« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

対ハダニ、1回目の攻撃。

ジメジメです。
東京は結構な量の雨が降っている今日この頃。
おまけにさっき、ちょっとドキッとする地震があったりして。先日の山形の地震の余震かと思ってびっくりしちゃった。

お天気の所為もあって何となく気持ちが沈みがちなんですが、朝顔が咲き始めてくれてくれました。
これからは爽やかな花が毎朝見れると思うと、ちょっと気分が上がります。

朝顔が咲き始めてます。

さて、ベランダはすっかりジャングル化しておりまして。
あちらこちらのトマトが熟して可愛らしい様相でございます。
そろそろ収穫ラッシュ第一弾ちゅー感じでしょうか。

色づいてきてます!

待望の「Mr.浅野のけっさく」も!

今年の目玉「Mr.浅野のけっさく」も色づいてきました♪
収穫の時にちゃんとレポしますが、結構大きめの実で良い感じです!楽しみだなぁ。

そして、大玉クオールディブエも、謎のトマトも色づいてきております!
どれも今週中に初収穫できそう。

クオールディブエも!

だがしかし、だ。

写真でお気付きの通り、ちょっと葉が傷んできてます。
毎朝の葉水と、週1で「アーリーセーフ」は続けているのですが、ハダニはなかなか防除できませんで…。
(とは言うものの、何もしなかったら、ウドン粉病も同時発生して、もっと大変なことになってるんだと思いますが。)

毎朝、葉水はかかさないのですが…

大抵、6月の終わりと8月の終わりに、トマトサビダニの大発生に見舞われるパターンが多いので、今も気が気じゃないのですが、トマトサビダニに効果てきめんの薬品「コロマイト」は、シーズンで2回しか使えません。
だからなるべく、ハダニ程度では使いたくないのです。

日々の防除で何とか凌ぎたいところなのですが、んー、早くから茂らせすぎたせいか、ここ最近の葉の痛みが気掛かり。

ハダニだと思います。

ハダニかサビダニなのかのチェックは、スマホ+100均のマクロレンズが簡単です。
サビダニの場合は独特な葉の痛み方をするんですが、どうかな?そうかな?と悩むより、実際に見て探すほうが確実よ。

スマホのマクロでチェック。

痛んで切り落とした葉(特に裏側)をマクロレンズで覘いてみると、こーんなに大きく犯人の姿が映し出されます。
スマホに写ってる、薄茶のクモみたいなヤツがハダニです。

サビダニはハダニよりも小さいけれど、独特の形なので、すぐに判るんです。これは去年の写真ですが↓こういう白いドロップ型の生物を見つけたら、これはコロマイト攻撃すべし。
葉の痛み方も独特なのがお分かりいただけると思います。

去年のサビダニの姿(記事へリンクしてます)

でも今回はハダニの大繁殖…という感じなので、去年買っておいた「モレスタン水和剤」の1回目を発動しました。
モレスタンはシーズン5回まで。サビダニにも適用があり、無臭なのでベランダでも使いやすいです。
パッケージに「うどん粉病」って大きく書いてあるので気づきにくいけど、殺虫殺菌剤なので、マルチな働きをしてくれます。

 

ちなみに、我が家の病害虫対策ローテーションはこんな感じです。
ハダニ・ウドン粉病の同時防除と、サビダニ発生時の対策を中心に、ダニ類に耐性がつかないように複数の薬剤での構成です。

薬剤の使用はできるだけマイルドなものを選ぶようにしていますが、それでもできれば、出番が無いほうが嬉しい。
やっぱり防除に力を入れるのが、家庭菜園では鉄則だと思います。
でもどうにもならなくなったら、無理を続けるものストレスになって全然楽しくないので、そういう時はしっかりと薬剤を選んで正しく使うのが、私はお勧めです。

さて、今年はどこまで太刀打ちできますことやら。
ビシッと気を引き締めて、戦いに挑もうと思います!

Posted on 6月 24, 2019 at 11:12 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「対ハダニ、1回目の攻撃。」

  1. 害虫対策かあ・・・ほとんど何もしてない・・・。(汗)
    変な感じの葉っぱを見つけたらとりあえず取り除く程度で。。。f(^^;)
    自然治癒力に期待をかけてるというか、放任ですね。(汗)

    今年も運の良い年でありますように。。。m(__;)m

    1. Naomi より:

      2019年6月24日 8:50 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      >> 自然治癒力に期待をかけてるというか、放任ですね。(汗)
      わぁー羨ましいなぁ。ウチは狭い範囲だからか、増殖し出すと大爆発してしまうんですよ。雨にもあたらないから余計かもしれないです。

      >> 今年も運の良い年でありますように。。。m(__;)m
      本当にねぇ! 二回目の冬越し…とか、出来ちゃったりしたら凄いですよ。
      運の良い年でありますように!((((*´ー`) 私も祈っております!

  2. ハダニ、我が家のワタなどに付いていました。
    困ったやつらですよね~

    今日は、地震のニュースがいくつも!
    千葉や静岡の辺りの人は、驚いたことでしょうね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年6月24日 8:59 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      今日の地震はちょっとビックリでした。大きくならなくて良かったです。ただ、何となく地震が多いので、気をつけないといけませんなぁ…。

      ワタのハダニは厄介でしょうね!実に入り込んだら取れないですよね?
      うわぁ…

      今日もカメラでのぞいていたら、動いてる元気なヤツが居たんですが、
      見ていて腹が立ち(笑)指で捻り潰してやりましたっ p(`ε´q)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。