« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

小さなお子さんにもわかる、原発事故の解説ムービー

表題とは関係ないけども。
我が家でもソラマメが咲き誇っているのですが、ども皆さんのブログを拝見してると、着果するのはこの中の極一部のようですねぇ。
うーむ。「お腹いっぱいソラマメ」っていうのは難しいのかなぁ?

水耕栽培のソラマメ「福ならび」

さて、表題のお話。
主人の実家が福島県郡山市なので、正直言ってとても心配ではございます。

福島原発で作られた電気は、福島の方々ではなく、首都圏の私たちが消費してきたのですから、心が痛くてねぇ。ついつい神妙にニュースを見守ってしまうのですが、そういう状況が続くと、小さなお子さんたちは、きっととても不安だと思うんですよ。

と、いうわけで。可愛らしいムービーをご紹介っす。
小さなお子さんに、今原発で何が起きてるのかを説明するのって難しいけど、このムービーを見せてあげれば「だからみんな心配してるんだねー」と解ってもらえるんじゃないかしら。

Youtube「うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」

報道特番で、楽しみにしていたアニメが見れない…なんて時に如何でしょう?
原発事故が落ち着いてくれれば、東北への支援もきっと加速してくれるはず。
頑張れ原発くん、頑張れお医者さん!

Posted on 3月 20, 2011 at 1:20 pm by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「小さなお子さんにもわかる、原発事故の解説ムービー」

  1. こんばんは(^^)
    このアニメは英語の訳が付いたバージョンもあるんですよ。
    でもって、元ネタはこちら
    http://togetter.com/li/111871

    このお方、ツィッターの世界で今では「うんちの人」となってます(笑)

  2. これすごい。わかりやすい。
    ほんとうに、お願いだから、原発くん、ウンチ漏らさないでね。。。
    そして、うんちの人、、、、思わず納得、、、、笑。

  3. Naomi より:

    2011年3月21日 8:28 AM

    @mayuさん、いらっしゃいませ♪
    わぁ、英訳バージョンもあったんですねぇ!
    小さい子供たちのストレスって、きっと大人が考えてる以上なんだと思うんですよねー。
    外国人の方だって、色んな理由で簡単には帰国できないご家族もあるだろうから、
    こういう取り組みって、嬉しいなぁ、と思っちゃう (⌒-⌒)

    そうそう!昨日、狸サイクルで、mayuさんご夫妻のお友達と遭遇したんですよー(笑)落ち着いたらmayuさんにも会いに行くね♡

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    正確な情報も大事だけど、このムービーを見た時に、必要以上に悲観してたなぁ、と思っちゃいました (^-^;
    今できるのは、お医者さんとして頑張ってる現地の方々を応援することぐらいだもんねー。
    我が家は大人二人だけど、ニュース映像を見て「あ。今日は、おなら少ないね。」とか言ってます(笑)冷静に動向を見極める、ってのが、やっぱり大事ですよね。

  4. アニメ、うまいことできてるなあと感心。お子たちの感想が聞きたいなあと思いました。
    せっかくだから、ご近所のおばちゃんとかおじちゃんにも教えてあげよーっと。
    いいわあ、これ。

  5. Naomi より:

    2011年3月22日 7:48 PM

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    かわいいでしょう?コレ(笑)
    あんまり楽観視するのもどうかと思うけれど、
    必要以上に不安になるよりは良いですよねぇ (⌒-⌒)
    大人も少し、肩の力が抜けますもんね〜。

    折角の春休みなのに、遊べないお子さんたちがいっぱい居るんですよねー。
    早く本当の春が来ると良いですなぁ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。