« 3月 2024 5月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

メロンの受粉をすると……雨。なのねぇ。

今朝、3つ目のメロンの受粉をしたんですけどね。
雨ザーザーですよ、いやになっちゃうなぁ。
やっぱり雨の日は、結実しにくいのかなぁ。ふぅ。

一番最初に受粉した7月1日号は、こんなに可愛いメロンちゃんが出来てきましたよー。

大成功!!

大成功!!

大きさは4cmぐらいですかね、中玉トマトのシンディースイートと同じくらいの大きさ。これは何としても収穫したいぞっ!
「かわい〜ナ」は、大玉トマトぐらいの大きさにしかならないので、そう考えると結構な勢いで大きくなってきてますね、ちょっとウレシイ。

そして、7月4日号。

失敗かなぁ?

失敗かなぁ?

だふぅ。。。ここまでで、肥大が止まっちゃいました。残念。
そんなに沢山雌花が咲いてくれてるわけではないので、辛いところです。
確かね、この日も雨が降ったんだよなぁー。花が濡れてしまうと良くないのね、きっと。
そいでもって本日も雨。どしゃ降り。
20段目に咲いた雌花を早朝に受粉させ、バタバタしてるうちに雨が降ってきた事に気がついて。

雨除けのつもりでございます。

雨除けのつもりでございます。

ビニール袋を慌てて被せてみたのです。悪あがきです。
神様お願い、どうか私たち夫婦に(最低でも)1個づつのミニメロンをお恵みください。

この後には別の蔓の23段目にも雌花が付きまして、その他にも「ん?雌花っぽいかな?」というツボミが2つ。1回1回が勝負!!ってな感じです。雄花を持つ手も震えるってもんですよ。

あー、早く梅雨明けしないかなぁー。

Posted on 7月 9, 2010 at 6:39 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「メロンの受粉をすると……雨。なのねぇ。」

  1. うわあメロンだ、メロンだ、まさしくメロン!
    なんて美しい黄緑色なんだろう。
    果実の表面はふんわり柔らかなうぶ毛があるように拝見いたしました。
    うん、小さくてもメロン。やっぱり果物の王様はメロンでしょう。
    憧れのまなこで見つめております。

    それにしても雨。きっとあともうすこしで明けるんでしょうけどねえ。
    うーん、緊張いたします。白い雨合羽が功を奏しますように。

  2. @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    今日は良いお天気だったので、雨合羽を外しておきましたが、まだ受粉したかどうかはびみょ〜〜な感じです。( ̄ω ̄)
    明日になれば、膨らみが解るかなぁー、と毎朝楽しみなのですよ!
    東京は、明日また雨みたいですねぇ。
    もう少し!と分かっていても、、、まだか、まだかと気が急いてしまいますなぁ。

    あ、ついでに業務連絡。
    明日、投函しまーす♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。