« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

タマネギ苗のお嫁入り。

見てよー。どうなの??これって、間違ってる気がするなー(笑)

メデューサかっ。

畑にはすでに苗が用意されていたので、行き場を失ったかに思えたタマネギの苗。
葉タマネギとして食べちゃおか?と思ってましたが、
救いの女神が現れまして。

赤メガネさんからのメール

あ〜〜ん、もう、
赤メガネちんたら、優しいんだからぁ〜((((*´ー`)
こんな苗でも嫁に貰っていただけるなんて、嬉しいったらありゃしない♪
お料理もお掃除もできない娘ですが、どうぞよろしくです。
結納金ははずみますよっ!

結納として、液肥2種もお裾分け。

頑張りなよ〜。

赤メガネさんちで、立派なタマネギになっておくれよー。
太さは5mmほど。鉛筆の太さとは行きませんでしたが、根張りもそこそこなので、あとは液肥と、赤メガネさんの「腕」頼みです(笑)

これをお土産に日曜日、いそいそと赤メガネさんと待ち合わせて狸農園へ。

ここ暫く、お天気やら私用やら体調やらの都合が悪くて、久々の野良仕事でした。
ブロッコリーなんて、すっかり収穫期!ベランダとは大違いで、さくっと育ってくれてました。
やっぱ畑は寛大だねー。ちょっと悔しいなぁ。けど嬉しぃ〜〜♪

うほっ♡

収穫祭じゃ〜〜!

ミニ大根やらインゲン、ブロッコリー&スティックセニョール、巨大化したルッコラなどなど、二人ではしゃぎながら一気に収穫!
畑のほうがベランダよりも成長が早いから、まだだま行けそうだ!とばかりに、
葉物や豆類を種まきしてきましたヨ。

そして、帰宅。
娘を送りだした母親さながら、しみじみお茶でも…と思いきや。

befor:タマネギ → after:いちご。

朝のへろへろなタマネギ苗が、なんと
イチゴ苗にグレードアップして帰ってきましたーヽ(´▽`)/

赤メガネさん宅で増えたイチゴの子株を、お土産にいただいちゃったの♡
6株もあります!買わなくて良かった〜!良かったよー。
タマネギ育てて、イチゴになって帰ってくるなんて、
どんだけ出世魚(野菜)なんだよー(笑)
赤メガネさん、ありがとう。大切に育てますm(_ _)m

だけど、、、
6株あれば多少の失敗があっても、1つぐらいは生き残るはず!
というわけで、水耕でやっちゃいます!!
懲りてませんよ、ええ、今年もやりますとも♪

老舗鰻屋のタレ栽培イチゴ、5代目分家の門出でございます。
頑張るぞー!うぎゃー!
ささ、お風呂に入れなくちゃ♡

Posted on 11月 29, 2011 at 7:56 am by Naomi / 11 Comments

コメントありがとう! 「タマネギ苗のお嫁入り。」

  1. 収穫物・・・うらやましい( ゚д゚)

    ちょっとほったらかしてたらうちのアスパラ菜満開になっちゃってるし。

    今年はね、イチゴがかなり順調ですよ。

    うどんこが全く出てないの。

    去年の今頃はせっせと木酢液でふきふきしてたんじゃないかと・・・。

    元気なうちに納豆菌で予防したのがよかったのかも´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

    それにしてもイチゴ苗きれいな葉と茎ですばらしい。

    おいしい実がたくさんついたら、コッソリ食べに行きます!( ´艸`)

  2. わ~い、イチゴ倶楽部にお師匠様が来てくださったとはうれしいです(*・・*)ポッ。
    どんどん、やっちゃってください。
    赤メガネ様の、ピンクのお花のイチゴいいですよね。
    あんなにできたら、ほんとパラダイスだわ~♡

    うちのイチゴは明暗が分かれてきて、反省とともにこれから植え替えをやります(;´д`)トホホ。

          

  3. 出世魚というか、わらしべ長者と言うべきか・・・。
    日本には素敵な文化がございますね。(笑)

    うちのイチゴも1株が30株くらいになりました。f(^^;)
    あとはそれに見合った収穫がありさえすればパーフェクト。_|~|○

    それにしても畑の収穫・・・良いなあ。。。

  4. お嫁に出した娘は親孝行でしたねぇ(^_^)
    イチゴの水耕栽培楽しみですね。

    それにしても畑の、そして太陽の偉大なことよ!!
    悔しいけど水耕栽培より畑のほうが生長いいことが多いんですよね(–;
    微量元素とか足りないものがあるんだろうなー >> 水耕 orz

    いずみさん、イチゴ植え替え(?_?

  5. まいど~っす!
    にゃるほろ・・・”たまねぎ”は大きくなると”イチゴ”に変わるのか!!(笑)
    やっぱ畑のが成長は早いのかぁ~!?
    羨ましいなぁ(^^ゞ
    で”スティックブロッコリー”て、下の方で切るのね(^^ゞ
    知らんかった!!
    花芽のすぐ下で収穫してた!!・・・もったいない事してもたよ(T_T)

  6. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    アスパラ菜って、すぐ咲いちゃうんですねぇー。ウチのはまだっぽいけど、
    あの小ささで咲いちゃったら……大きくなれないよなぁ〜(^-^;

    納豆菌の予防接種は、実際効いてるかもしれないですね。
    私もがぶちさんの真似して、納豆液ぬりぬりしてたけど、そういえばウドン粉病が少ないかも!トマトなんて1回も出てないもん。

    イチゴも、お風呂の後は、納豆菌ローションだなぁー(笑)
    >>おいしい実がたくさんついたら、コッソリ食べに行きます!( ´艸`)
    そこよねー(爆)
    とりあえず、頑張りますっ(  ̄^ ̄)ゞ

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    イチゴ倶楽部!うわー、かわいらしい((((*´ー`) 仲間に入れて〜〜(笑)
    ピンクの花のがあるなんて知らなかったの。
    咲いたら可愛いだろうなー。

    >>うちのイチゴは明暗が分かれてきて、反省とともにこれから植え替えをやります(;´д`)トホホ。

    う”っ!! ど、どうしましたー??
    イチゴ倶楽部は、反省会もアリなのね…。植え替え、根を炒めないように気をつけてねー(^-^;

  7. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    このグレードアップは凄いでしょ?(笑)
    あんなタマネギでしたが、良い仕事をしてくれましたー(爆)

    >>あとはそれに見合った収穫がありさえすればパーフェクト。
    そうそう!ココが大事なんですよねー。
    去年の水耕イチゴは、結局いつも実らずに終わっちゃったので、今年は慎重に行かねば!
    6株もあって0個じゃぁ、ねぇ…カッコ悪すぎだしー (^-^;

    畑には、あまり行けてないんですが、そんな私のことさえ、受け入れてくれてます(笑)
    今年の冬はね、土作りに精を出しますので、来年はもっと羨ましがられて差し上げましょう!!(の、予定。)

  8. @ユンイさん、オソオセヨ〜〜♪
    >>お嫁に出した娘は親孝行でしたねぇ(^_^)
    あはは、ホントに〜〜(大笑)
    お陰様で今年も、皆さんのイチゴ祭りに参加できることになりましたー。
    今年は6株だから、実験栽培もちょっとやってみますヾ(´ε`*)ゝ
    炭酸水を使ってみようかなー、なんて。
    と言っても、ボトルで買ってくるので、時々入れるぐらいしか出来ないですけど (^-^;

    土はやっぱり、まだまだ未知の部分が多いですしねー 。
    水耕栽培も進化していくんでしょうけれど、畑を見てると、
    人間の知識なんて、きっと本当に狭い範囲なんだろーな〜〜と思っちゃいます。
    あ、めずらしく恰好良い締め方が出来たかな??

    @あきらさん、まいど〜〜♪
    そうそう、タマネギって、種蒔いて育てていくと、2ヶ月ぐらいでイチゴになって

    って、ならんわいっ!!(爆)

    あきらさんの空畑も、日当たりが良くて羨ましいよー。
    あそこで水耕栽培でトマト作ったら、無茶苦茶とれるかも!?なんて思っちゃう。
    ご近所なら、賃貸するのにー(笑)

    写真に写ってるのは、スティックセニョールの大きくなり過ぎた頂花蕾です (^-^;
    スティックセニョールは、スーパーなんかだと茎を長めに切って売ってるんで、真似してみたけど…随分と長く切ったみたいになっちゃった (^-^;

    でもやっぱり、買ってきたものより、断然甘くて美味しかったですっ♡
    もっと植えれば良かったー。

  9. 畑の野菜は、水やりが必要ない。
    これだけでも、随分ありがたいです。

    エビで、タイが釣れた!?

    ポチ、っと!

  10. ふっふっふっ

    どっちが出世魚かしらねえ〜ふっふっふっ

    タマネギありがとう〜お互いがんばりまっしょい(^^)

  11. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    >>畑の野菜は、水やりが必要ない。
    ホントにそうですねー。
    私ね、畑を始めた時は何も知らなくて、
    「毎日水やりになんて行けないよ〜(TωT)」と思っていたんですよー(笑)
    だけど、保水力の強さ、地温の安定感、どれを取っても、ケタ違いでした。

    >>エビで、タイが釣れた!?
    (*^-^*) えへへ♪ ラッキーです〜〜。と思ってたけど、↓下に嫁の貰い手からの不気味なメッセージが!!

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    な、なぜ不敵な笑い??(笑)
    五代目若旦那軍団、大事にさせて頂きますよー。
    ってか、体験したことのないアトラクションで育って頂く事になりますけど。(笑)

    タマネギ、ヒョロヒョロでメデューサみたいだけど、本当は素直な子なので(?)
    心置きなく愛のムチをよろしく!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。