« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

あきらめていたトマティロ、キター!

不安定なお天気が続きますね。
薄暗いと自分も何だかやる気が出なかったりします。
今年はもうこんな感じで、寒くなっていってしまうのかしらねぇ。
真夏が暑すぎて、大した収穫も無かったから、それはとてもとても寂しくてひもじいわ。

さて。今日は食用ホオズキの仲間、トマティロさんですよ。

20150907_1

巨木に育っております。

このトマティロ、今年の緑のカーテンの半分を担うほどの巨木に育っております。
水切れにも割と強くて、何度がシナシナにしてしまいましたが、余裕で元に戻ってくれて、ほんと助かりました。

なのに殆ど記事の出番も無かったのは何故かと言いますと、

全く、1個も、
着果しなかったから!!

(爆)もうほんと、嫌になって。
すんごい数の花が咲いては落ち、咲いては落ち、ああもうこれはそういうもんなんだわ、早期撤収だわと諦めておりました。

20150907_2

何百という花が散っていきました…

今年は他にも全然ダメダメな野菜が1杯あるんですけど、兎も角、こんなに育ってるのになんだよーー!(´;ω;`) と。
アホみたいに液肥を消費するもんだから、そのうち頭にきて、強剪定を始めたりしてね(笑)

20150907_4

頭にきて強剪定など。

でも、その剪定が良かったのか、単に涼しくなったのでやる気を出してくれたのか分かりませんが、
ほら見て!やっと実が膨らみましてん♥

20150907_3

やっと!!やっとです!

とはいうものの、まだ目測では2つだけ。(爆)
いやーもうどういうおつもりなのか分かりませんけども。
でも2つでも生ってくれたら、それはそれで嬉しい。出来の悪い子ほど可愛いとは良くいったもんだ、すんごい可愛い。ww

もしかしたらアレかな?無理して冬から育苗なんかせずに、ゴールデンウイーク頃に種まきして、のんびり小さく育てればよかったのかな?
初めて育てたから仕方ないけど、もう少し真面目に特徴を調べてみれば良かったなーと、反省しております。
まぁ、こういう意外な展開が、初めての野菜は楽しいんですけどね。

20150907_5

もう少し、頑張りやー。

最近は、花びらが落ちた後、ちゃんとガクが残るようになってきました。
ベランダ温室で育てれば、11月ぐらいまでは行けるかしら。
頑張ってしっかりと実ってほしいもんです。
喰った液肥の分だけ、ちゃんと働けよー!!

Posted on 9月 7, 2015 at 3:27 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「あきらめていたトマティロ、キター!」

  1. 肥料が効いていると、実付きが悪い。
    こうした時は、根切りと剪定ですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2015年9月8日 9:47 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      私も樹勢が強すぎることに気付いて、途中からはかなり薄い液肥にしてきたのですが、もっと最初が肝心だったかもしれませんね。
      ああそうか、根も切れば良かったなぁ!!
      とりあえず、10個(笑)ぐらいは収穫したいです〜。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。