« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

初挑戦、青じそスプラウト。

水耕栽培マニアなのに、スプラウト栽培はやったことが無かったんですよねー(笑)

「脳天気な我が家」のFOXさんが「しその芽」の記事を拝見して、「良いなぁ〜、面白そう!美味しそう!」と猛烈アピールをしておりましたら、、、

す、すんません!!m(_ _)m

FOXさんが見かねて種を送ってくださいました。(笑)

見てー、このパッケージ!美味しそうでしょ?
これからの季節、冷や麦や素麺にトッピングしたり、
和風サラダにもイイよね〜 ((((*´ー`) あ、和風パスタにも合いそうだわー。

という訳で、かれこれ3年ぐらい前に買ったスプラウト容器を押し入れから探しだし、栽培開始っす♡

どうにも使えない、旧式のスプラウト容器。

最近はこの容器もモデルチェンジされたようで使いやすくなってる見たいですが、私のは古いタイプなので、水の交換をするのにネット部分を持ち上げにくい形なのよねー。
ブーブー文句を言ってたら、ダンナが取手を付けてくれました。

種と言い、容器と言い、他力本願でここまで進んでます。(笑)

このネット部分にキッチンペーパーを敷いて、種をどかーーーーっと播きました。

播種:5/21

さて。この青じそスプラウト。
実はGoogleで検索しても、あまり上手くいってる記事が探せなかったの。どうも発芽させるのが難しそうな感じなんですよ。FOXさんも苦労なさってるご様子。

種袋パッケージの裏には、こんな風に説明書きがありました。

暗いところで発芽させるの?

種を蒔いたら暗いところに置きなさいよ、と書いてあります。
ん?もしかして、もしかして、
これのせいで皆さん、発芽しないんじゃ?

青じその種は、確か光好性種子(発芽に光が必要な種子)だった気が…。
だけど光に当てちゃうと、スプラウトにならないのかなぁ?

とりあえず、こんな風にラップをして乾燥しないようにして、出窓に置いておきました。

日光に当てて発芽させてみるですよ。

普通に発芽しちゃったら、普通の大葉として育ててれば良いや。ね。(笑)
と、こんな風にアマノジャクな育て方をしておりましたところ……

なんと本日。ビックリ。

うわーーーー、気持ち悪い。(笑)

わらわらと一斉に発芽が始まった模様です。
種まきからちょうど1週間。何かもう、失笑するぐらいの量の青じその赤ちゃんが。(笑)

パッケージの説明通りにしてるのに、発芽しないよー!という青じそスプラウトファンの皆様、試しにちょっと日に当ててみてください。
発芽すると思います。(^-^;

すかさず暗いところへ。

発芽・発根しちゃえばこっちのモンですんで、あとは暗いところで育てます。
根っこが伸びてきたらば、お水は毎日交換するんですって。
面倒だから、このままキッチンの隅にでも置いておこうっと。

収穫まで何日掛かるかなー。あと1週間ぐらいで育ってくれれば、種まきから2週間で収穫ですから、飽きないペースで楽しめそうな気がしてきました。

腐らせないように気をつけなくちゃネ (^-^;

Posted on 5月 28, 2012 at 8:54 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「初挑戦、青じそスプラウト。」

  1. 青じその種まきは失敗して、苗を買いましたが、もっとほしいのでもう1回種まきしてみよう。
    覆土してなかったつもりだけど、どっか勘違いがあったのかも・・・
    まねっこさせてもらって、ラップ窓際発芽やってみます。
    ありがとうございまーす(^O^)

  2. 少し苗を作って、大葉を利用してもいいですね~

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2012年5月28日 3:05 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    全く覆土無しでやってみましたが、全然問題ないっぽいよー。
    発芽してきたら、少し土を足してあげれば大丈夫なんじゃないかなぁ?

    ラップをしていないと、この時期はあっという間に乾いちゃうんで、
    ふんわり掛けておいたほうが良いぽいですね (⌒-⌒)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    ああ、そうか、
    幾つか普通に土に植付ければ良かったなぁー。
    もう食べる事しか考えてなかったです(爆)

    上手く徒長してくれなかったやつは、苗として植えてみますかネ。(*^-^*)

  4. どっかで見た事あるようなパッケージ。。。(笑)
    FOXさんからでしたか・・・なるほど。f(^^;)

    ここ2年は、こぼれ種で勝手にシソは育ってますが・・・。(汗)
    うちも今年はスプラウト用に種を採ろうかな・・・。f(^^;)

  5. Naomi より:

    2012年5月29日 8:13 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    スプラウト、akkyanさんの記事を見てから「やりたいやりたい」と騒ぐばかりで、(笑)やっとの初挑戦となりました。
    さっき、箱の中をのぞいてきたら、かなりの発芽率だったですよー(*^-^*)

    しその種って…普通に栽培していれば、嫌というほど薬品処理無しの種が出来ますもんねー(笑)勿体ないんで、ぜひ食べちゃいましょうよ!

    しその芽って、私は食べた記憶が無いのですが、お刺し身のツマとして使ったりもするそうです。
    きっと香りが良いんでしょうね〜、うふふ、楽しみだなぁ。

  6. いやいや、以前、大塚ハウスの件で大変お世話になりましたから。
    “Naomiさんが興味を示している。これはご恩をお返しできるチャンスだ♪”
    と思いましてね(笑)

    私も明るい窓辺で栽培しておりますが。。。発芽したから大丈夫だろうと暗い場所へ移動。
    これが何故か徒長してくれないんですよ。
    いつまでも小さいままで。。。
    いつになったら口に入るんだい?って感じです(^^;

    面倒な物を押し付けてしまったような気がして・・・嫌がらせで送った訳じゃないからね!(笑)

  7. @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    ひゃーん、ありがとねぇ!(*^-^*) いやぁ、楽しませて頂いてますヨ!

    >> これが何故か徒長してくれないんですよ。
    >> いつまでも小さいままで。。。
    ( ̄ω ̄;) え”? そうなの?

    昨日より1cm伸びたんで、この調子で5日間で5cmだ〜!と
    ぬか喜びしておりました。(爆)
    普段、何気なく育苗してるとあっさり徒長するのに、
    わざわざ徒長させるのって、難しいねぇー(笑)

    ん?もしかして、今なら徒長の神様はお留守なのか??
    なら、立派な青じそ苗は、逆に作り時??(大笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。