« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

シカクマメの花も咲いたし、キュウリ撤収!

今日から10月です。早いわぁ。
もうあと3ヶ月で今年も終わりですって。

急激な気温の変化のせいでしょうか、剪定のしすぎでしょうか。
キュウリがもう、お疲れちゃんでございまして。

ぐったりです。

幾つか小さな実がついていたのですが、どうにもこうにも、液肥を吸えないみたいです。
キュウリは今年初めての栽培でしたが、数回、根っこの不調に見舞われました。
その度に復活してくれたフリーダムですが…

ヘンテコな実しか、出来なくなっちゃった。

流石にもう、お疲れのようですんで撤収と相成りました。
結構強い品種だった気がします、フリーダム。ありがとね。
だけど来年キュウリを作るとしたら、次は痛いぐらいのトゲのあるキュウリが作ってみたいなぁ。

と、更なる欲を膨らませたりも。

去るものがあれば、今まさに花盛りなものもあり。

シカクマメの花。綺麗だ〜〜。

薄いブルーが何とも美しいこの花は、シカクマメです。
この花をね、お見せしたかったんですよ。
キュウリと緑のカーテンで同居していた、謎の沖縄野菜。食べた事が無いので、成り行きで栽培しておりましたが、こんなに美しい花だったとは!

天井付近では、何やら咲いたような感じでしたが、カメラのピントが合わなくて上手く撮影できず仕舞い。ヤキモキしていましたが、やっと手ごろな位置で咲いてくれました。

ほらね。「しょうがないなぁ〜」ってな感じで。

ココなら撮れるわー。

花殻がまだ外れなくて、ちょっとアレですが、
小さなシカクマメの赤ちゃんも発見。ギザギザしたサヤが、かわいらしいですわ。

シカクマメの赤ちゃん。

シカクマメは、葉っぱと花の殆どが天井付近にあるので、いくつぐらい収穫できるのかは、もっと大きくなってからのお楽しみですねぇ。
先の台風で、数本の蔓がダメになっちゃったし、まぁ期待はしてませんけど、
1回だけでも堪能するぐらいは獲りたいなぁ。

何やらあの辺に、咲いてるっぽいけど。

今花が咲いてるって事は、10月中には収穫できるのかしら?
これって、夏野菜じゃないんだね?(笑)
その前に、食べ方も分からないんだけどー(爆)

こんなヌルい栽培でも立派に咲いてくれたシカクマメ。
健気だー。

Posted on 10月 1, 2011 at 8:17 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「シカクマメの花も咲いたし、キュウリ撤収!」

  1. シカクマメの花・・・ホントにきれいな色ですね~。
    キュウリもそろそろお終いですか。
    んじゃうちのスイカも・・・仕方ないか。f(^^;)

    うちで咲いてるのは・・・唐辛子類と風船かずら。
    あ、スイカもまだ咲いてるんですけどね。(笑)アキラメナサイって・・・

  2. Naomi より:

    2011年10月1日 9:52 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    綺麗でしょー。お野菜でこういうブルーって、中々無いですよねぇ?
    沢山咲いたら、爽やかで綺麗でしょうね〜(⌒-⌒)
    あ、それこそ、風船カズラとミックスすると素敵なカーテンかも!!

    キュウリは葉っぱもボロボロになっちゃったので、容器をブロッコリーに引き渡すべく、お終いにしました。
    ローテーションしないとね、ウチの場合は場所が狭いから〜(^-^;

    スイカねぇ…、スイカかぁ(笑)
    ……いっそのこと、スイカの上に、温室作っちゃうとか(爆)

  3. シカクマメの花って始めて見ました。
    薄いブルーで実にいいい色!可憐ですねぇ♪

    これが又、味も美味しいのです。(^^)
    天麩羅でも、茹でてディップでも、炒めてもどれでも美味しい。
    何といっても食感が、コリコリッとして素晴らしいです♪

  4. 初めて見たかも! シカクマメの花とちびシカクマメ(^^)
    ちびシカクマメは小さい時からギザギザなんですねー。かわいい。

  5. Naomi より:

    2011年10月1日 7:12 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    「シカクマメの花って、青いんだよ」と聞いてはいたのですが、こんなに美しいとは、ビックリでした♡
    スイートピーにも負けないですよねぇ(⌒-⌒)
    duckbillさんは召し上がった事があるんですね! あらま、そんなに美味しいのですか!
    楽しみだなぁ〜、ちゃんと収穫できるまで、頑張らなくちゃだわ〜(笑)

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    綺麗でしょ、この花♡ 水耕じゃなくて土耕なら、もっと沢山咲いたのかな〜 (^-^;
    ちびシカクマメは、すんごい生意気にギザギザなんです(笑)
    キュウリの赤ちゃんも可愛いけど、
    シカクマメのほうが、ちょびっとポイント高し。かな〜((((*´ー`)

  6. さすがにキュウリも撤収ですか~
    狭いベランダ、いつまでも生やしておくわけにはいきませんよね。

    ポチ、っと!

  7. シカクマメ、きれいきれい。
    来年絶対やります!!!
    キヌサヤの赤い花を見たさに植えてるくらい、マメ系の花好きです。
    今、”BEANS,はじめてでも簡単豆の鉢植え”という本を借りていますが、シカクマメは7月上旬~9月中旬開花、9月上旬~10月末収穫って書いてます。
    パブアニューギニアでは、このイモが貴重な蛋白源で、イモをとるために花を摘むんですって。
    収穫(豆の)、楽しみですね o(*⌒O⌒)b

  8. Naomi より:

    2011年10月2日 8:01 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよー。ローテーションしないと、いつまで経っても冬野菜が始められないので (^-^;
    だけど、シカクマメが11月まで引きずりそうですね〜(笑)
    結局、ネットを片づけられるのは、冬になっちゃいそうです(^-^;

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    綺麗でしょう? そうか、本当は7月上旬から開花なんですねー。
    播くのが遅かったから、もろもろズレズレだわ〜(爆)

    duckbillさんが「美味しい」とおっしゃってるので、間違いなく美味しいんだと思うので(笑)収穫まで頑張りやす!
    種ね、すんげー余ってるよ。必要だったらおっしゃってね〜 (⌒-⌒)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。