« 10月 2020 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ピーマン系はこんなに復調しました。…が。

今日から取水制限。
毎日水奴隷しながら、「水不足は大丈夫なのかしら?」とドキドキしておりましたが、
やっぱりね。んもう、早く涼しくなってくれないかしら。

土耕組「鷹の爪」と「ハラペーニョ」

それでも朝晩が涼しくなってきたからか、やっとココへ来て、調子の上がってきたピーマン系。
土耕の鷹の爪とハラペーニョは、着果数が増えてきました。

赤いのは、今2個だけ(爆)

おそらく、みなさんのお宅の鷹の爪は、そろそろゴージャスに色づき始めた頃でしょうね。
ウチはさ、2個しか赤くなってないの。(笑)
そもそも房生りしない品種なので、仕方ないのですが、夏の着果分は2個でお終い。その後は落花が続いてましたが、やっと最近になって…

よ、良かった…(TωT)

着果率が上がってきました〜♪ 20個ぐらいは獲れるかもしれないなぁ。(少なっ)

これまで報告するにも出来なかった、ハラペーニョも勢いが出てまいりましたよ。
ほら〜、立派な実が!

収穫0個は免れた!

今ね、5個ほど肥大中です。花も順調に咲いているので、もうちょっと収穫できそうな感じですよ、ふへへ♪

一方、水耕エリアのピーマンたちは、もうこんなモサモサ状態。
図体ばっかり大きくて、どうしたもんだろう。

すっかり緑のカーテンの一員に。

だからね、徒長した余り苗を、水耕で育てるとこうなるよ、という話しですわ。(笑)
節間が広いもんだから、ガンガン栄養吸って、ただただ巨大化するという…ね。
悪いお手本ですね。

バナナピーマン。7個着果してます。

隅っこに追いやられていて、写真がむっちゃ撮りにくいバナナピーマンは、陽当たりが良いせいか、着果だけは順調なご様子です。
熟すのはゆっくりですけど、好きな色合いで収穫できるから、やっぱ便利ね、これは。

シシトウ。ボチボチすぎてつまらない。

ムチャクチャ期待していたシシトウは、週1ぐらいで5個づつ、とか、
普通に丁度良い感じに収穫できています。
買わなくても済むのは有り難いのですが、ぜーんぜん気持ちが盛り上がらない。(笑)
うーん。早めの撤収にしようかな。

そして問題は、ピーマンだよ。

それでね。ピーマンですよ、京波!
これがね、見事に復調しまして、ガンガン着果してくれるんです。
着果してくれるんですが、
固いわ、小さいわ、肉薄だわ。
唯一の良い所は、異常にピーマン臭いところ。(笑)
ピーマン好きには良いんですけど、普通に考えたら、良いとこ無しなの。

だから、消費が進まないんですよねぇ(^-^;
完全に育て方を間違ってるのかなぁ? どうしたら肉厚で柔らかいピーマンになるの?
どなたか、おせーて。(´・ェ・`)

さて。9月11日。
東日本の大きな悲しみから1年半。
そして、アメリカの大きな悲しみから11年。
平和であることの大切さをもう一度心に刻み、失われた沢山の命に祈りと誓いを捧げる日にしたいと思っております。
キャンドルナイトが出来ないかたも、心静かな時間を共有しましょうねー (*^-^*)

Posted on 9月 11, 2012 at 9:42 am by Naomi / 15 Comments

コメントありがとう! 「ピーマン系はこんなに復調しました。…が。」

  1. 今日もピーマンをがっつり剪定しました。
    確かにカーテン状態なんですよね(^^;;
    どうせ実になるのは、ちょっとなのに~。

    うちの京波さんは柔らかくて臭みはないですが、昨年の京鈴に比べると小さめで、落花が多いです。
    同じタキイさんの中型だけど、去年は購入苗からだったので、私が徒長させすぎたのかもしれませんε- (´ー`*) フッ

  2. Naomi より:

    2012年9月11日 4:51 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱりカーテン状態になっちゃいますよねぇ(^-^;
    畑のピーマンなんて、背丈はこの半分ぐらいなんだけどなぁ。おかしいなぁー。

    >> うちの京波さんは柔らかくて臭みはないですが、
    うぐっ…と、言うことは、育て方なのね、やっぱりぃー( ̄ω ̄;)
    柔らかいのは、羨ましいなぁ♡
    固くて肉薄なもんだから、大きめに切って炒めたりすると、全然美味しくないの。
    全然消費できなくて、すごく余ってます。まだ13個ぶら下がってるし。(笑)

  3. どういうわけか、関東地方の雨量が少ない。
    他の地域は、洪水で困っているのにね~

    トウガラシと違って、ピーマンはあまり取れても困りますね。

    ポチ、っと!

  4. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    今年は本当に雨が少ないです。
    今日も雨雲は出てたんですが、降らずに終わっちゃった…(´・ェ・`)

    せめてダムのある山沿いに、しっかり降ってくれると良いんですけどねぇ…。

    >> トウガラシと違って、ピーマンはあまり取れても困りますね。
    そうなんですよー(笑)どうしましょうか、これねー。(^-^;

  5. まいど~です♪
    水耕でも「唐辛子」はきっちり、辛くなるの!?
    いつも不思議に思うのは、「土の中の辛い成分を吸収する!」て、思ってるから・・・水耕やと、「水中に辛い成分はないやん!?」て。(笑)
    植物の不思議です。
    ピーマンは、ワッサワサにせんと、こじんまりさせた方がええようですね。
    ウチでも、葉っぱが茂り過ぎてるし、花・ツボミ・実が多過ぎて、大きく育たなくなっちゃって(^^ゞ
    剪定すると、それらを全部切り落とす事になるし(T_T)
    どうしたもんか!?

  6. よそは困るほど採れてるのかあ・・・。_|~|○
    うちのピーマンも消費出来ないほど実って欲しいです。
    やっと最近唐辛子系にまた実が付き始めましたけど、
    とてもそこまでは・・・。f(^^;)

  7. Naomi より:

    2012年9月12日 5:39 PM

    @あきらさん、まいど〜♪
    ん?辛いと思います…けど…。まだ食べた事無いから分かんないけど(^-^;
    ちゃんと皆さん、辛くなってるみたいですよ〜。
    きっと、土でも液肥でも、吸い上げた成分を、自分の体の中で色んな物質に変えて、
    辛くなるんじゃないのかなぁ?
    んー。ビール飲んでも、出てきたお腹の中には、ビールじゃ無くて、脂肪が溜まってる…みたいな。(笑)

    切り戻しは難しいですよねー( ̄ω ̄;) 私も「出来ない派」ですわ。
    こじんまりさせるって、本当に難しいよ〜〜〜。
    あ。お子さんにやってもらったら、躊躇せずにカットしてくれるかも!
    丸坊主になる可能性も大だけど。(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    ちょっとニュアンスが違いますねぇ、
    「美味しくないものばっかり獲れて、困る」ですよ(笑)

    akkyanさんとこの唐辛子、ペットボトルもやってらっしゃるんでしたっけ?
    去年なんて、かなりわさーっと実が着いていましたでしょ。あれを目指してんですが、
    ウチのは、実も少ないけど(20個獲れるかな〜?ぐらい)大きさも小さいんですよ。3cmぐらいなの。全然1年分にならないかも。(^-^;

    ま、そんな感じで、隣の芝生は、青く見える、ちゅー事ですわ。

  8. そっかぁ・・・うちのピーマンも徒長してるのかな?
    背丈1メートル位あって、「ピーマンって、結構大きくなるのね~」なんて思ってたんですけど(^^;
    ダイソーで買った、早生ピーマンだから詳しい品種は分からないんですけどね、実は、気持ち小ぶりです。

    収穫したピーマン、持て余してるんですか?
    チンジャオロースにしちゃえばどうだろう?
    かなりの量を消費できるし、味も濃いのでなんとかごまかせないだろうか?

  9. Naomi より:

    2012年9月13日 8:22 AM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    大きくなっちゃいますよねぇ? だけど、畑のは、実も大きくて背丈が低いの。(´・ェ・`)
    ウチのは、どう見ても節間が広いんだよ〜、徒長のサンプルみたいな。(笑)

    ピーマンね、皮の表面が、すんごく固いのよー(TωT)
    ものすごーい千切りでしか使えないんだもん…。
    なるほど、ソーメンのようなチンジャオロースにしてみようかなぁー(笑)

    こんなの、お裾分けも失礼だし(爆)何とか消費せねばねぇ(^-^;

  10. バナナピーマンに興味津々♪
    好きな色で収穫出来るのって素敵ですよね~!
    新品種を見つけると、すぐに欲しくなっちゃう(^^ゞ
    でも既に大量に買い込んで育てていない種たちに、
    一度は日の目を見せてあげないといけない気もするし・・・。
    ポチ。

  11. ピーマンがカーテンになり得るなんて…!
    知りませんでした。実際見たら圧巻でしょうね〜^^

    うちの唐辛子達もようやく色づき始めたり
    着果率が上がったり。
    これから楽しみです。といっても
    唐辛子スプレー用で一切食しませんが…。

  12. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    バナナピーマン、良いよー!黄色・オレンジ・赤と、お好みの色で収穫できるので、
    お料理の彩りにもすごく便利だと思います(*^-^*)
    味は、パプリカに近い感じなので、お子さんも喜ばれると思うわ〜♡

    私もいい加減、種の整理をしなくちゃ…と思いつつ、
    カタログとか見ちゃうと、ついつい…(笑)
    封を切っていない種まであったりして、どうしたもんだかー(^-^;

    @はつかさん、いらっしゃいませ♪
    いや、そのぅ…カーテンにならないのが、正解だと思われます。(爆)
    ウチのは、徒長苗だったので、そのまま節間が広〜く育っちゃったの(^-^;
    でも、ぱっと見はかなりインパクトがある大きさです(笑)

    おおっ♪ はつかさんの唐辛子も着果率アップしてきましたか!
    やっぱり、あんまり暑いと、ダメなんだね、きっと。
    唐辛子が沢山取れたら、私もスプレーも作ってみたい!なんて思ってたけど、
    余るほどは獲れなさそうな予感です。r(^ω^*)))
    ココから頑張って、いっぱい咲いてもらいたいなぁ〜。

  13. うちは子供ピーマンとジャンボ甘長がガタイだけデカクなっております
    昨年のただで手に入れたピーマンはよく働いたんですが、なんでかな~?

    ピーマンも種類によって、肉厚系とかいろいろありそうですね
    よく品種を考えなくちゃ

    水不足、気になりますよね
    なんとなく後ろめたい思い出水やりしております

  14. あ、ナイトウトウガラシ達は、続々赤くなってきていますよ~
    それが花壇にあってもなかなかきれいです

  15. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ピーマンって、おナスと違って枝が折れやすそうで、
    図体デカイと、ヒヤヒヤしますよねぇ。ジャンボ甘長は実が大きいから「ま、良いか」
    と思えるけど、子供ピーマンも大きいんですか (^-^; 子供のくせにー。(笑)

    私はもう来年は、肉厚主義で行こう!と心に決めたでござる!
    ピーマンは量より、食味ですよー。美味しくないピーマンの使い勝手の悪さったら無いですもん。(笑)

    葉っぱさーん、内藤唐辛子、収穫終わったら、また種を分けて頂いてもいいですかー?
    リベンジしたいのですぅ(´・ェ・`)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。