« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

日陰者だった、可愛そうな野菜たち

夏に種まきしたビオラ、やっと1つだけ咲いてくれました。

ちょっと嬉しい。

今年のビオラは絶不調。花の少ない春になっちゃいそうだなぁ。

さて。先週エアルームトマト「タイ ピンクエッグ」を撤収したので、少しだけベランダにスペースができ、今まで日当たりの悪かった野菜を移動しました。
考えてみれば、あまり紹介していなかった野菜もあったりして…。

「東京べか菜」です。

東京べか菜は、ミニ山東菜という感じの菜っ葉だそうです。
東京のご当地野菜のはずなんだけど、一度も八百屋さんで見た事が無いです(笑)
綺麗な黄緑をしてるんですよ。
だけど、日陰に置いてあったからか、すんげー小さいの。

まだまだ、こんなサイズ。

どうしたもんだかなー(笑)
お雑煮で食べちゃおか?と思ったけれど、初めての野菜だから、完成形まで持っていきたいなーと、ぐっと我慢してます。25cmぐらいには育つそうです。

岩槻葱も、ちっちゃー。

同時期に播いた岩槻葱も、可愛そうなぐらい育ってません(笑)
やっぱねー、日当たりって大事よね、欲張っても無理なんだなぁ。
黒キャベツ(カーボロネロ)も、トマトとブロッコリーの隙間に押し込められてたもんだから、

だはは(^-^; 小さいなぁー。

巨大化する片鱗は、一切無し(笑)
食べごろが良く分からないんですが、そろそろ食べてもイイのかしらね?
葉っぱが小さいから、収穫を始めたら、あっという間に終わっちゃいそう…。

手前が「のらぼう菜」。大きくなってきました。

日陰だったけど、以外と頑張ってくれてたのが「のらぼう菜」です。
日なたに移動してから、またぐっと大きくなってきました。
花芽が出てくるまではまだ時間が掛かりそうですが、以外とベランダでも頑張ってくれてます。期待大!

玉ねぎー(笑) どうしたらいい??

みなさまには、ずーっと内緒にしておりましたが、
余ったタマネギ苗を水耕栽培にしてみました(笑)
これだけは優先的に日に当ててたんですけど、水耕じゃキビシイのかしらね、やっぱり。

大きくならん。

今やっと鉛筆の太さだもん。(爆)
だけど何となく、タマネギっぽい雰囲気が出てきましたよね?(親ばか)

立春を過ぎれば、ウチのベランダの日当たりも多少良くなってくるんですが、今は少ない日照時間で頑張ってもらうしかありませんな。

ベランダの日当たりについては、また次回書きます。
ルクス計でね、測ってみたのよん。お楽しみにー。

Posted on 1月 8, 2012 at 10:45 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「日陰者だった、可愛そうな野菜たち」

  1. おお、やっと日の目を見たた子たちが・・・・よく耐えてきました~w
    完成形、気になるけれど、ようわからんものが多いですよね
    黒キャベツは、でかくなると1m超えるものもあるらいい・・でも無理無理w

    大体葉が12枚くらいになると収穫始まりらしいです
    近所に定植ができていなかったのをあげたら、屋上で日当たりが良いもんで、うちを超えた!
    やっぱりお日様の力ってすごいです

    もう少しお日様を当ててあげてくださいまし
    んで収穫に・・・・

  2. Naomi より:

    2012年1月8日 12:22 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱり、黒キャベツって、大きくなる品種ですよねー?
    ああ…ウチの子は…ちょっと可愛そうでしたねぇ (^-^;

    12枚まで、あともうちょっとなの。今ね、10〜11枚目の葉っぱが出始めたところなんです。頑張ってくれるかなー。日当たりに出したから、少しは勢いがついてくれるかしら♡

    葉っぱさんの「黒キャベツチャーハン」も作ってみたいし、イタリアンでも使ってみたいし、
    あー、沢山取れないと困るなぁ(爆)
    なんつって。また今年も、引き続き欲張りだわー、私(笑)

  3. この時期、ちょっとした場所の違いで育ちがだいぶ変わってきますよね~
    やっぱり、日照が大切です。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2012年1月8日 9:47 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよー。また改めて記事に書きますが、
    ほんの10cmぐらいの違いでも、ルクス計で測ってみると、倍以上の光量だったりするんです。
    ウチみたいに狭いベランダだと、陽当たりが平均しないから、余計ですよねー。

    もうちょびっと、考えてあげないとイカンですね (^-^;

  5. うちもお日様を求めてあちこち移動させていますが、葉物野菜は置きっぱなしです。
    花が咲くのを可愛がって、花が咲いたら困るものには、収穫以外の手をかけてないような気がしてきました(^▽^;)
    ルクスレポート楽しみですo(^O^*=*^O^)o ワクワク

  6. Naomi より:

    2012年1月9日 3:10 PM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    >>花が咲いたら困るものには、収穫以外の手をかけてないような気がしてきました(^▽^;)

    だはは、やっぱりそうなっちゃいますよねぇ〜〜(^-^;
    私もそう。手をかけてないもんだから、ちっとも記事にも登場しないという…(笑)

    いずみさんのベランダは、ウチと条件がすごく似てるから、光量とかも同じ位かもしれませんねー。明日アップするね〜(⌒-⌒)

  7. うちもいつも日陰だとばかり思ってたところが
    冬は意外に日が当たってたり。。。
    ただ今置き場所をいろいろ探ってるところです。f(^^;)

    ビオラはナメクジ退治が効いて、やっと復活してきました。(^o^)
    定期的にプランターの裏は見ないといけないみたいですね。(汗)
    単独犯と思ったら、複数犯でした。(笑)

    照度計持ってるんですか?
    調べてみたら、安いのもあって、買えないものじゃないんですね。f(^^;)
    でも普通必要ないですよねえ・・・ひょっとして電気屋さん?(笑)

  8. Naomi より:

    2012年1月9日 6:50 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    夏と冬じゃ、かなーり陽射しの当たり方が変わりますからねー、
    >>ただ今置き場所をいろいろ探ってるところです。f(^^;)
    おお!すんばらしい! 以外と「あれ?ココなの?」ってところが、
    日当たりが良かったりしますから、頑張ってください(⌒-⌒)

    ウチのベランダではナメクジはまだ見た事が無いのですが、
    ビオラを食べちゃうってのに、ビックリですよー。
    複数犯…ってー。一斉逮捕も気持ち悪くて大変ですよねぇ (^-^; ご苦労様です(笑)

    ルクス計はね、パソコンを使う仕事をしているので、
    引っ越した時に「目に優しい環境にする!」なんつって買ったきり、
    使ってなかったの。(笑)3千円台だった気がしますよー。
    ふと思い出して使ってみたら、結構楽しかったですよ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。