« 1月 2020 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

追記:トマトの異常花(小寅の場合)

「小寅ちゃん(←トマトです)、上手く咲けないの」の記事で、花の状態が分かりにくかったので、追記です。

「主に食材な備忘録」のduckbillさんから、「最初から花が無い“異常花”なのでは?」とのご指摘を頂きまして、幾つかのツボミを無理やり開いてみました。

もうすぐ咲きそうな形はしてるでしょう?

もうすぐ咲きそうな形はしてるでしょう?

良い感じのツボミ。これを開いてみますよ。
さて、どうだ。

おやまぁ。

おやまぁ。

いきなり、小さいトマトが付いてます。
duckbillさんのおっしゃる通り、花ができておりませんでした。
異常花だとちゃんとした実にはなりにくいんでしょうけど、何とか頑張っていただきたい!!

数個開いてみたところ、こんなツボミも発見。

分かりやすいツボミ、発見。

分かりやすいツボミ、発見。

花柱っていうのかな?茶色くなってます。
そいでもって、花びらが無いのね。

何とかバランスを回復して頂きたいなぁ。
液肥濃度を調整しつつ、しばらくは様子見ですねぇ。

Posted on 8月 10, 2010 at 10:08 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「追記:トマトの異常花(小寅の場合)」

  1. 暑さと濃い肥料で異常花ができてしまうんですね~。
    …φ(◎◎ヘ) ホォホォ…

    皆さんがコメントをたくさんくださっているので、見てるこちらも勉強になります。
    私、基本的に不精なものですから、液肥がなくなっているのを見て、「作るの面倒だな~」なんて水をどっぱ~~~って入れたりしておりました ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    無肥料栽培なんてものもある位だから、ちょっとくらい肥料がなくても問題ないのでは?(笑)
    いっそのこと、2~3日水だけで生活していただいてみては?
    中に溜まっているものが、一気に薄まって調子を取り戻すのでは?
    (あくまで本能栽培ですからね。鵜呑みにしちゃいけませんよ(^^))

  2. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    NORFさんの「本能栽培」最強説が、我が家で浮上中です(笑)
    私も弟子入りしようかしら♪

    >>2~3日水だけで生活していただいてみては?

    ホント、そんな感じで良いんだと思うようになってきました。
    一応、容器は洗ってあげたので極薄液肥にしてみましたけど、本人の体内にどっさり溜まっている感じがしますよねぇ。水で良いかもなぁー。

    Blogをやっていなかったら、きっと「暑さと品種」のせいにしてたかも(笑)
    皆さんのお力添え、感謝感謝でございます〜〜 m(_ _)m

  3. 大丈夫ですよ!
    「おトマト様!」を追加したので、きっとおトマト様は気を良くして、すぐ持ち直しますって(爆)

  4. Naomi より:

    2010年8月14日 7:26 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    昨日、ちゃんと咲いてもらえそうな、太った大きいなツボミを2つ発見しました!!
    徐々に増えてくれると良いなぁ〜♪
    焦らずじっくり、ご機嫌を伺いながら続けようと思います (=^_^=)
    「おトマト様」、効いてますよ、多分(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。