« 12月 2020 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

空心菜の育ちっぷりが気持ちイイ!

梅雨の晴れ間には、ついつい、こういう写真を撮りたくなりますね。

ウチのベランダ。

おや?Naomiさんちのベランダは随分と狭いねぇ。
そうなの。この写真の右側にズッキーニ、左側に枝豆がありますが、メインステージは2m程ですからねー。
大抵、遊びにいらしたかたは「狭いねぇ!」とビックリなさいます。

トマトもピカピカだー。

でもまぁ、狭いながらも楽しい我が家。レイアウトには苦労しますが、リビングから全部見渡せますからね、これはこれで便利なのよん。トマトが色づいてきたのも、すぐに分かるしさ。

ところで。
1ヶ月前に空心菜を種まきしたんです。葉物野菜が無かったから。
狭いから、夏場の葉物野菜は、つい敬遠しちゃうんですが、やっぱり何か無いと寂しくって。

そいでもって、この空心菜ですわ。あまりにも育ち方がサクッと気持ち良いので、スライドショーにしてみましたよ。
撮り貯めてろくに記事にしなかった野菜は、この手があるね。(笑)

日に日に育ってくるので、面白いですよ、空心菜。
夏の葉物は、こうでなくっちゃネ。

空心菜は初めて育てるのですが、以前「地味南」のユンイさんから、空心菜カッターなるものをプレゼントしていただきまして。ちゃんと使ってレポしたいので、でっかく育って欲しいわけですよ。r(^ω^*)))
この育ちっぷりならば、あと1ヶ月もあればワサワサになるんでしょうか。楽しみだなぁ。

というわけで、でかい写真を使った投稿でしたー。(笑)

Posted on 6月 29, 2012 at 7:02 pm by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「空心菜の育ちっぷりが気持ちイイ!」

  1. ウチの空心菜は、ハダニにもてるんです(^-^;
    1回目のはキレイな葉をかき集めて、なんとか1食分に。
    2回目は、葉はあきらめて、昨日茎だけ野菜炒めにしました。
    今3回目の本葉が伸びてきたところです。
    今度は簡単に水没作戦ができるように培地なしでやってます。
    ご注意なさってくださいませ。

  2. 明日は晴れますが、明後日からはまた梅雨の天気。
    明日は、園芸作業の1日ですね~

    ポチ、っと!

  3. Naomi より:

    2012年6月30日 8:40 AM

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    確かに空心菜の葉っぱ、柔らかくて美味しそうだもんねー(^-^;
    そうか、ハダニかぁ…。

    培地無しで、水没作戦ってのはナイスアイディア!ワタシもそうすれば良かったなぁー。普通に日向土にしてしまいました。
    収穫まで、気を引き締めてチェックしてないと!ですねr(^ω^*)))

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    東京はすでに暑いですぅー。
    これから畑に出勤するんですが、そろそろ熱中症に気をつけねば。

    また来週は梅雨らしさがもどるようですね。
    この晴れ間は、有効活用しないとなぁー(^-^;

  4. 私もNaomiさんから頂いた空心菜の種を蒔きました♪
    去年だったか?いつだったか忘れましたけど
    暑くなると種まきから20日ほどで収穫できますよん♪

    私はおととい種まきして、昨日すでに発根の兆しがあって
    今日はしっかり根っこが出始めていたので、収穫目標を
    7月20日としております。(爆)

  5. 空芯菜って、私はあんまり知らないんですけど、(汗)
    今日、ネットのニュースで見かけました。f(^^;)

    農業高校生が震災の津波で冠水した水田に植えて、
    除塩に役立つか調べるって。。。
    うまくいけば「食う震災だ」なんてオヤジギャグも発生したりして・・・。f(^^;)

    育つのが早くて、んで食べたら美味しいらしいって・・・お得そう。(笑)
    さらに塩まで吸い上げて、救世主になってくれれば良いですよね。(^o^)b
    高校生頑張ってくれ~。(^o^)

  6. 成る程!
    スライドショーにすると、空心菜の成長が早いのが良く判りますね。
    これでもう少し暑くなると、さらに成長が早くなるだろうから、発芽から1ケ月ちょっとで食べごろ?
    2回目からは根元を残して再生栽培だから、さらに回転が速くなりますね。(^^)

  7. Naomi より:

    2012年7月1日 8:04 AM

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    >> 暑くなると種まきから20日ほどで収穫できますよん♪
    そんなに早いのぉー!? 高速回転野菜だねぇ!(笑)

    確かに、最近暑いから、また背丈が伸びるのが早くなってきてます。
    レタスなんかだとあんまり暑いと気を使っちゃうんだけど、暑いの大好き!っていう葉物野菜は、そうそう無いですよねー((((*´ー`)
    偉いなぁ、空心菜!(笑)

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    空心菜は一時期、湖の水質浄化なんかでも話題になっていたそうです。
    いろんなものを吸い上げる能力が強いんでしょうね。
    >> うまくいけば「食う震災だ」なんてオヤジギャグも発生したりして・・・。f(^^;)
    だはは(≧∇≦) 好きだわー、そういうオヤジギャグ(笑)

    津波の被害にあった田畑は、相当な面積でしょうから、土木工事云々では無理があると思うんです。こうやって植物の力を借りて、という方法で再生できたら良いですよねー!

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    早いですよね〜(*^-^*) 他の野菜じゃ、こうは行かないですもん。
    二十日大根だって40日は掛かるのに、空心菜の頑張りは半端ないですね(笑)

    >> 2回目からは根元を残して再生栽培だから、さらに回転が速くなりますね。(^^)
    1回の収穫で終わりじゃない…ってのが素晴らしすぎます♡
    あ、そうか、ペットボトルもう一本つくれば、交互に使えて便利かもー。

    増産体制に入ろうかなー。(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。