« 5月 2024 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

枝豆にツボミ。

ちょっと寒いです@東京。
でも今朝の富士山はキレイでした。ウチは都心の3階ですけど、以外と見えるのよ、富士山。

電線がガッカリだけど。

電線がガッカリだけど。

さて。久しく放ったらかしだった、枝豆さん。冬真っ只中の2月25日に播種して、すごい勢いで徒長してしまった、あの枝豆です。

ツボミっぽいです。先っちょが白いもん。

ツボミっぽいです。先っちょが白いもん。

播種から77日もかかってますが、小さなつぼみがつき出したみたいです。
全体像はこんな感じですよー。

以外とマトモ。

以外とマトモ。

左の2つが2月に播いた第1弾。本当は摘芯したりするんでしょうけれど、ひょろひょろの栄養を分散させるのもどうなのかと思い、放任栽培になっております。

あんだけ徒長してたようには見えなくなってきましたでしょ?
下の方からも勝手に側枝が出てきたし、支柱無しでも倒れないんだよ。

これのおかげで、徒長がカモフラージュされとる。

これのおかげで、徒長がカモフラージュされとる。

ちょっと寒いので、このまま花がちゃんと咲いてくれるか心配ですけど、順調なら梅雨のころビールで乾杯ですかね。梅雨でまた寒くて、ビールどころじゃなかったりしたらガッカリだけどさ。

一方、できるだけ徒長させないよう、あの手この手を尽くした、キャンペーン枝豆はと申しますと。

こちらも順調!!

こちらも順調!!

第一陣から約2週間遅れの播種なんですが、背が低い分だけ逞しく見えますねぇ。枝分かれも順調っぽいです。何となく、今年の枝豆は楽しい予感♪

なので。

また播きました。

また播きました。

第三段のスタートです。目標はエンドレス収穫!

枝豆バカと呼んでくださって、けっこうよ。

Posted on 5月 13, 2010 at 11:17 am by Naomi / 9 Comments

コメントありがとう! 「枝豆にツボミ。」

  1. うわぁ、富士さ~ん!/^o^\。
    Naomi嬢宅から、きれいに見れるのね~。
    うらやまし~な。

    枝豆、祝☆ツボミですね。
    これからでも、間に合うの?
    ルービーのお供に、おいらも参戦しちゃおっかな?

  2. Naomi より:

    2010年5月13日 1:41 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    アイコン付けたんですねー、かわいい!

    富士山、冬場はちょうど夕日を背にうけるから、夕焼けがキレイなんだよー。
    お金持ちになったら、電線より上に住みたい(笑)

    枝豆は今が本当の種まきシーズンですよ!
    今からでも早生種なら7月中には収穫できるんじゃないかと思います。
    去年は晩生種の黒豆なんて買っちゃって、時間がかかって大変だったから、
    今年は早生でGo! Go! Go! 高回転でビールッ腹街道、まっしぐら〜ですよ(笑)

  3. そうそう、プランターなら、早生じゃなくちゃやってられませんよね
    で、枝豆馬鹿なんですかい?・・・じゃ~風邪もひきやせんぜ、結構結構コケコッコウ

    こちとら、今年ソラマメ作ってみただけで、結構バカだなと思ったんですが、風邪ひいちゃいやした
    でも食べたらもう終わりです

    でも予想以上においしいです
    来年はソラマメ馬鹿になりやすか?

  4. Naomi より:

    2010年5月13日 6:31 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    あれれ、お風邪ですか。夜は寒くなったりしてますからねー。
    早めのお手当てが肝心ですよ。お大事になさってくださいな。

    イエ〜〜〜ス!来年は空豆やりますよー!!
    もう、豆の作付けスケジュール表を作ろうかと思ってるぐらい(笑)
    予想以上に美味しかったのですね…うっ、良いなぁ〜〜♡
    高いけど、スーパーで今日は買っちゃおう(笑)

  5. 「枝豆」確か同じ時期に種まいたような気がいたしますが。。。
    なんで自分でたってるのぉぉ~?枝豆くーーーん。
    うちのペットボトルの枝豆はみごとに垂れ下がり・・先端だけがかろうじて上向いてルン♪です(笑)
    まるで・・たこの足状態。ゲゲッ。何が悪かったのだろうか?
    でもまぁ・・枝豆が食べれたら結果オーライ!(笑)

    都心で富士山が拝めるなんていいなぁ~!やっぱ、心洗われるって感じなのでしょうか?

  6. ほほ~。
    蕾ってこんな感じでつくんだね~なんて
    我が家も枝豆育ててたじゃないですか!
    確認したらそれらしき未来は予感出来そうな感じ。

    Naomiさんの枝豆は我が家と一緒で徒長してますが真っ直ぐだからいいなぁ~。
    私のところのはクネクネしてます(笑)

  7. Naomi より:

    2010年5月13日 9:18 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    えへへ。独立心旺盛なんですよー。なんちゃって。
    多分、給水ヒモとしてぶら下げてるフェルトの量が多いので、
    根っこがしっかり絡まっちゃってるみたいです。そのせいで、立っていられるんだと思います。細いですよ茎なんて。直径5mm無いですもん。

    富士山、良いですよー。見てるとホッとする感じです。
    あー日本人だなぁ、、、って思います (=^_^=)
    心は洗っても洗っても、まだ汚れてますが、何か?(笑)

  8. うぉ!伸びすぎた方も、いじけた方も、今は立派にひとり立ち♪
    今年はビールが進みそうですねぇ(笑)

  9. Naomi より:

    2010年5月14日 6:51 AM

    @まっくさん、@duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o

    去年育ててたヤツはすごくクネクネでしたから、
    品種の違いもあるかもしれませんねぇ…。
    それほど真っすぐではないんですよ、これも。
    葉っぱが増えてくると、クネクネも徒長も目立たなくなるみたいっすね(笑)

    duckbillさんは枝豆播かないんですかー?
    根っこの写真を忘れちゃったけど、給水ヒモいっぱい方式、枝豆にも良い感じですよー(=^_^=)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。