« 6月 2022 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

シカクマメ、台風に耐えられるかな?

なでしこJapanの試合を観ながら、
「澤選手ってさー、クィーンと呼ぶべきなんだろうけど、どうしてもキングって言いたくなっちゃうよね」
「気持ちはわからんでもないけど、やっぱ女性だし。失礼だろー」と夫婦で揉めていた澤選手の愛称。キング・カズが、あっさりと「澤はゴッド。」と結論を出してくださって、スッキリしてる私です。

さて。台風が来るみたいです。
震災で被害の合った地域を、避けて通ってくれると良いのですがね。
東京も朝から、時折強い雨が降ったりしております。関東はやっぱり注意しなくちゃダメっぽい気配。

トマトやオクラは、通路で避難中。

棚の上に乗っていたトマトに自立できるよう支柱を立てて、通路に下ろしております。
室内には様子を見ながら取り込もうと思ってますが、見通しの良くなったベランダでやっぱり心配なのがコレ。蔓物野菜たち。

蔓物はどうにもできないなー。

中央に這っているのは「シカクマメ」ですよ。
沖縄野菜だそうで暑さに強いらしく、緑のカーテンにと育てておりますが、種まきが6月に入ってからだったのも手伝ってか、まだヒョロヒョロなんです。茎もとても細いの。

一応、天井までは届きました。

先端は摘心済みです。縦に延びて行くのはすごく早かったのですが、葉っぱがあまり大きくないので、スカスカのカーテン状態なのね〜。

インゲンみたいな葉っぱです。

もっと大きくなるのかなぁ??

10cmおきぐらいに節が出来ていて、そこから枝(?)に葉っぱ3枚。
涼しげで綺麗な葉っぱですが、もうちょっと密度が高くなってくれないと、レースのカーテンにもならないなぁ。

株元もスマートです。

マメ科とあまり(我が家では)相性が良くない水耕栽培なので、こんな風なのかもしれませんが、ちょびっと弱々しいのよねぇ。土に植えると、もっと逞しいんだろうか。
こんなに細くて、台風…大丈夫なのかな (^-^;

節から脇芽らしきものが。

脇芽っぽいものが各節から出てきているので、「これで終わり」ってことは無いと思うのですが、この状態から葉が茂るまで、どれぐらい掛かるのかは全く不明。
花も淡いブルーで綺麗らしいんですけど、ご報告はいつになるやら。
果たして夏が終わらないうちに、カーテンができ上がるのでしょうかね(笑)

細腕だけども、ひとまずは台風を乗り切ってもらわねば。
なでしこを見習って、頑張っちょくれ!

Posted on 7月 19, 2011 at 1:19 pm by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「シカクマメ、台風に耐えられるかな?」

  1. 台風の接近で、四国や紀伊半島の各地では、多くの災害が発生。

    でも、大きく東にUターンしそう。

    福島県の方に行かなくて、良かったです。

    ポチ、っと!

  2. 蔓物は動かせないから、台風の時に困りますよね。
    シカクマメもここまで大きくなったんだし、何とか耐えてくれるといいですね。
    へぇ~っ、お花は淡いブルーなんですか~。
    わ~、是非見てみたいです。応援していま~す☆

    私も動かせないフリーダムとゴーヤが心配です。
    せっかく実をつけ始めたフリーダムがどうなることやら。。。
    今家の中には非難させた子がいっぱいで、息子曰くジャングルです(笑)

    お互いに被害が最小限ですむといいですね。

  3. Naomi より:

    2011年7月19日 6:54 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    このまま東北を避ける進路であって欲しいですね。
    原発も心配ですが、未だ瓦礫が片づいていない地域も多いようですし。

    かなり雨量もあって、ゆっくり進んでいるようですので、近畿地方の土砂災害も心配ですね。
    kasugao90さんも、鉱物採集のときはお気をつけくださいよ〜。

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    東京はまだ、それほど風が強くなっていないの。berryさんのところは大丈夫ですか?難なく台風が過ぎ去ってくれますように。

    フリーダムは幾度もの試練を乗り越えてますから(笑)今回も期待しましょー!
    シカクマメの花はね、淡いブルーのスイートピーみたいな花なんですって。
    咲かせてみたいんだけどな〜、部屋の中から応援するしかないですね (^-^;

  4. 沖縄野菜だったら、大丈夫じゃないですかねえ。
    なんせ台風は本家というか元祖というか、メッカだし・・・。(汗)
    いやただそれだけの根拠なんですけども・・・。(笑)
    コースも外れそうではありますが、備えあれば憂いなしですもんね。(^o^)

  5. Naomi より:

    2011年7月20日 8:51 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    関東は幸い、雨への警戒ぐらいで済みそうな感じです。四国・近畿のみなさんは大丈夫かな〜?

    そうかー、シカクマメは台風のメッカで栽培されてる野菜ですもんね。
    それなりの理由があるのかも知れないなぁ〜。
    なんて。思い込んでおけば気が楽ですね(爆)

  6. 成る程、澤はゴッドかぁ~!何だかいたく納得。
    「苦しい時は私の背中を見なさい!」なんて、神しか言えないもの(笑)

    我が家も台風に備えて、トマトやペッパー類をあちこち結わえました。
    今年の我が家のトマトは支柱ごとコンテナ移動タイプなので、最悪少し奥に避難させようかと思っているのですが、台風も今のところ思ったより大丈夫そうですね。

  7. Naomi より:

    2011年7月20日 1:01 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    >>「苦しい時は私の背中を見なさい!」なんて、神しか言えないもの(笑)
    本当ですよ、シビレますよね〜。世の軟弱男性たちには、見習って欲しいもんです(笑)

    トウガラシ系は茎が堅いから、風が強いと、ちょっと心配ですよね。
    ウチのトマトは、今まではネットにだけ固定されてたんですけど、それじゃ移動できないと気付いて、慌てて支柱を立てました (^-^;
    風が強くならなければ、一安心なのですけどねぇ ♪

  8. か~ちゃん より:

    2011年7月21日 1:21 AM

    シカクマメ・・・去年は開花までさせたけど、途中で引っこ抜き・・・
    今年は育苗の時点で撃沈・・・。

    なのでNaomiさんの記事で楽しませていただきます♪

    花は綺麗ですよ~!ブルーの花、なんともいえないくらい美しいですっ!

  9. Naomi より:

    2011年7月21日 8:00 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    そうそう、か〜ちゃんさんも「わこさま」を蒔いてらっしゃったな〜、と
    ブログを検索したんですけど…収穫した様子が見受けられんかったのでした(笑)

    ブルーの花、楽しみにしてるんですけど、まだ先が長そうだわ〜〜 (^-^;
    どうみても徒長してる感じだし、ちょっとでも良いから咲いてくれると嬉しいな♪
    畑のフェンス沿いに植えたら綺麗でしょうねぇ。
    水耕で今年ダメだったら、来年は畑にしようっと。(追求心まるで無し 笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。