« 1月 2023 2月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年は早いぞ!オクラの花続々。

我が家でもオクラの花が咲き出しました。
いや、ほんとキレイですねぇ。
昨日のサッカーの悔しさを、やんわりと癒してくれるような。
うー、悔しかったなぁー(またぶり返してるし。)

野菜の花っぽくない美しさ。

野菜の花っぽくないねー。うっとり。

去年は、ちょうど今ごろに苗を買ってきて栽培を始めたばかりでした。
そう考えると今年は、かなり速いペースです。
4月の初めに種まきしちゃってましたからね、フライング気味のスタートでしたが、さすが極早生アーリーファイブ!
去年の苗からの東京五画は、一番花は8月に入ってからだもの。
1ヶ月半のリードとなっております!

全体図。

全体図。

かなり低い位置からツボミを付けてまして、あんまり棒っぽくなっておりません。去年の東京五画とは随分と雰囲気が違いますよ、これは期待できるかなー。

ただね、
上のは3番目に咲いた花の写真。1番目と2番目の花はちょっと難アリなのですよ。

あれ? 半分しか開かないぞ?

あれ? 半分しか開かないぞ?

こっちも、奇形っぽい?

こっちも、奇形っぽい?

花びらの一部が、縮こまったまま開けない状態なのですよー。
何かの生理障害なんでしょうか?
花芽分化の頃に、何かやっちゃったのかなぁ?
寒い時期がちょうど重なっていたのかなぁ?

その後の3番目・4番目は普通に咲いてくれたのでホッとしていますが、原因が分かんないとちょっと不安です。はてなマークいっぱい。

なんちゃって、実が付いて収穫が始まったら、そんなこと忘れちゃうんだろうけどねー。
今年はガツガツ食べたいぞー!
頑張れー!オクラ!予選を突破するんだー!

Posted on 6月 20, 2010 at 9:36 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「今年は早いぞ!オクラの花続々。」

  1. 昨日は残念でしたねー。
    心臓に悪いから観ないとか言いながら、
    最後の岡崎のシュートで絶叫してました。あれ?

    でも優勝候補相手に良く頑張りましたよね。

    おー、オクラ開花ですね!
    我が家のオクラも苗ポットのまま、実をつけ始めています。
    早く食べたいですね♪

  2. 皆さんのところのオクラは、花が咲いたり、実がついたりして・・・うらやましい♪

    オクラの花って、本当にきれいですよね。
    早くお目にかかりたいものです。

  3. Naomi より:

    2010年6月20日 5:15 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    ウチのマンションなんて、どのお宅もみんな絶叫してましたよー(笑)
    私も、こんなに大きな声なんて出るんだ!と自分でもビックリする声で
    叫んじゃってましたー (^_^;

    オクラ、さりげなく好きなの(笑)
    トマトのような「夏野菜の王様」じゃないけど、採れたての美味しさも格別だし、
    朝しか咲かない花も好きだし。
    願わくば、1株から30個ぐらい採れたら良いのにー(笑)

  4. Naomi より:

    2010年6月20日 5:21 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    オクラのツボミって、いきなり朝咲いてたりしますよねー。
    NORFさんのオクラもしっかりしたツボミがついてるし、
    いきなりパカッと来ますよ、多分(笑)

    オクラのツボミがあるときって、朝起きるの楽しみじゃないですか?
    私、顔洗うより先に、オクラ見に行っちゃうんですよねぇ (^_^;
    咲いてると「今日はツイてる!」みたいな。
    あ、あれ?私だけかなぁー(笑)

  5. やっぱりみんなサッカー見てるんですねぇ(@_@;)
    めっちゃ残念ですが次に期待できるかと・・・ガンバレ日本!!
    オクラ咲きましたか?!うらやましいです。
    咲くのって1日くらいですからねぇ。これにも奇形ってあるのね?
    実が無事できることを祈ります。
    ウチの去年のオクラは、花=実に100%でしたけど!(^^)!
    予選突破どころか優勝っしょ?!

  6. ブーーブーーー(iPhoneブブゼラで祝福)
    うちのオクラもまだ後にも先にも1つしか開花を確認していません^^;
    半分咲のオクラが半分オクラで育つのかな…ワクワク♪

    日本予選最終試合…深夜にブーブー言ってるんでしょうかね(笑)

  7. Naomi より:

    2010年6月21日 7:46 AM

    @あきらさん、いらっしゃいませ♪
    おお!優勝まで行っちゃいますかー!!!
    強豪チームは、決勝トーナメントのほうにコンディションを合わせるから
    予選はグダグダだったりしますよね。
    きっとウチのオクラも、日本代表も強豪チームなのだ!(笑)
    (何のこっちゃ)

  8. Naomi より:

    2010年6月21日 7:52 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    半分しか無かった花、今日1つは着果を確認できましたー!
    もう一個はダメだったかも…デス ( ̄ω ̄)
    半分だから、三角オクラになっちゃうんでしょうかねぇ(笑)

    iPhoneにブブゼラがあるんですかー?
    あはは、楽しそうだなぁ。
    今、ダンナが真剣にプランとかを検討してるっぽいです。
    うふふ、ウチも近々デビューかもよーd(⌒ー⌒)

  9. サッカー、残念でしたっ
    せっかく応援していたのに・・・でも頑張ったってことなんでしょ?

    オクラって、こんなに小さいうちから咲くの?ってのと、昨年8月からって、種類の違いですか?(苗購入して、そんなに時間がかかるってのが信じられない)

    それから一株からどれくらいとれるのかな?
    野菜の時間で10本くらいって言ってたけど、そんなんに少ないの~って驚いていたんですが・・・

    あ、質問ばっかだ・・まずは開花おめでとうございます

  10. Naomi より:

    2010年6月21日 4:45 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    サッカー、以外と皆さん見てたんですねー。
    次の試合で勝てれば、大金星!勝つと良いですねー。

    去年のオクラは「東京五画」という固定種のオクラだったんですが、
    買ってきた苗を水耕栽培に移行したら、ショックだったのか葉が殆ど落ちちゃって。
    そこからの復活だったので、花が付くのも遅かったのかもしれません。
    本当に10本ぐらいしか採れませんでした。育て方の問題だと思うけど (^_^;

    今年はね、極早生品種を選んだんです、早く食べたくて(笑)
    今年は「アーリーファイブ」という品種なのですが、これね「着莢数は低節位から多い」らしいのですよ。だからこんなに下から咲いてるんだと思います、たぶん。
    今年はもう少し、多く採れそうな予感がプンプンですっd(⌒ー⌒)

  11. オクラの花は本当に綺麗ですねぇ!
    好みにもよるけれど、野菜の花じゃダントツじゃないかなぁ(^^)
    オクラも実の固さは大きさじゃなく収穫までの日数。
    凄く大きいのに柔らかい実だったりすると、何だか儲かったような気がしますよね(笑)

    サッカーは惜しかったけれど、引き分けていても、デンマーク戦で負けないことが条件なのは一緒!デンマーク戦、頑張れ!

  12. Naomi より:

    2010年6月22日 8:07 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    私もオクラの花、野菜の花の中で一番好きかも♡
    去年の東京五画は、大きくても柔らかくてグーだったので、
    ベランダ菜園の楽しさ実感!って感じでしたー(⌒ー⌒)
    今年のアーリーファイブは、どうなんでしょう。ワクワク!

    韓国も北朝鮮も、強豪国にコテンパンにやられちゃったので、
    日本だけでなく、アジアの代表としても頑張ってもらいたいです!!
    ぶ〜ぶ〜(←ブブゼラ)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。