。
    虫がいなくなったと思ったら、これだものー。ベランダ菜園とはいえ、めくるめく自然の驚異にびっくりです (^_^;

  9. ありゃ~、大事な大事なまさに虎の子の小寅が…。
    やっぱり鳥だろうけど、ヒヨじゃないとすると何だろう?

    うちでは何の対策もしてないのに、夏場の鳥被害が何故か皆無なんですよ。
    一度だけミニトマトを越冬させた時は、11月~5月にヒヨの被害が多くて
    全体を不織布で覆ってました。
    春先にはアクの強い葉ゴボウまでかじってました。
    スズメはアブラムシをついばみに来てたことが何度かあったけど、悪さを
    したことは無いなぁ。あっ、落とし物はしていくけどね。

  10. Naomi より:

    2010年9月10日 7:54 AM

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    今朝、赤くなった残る1つも、、、喰われましたぁー ○| ̄|_
    完全に内側から食べた形跡でした。うわーん、何だろう??怖くなってきたー!

    やっぱり糞もないので、同じ犯人だと思うのですが、
    ネズミ系なのかなぁ??鳥ならば、いくらなんでも羽ばたく音で分かると思うんです。真夜中に鳥が、ってのも考えにくいしなぁ…。

    謎は深まるばかりですが、小寅の実、赤いものはなくなっちゃったので(悲)
    しばらくは休戦となりそうです (^_^;

  11. まいど!
    やられましたなぁ(^m^)
    鳥も無農薬が美味しいのか?・・・わかるんでしょうなぁ!(^^)!
    犯人の推理です・・・
    ・・・この場合ウチでは・・・悪の手先(嫁)です!!
    なんでNaomiさんとこの旦那さんを・・・職務質問してみては?(笑)
    ・・・あとは・・・隣のおばちゃん???

  12. Naomi より:

    2010年9月10日 8:59 PM

    @あきらさん、まいど♪
    お隣のオバチャン説は無いですねー。
    何故なら、とてもお若い美しい奥さまだからー(笑)
    私が小寅を食べたいがばかりに、夢遊病のように食べた、って説もあります(ウソ)
    ダンナは「犯人を突き止めるぅー!」と息巻いておりますが、
    いかんせん、小寅にはもう赤い実が無く… (^_^;

    謎が謎呼ぶベランダですよー。お払いでもしてもらおうかしら(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。