« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

お豆さん祭りは、まだ遠い…のね。

いやいや、3月はね、そもそも忙しいんですよ、年度末ですからね。
そいでもって地震だし、福島の実家は原発事故が心配だし。

…完全に良い訳ですがね。
最近、あんまりベランダ野菜の世話が出来てなかったのですよ。
おまけに寒かったりですしね、期待のスナップえんどうが(汗)

ヤバーい!!

少し前に5つほど収穫してから、どんどん弱ってきちゃってんの。
寒さでやられちゃったんでしょうかねぇ?

花は1個だけ…。

凄ーく美味しかっただけに、何とかココから踏ん張って頂きたいのですがねぇ。
この春はマメ科に力を入れていたはずなのですが、どうもね、盛り上がってきておりません。

うーむ。着果しないなぁー。

ソラマメの水耕栽培は、それなりに花は着けているけども、全然着果しないの。
エキゾチックな花はきれいで良いんですけど。何か育て方を間違ったのかしら??

順調に咲けども…

最後は、しわしわ〜。

つい最近もミゾレが降ったりしてましたから、気温が足りないのでしょうか?
うー、解んないなぁ。気長に待つしかないよなぁ。

唯一、調子が良さげなファラオさま。

ファラオさまこと、紫エンドウは水耕栽培に向いてるのか、ぐんぐん育っております。我が家で唯一、調子の良いお豆。もう少しで物干し竿に到達します。
夏のトマトみたいに、ジャングルになれば良いなぁ!

もう収穫できそうな鞘も。

始めの頃にできた鞘は、大分パンパンになってます。
と言っても、大量に収穫できる訳ではないので、豆ご飯はまだまだ先のお話。

美味そうなんだけどー。

そういえば、紫エンドウって、絹さやみたいに、若いうちに食べられないんだろうか?
ガンガン収穫できるようになったら、試しに食べてみよう。

盛り上がりに欠けるお豆さん祭りですが、春本番が祭り本番のはず!
桜もボチボチ咲き出しそうですし、あきらめずに期待しちゃうんだから。
世話もちゃんとやりますから、お豆さん、頑張ってけろー。

Posted on 3月 27, 2011 at 4:54 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「お豆さん祭りは、まだ遠い…のね。」

  1. がぶち より:

    2011年3月27日 8:25 PM

    ファラオきれいな紫ですね(*´ェ`*)
    1枚目の支柱がとてもヵゎゅぃ…..φ(・∇・`〃 )
    今年はうちもカメムシが嫌で避けていた豆類を育てます!
    枝豆を育てますよーヾ(@^▽^@)ノ

    信濃くらかけという品種の大豆で緑っぽい豆に黒がまざったような大豆です。

    ご実家が福島だと本当に心配がつきないと思いますが、できることをやっていきましょう^^
    わたしも極力節電をしたり、無駄な買だめや不必要に不安なることがないようにしています。
    こういうときこうやってブログでいろんな方の近況を知ることができるのって、自分のやる気につながります( ´艸`)
    またおじゃまさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

    あ、キオッジャ食べました!
    ともこさんのところで召し上がられていたのを見て、わたしも酢味噌和えにしてみたのですが、コウサイタイと一緒に和えたらキオッジャの苦味とコウサイタイの甘みがほどよくからみあって最高でした!
    プンタレッラは全滅しそうな気配が漂っています(´_`。)

  2. Naomi より:

    2011年3月27日 9:43 PM

    @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    1枚目の写真のスナップさんは、頑張って作ったワイヤーの支柱より、遥か小さく(笑)
    最初は調子よかったんですけどねー、寒さに当てすぎちゃったのかもしれません (^-^;

    がぶちさんも今年は豆やりますかー! 私もカメムシは嫌だけど、豆の美味しさには負けちゃうんですよねー。枝豆系は、今年もガンガンやりますよー!

    福島の家族を心配してくださって、ありがとう (⌒-⌒)
    うん、そうですよね、出来ることをやるしかないですもんね!
    そう思うと、気持ちがしっかりしてくる気がします♡

    え?え?がぶちさんもキオッジャ収穫したのねー!!良いなぁ。
    ウチの、まだ食虫植物状態なんだけど…(爆)もういい加減食べてみようかなぁ?
    がぶちさんに頂いた色んな種を植えるスペースも欲しいし。(そういう理由かいっ!)
    プンタレッラも春蒔きで再チャレンジしてみようかと思ってますが、
    まだ気温が低い日が多いので、タイミングが難しいっすよねー (^-^;

  3. うちもスナップエンドウの水耕栽培は全然ダメダメです(^^;;;
    5,6個収穫したけど、数日前に見たらうどんこ病が発生していて元気がありません(TT
    そら豆と一緒に定植してるので環境は一緒なのに、そら豆だけがすくすく育ってます(?_?)

    うちは1ヶ月以上前に花が咲いてますから、Naomiさんのところもまだまだこれからだと思いますよ(^^)

  4. Naomi より:

    2011年3月28日 7:53 AM

    @ユンイさん、オソオセヨ♪
    スナップえんどうは、ナイーブなんでしょうかねぇ ( ̄ω ̄?)
    よく見たら、根本付近に新しい脇芽が出てきてるので、弱った枝は伐採しちゃおうか、と思ってます。お腹いっぱい食べたいんですけど、なかなか難しいっすねー(笑)

    ソラマメは、ユンイさんのBlog記事のコメントを読んで、少し安心いたしました (⌒-⌒)
    4月中旬を過ぎてから、慌てることにしますねー(笑)
    ソラマメをつまみに飲むのを楽しみにしてるんですが、
    着果したらその嬉しさだけで、グビッと一杯やっちゃいそうです。

  5. なんだか今一つ菜園に集中できなくて・・・
    皆さんのところを見て、指をくわえている様な感じで

    いつになったら、本気モードに戻れるか?
    でも植物はけなげに、成長してますよね
    お豆さんの花、きれいです

  6. Naomi より:

    2011年3月29日 8:48 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    集中できないのは仕方ないですよー。
    だって、毎日のように震災の爪痕をニュースで見て、生活で感じているんですもん。

    私はベランダに逃避しに行ってるのかもしれません (^-^;

    >>でも植物はけなげに、成長してますよね

    そうなんです!本当に植物に救われてるんですよ♡
    今年は緑のカーテンも、節電のために気合い入れないと!ですよー ( ̄ー ̄)ニヤリ

  7. うちのスナップエンドウもやっと花が咲いてくれたくらいで・・・。
    他の2鉢は、花芽も見当たらず・・・。_|~|○

    やっぱり気温が寒すぎたんですかねえ・・・。
    というか、それならうちも、これから期待して良いのかな?f(^^;)
    一緒にお豆さん祭りを盛り上げましょうぞ。。。p(^^)q

  8. Naomi より:

    2011年3月29日 3:14 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    さっきね、痛んだ枝を取り除いたら…

    また苗に戻っちゃった(爆)

    でも下の方の新芽は、しっかりしてたから、きっとまだ、これからと信じて。
    信じるのって大事ですよ、きっと。政府は信じられんけども(笑)

    私たちのお豆さん祭りは、皆さんの祭りが終わった頃に、大トリで盛り上がりましょう!うすっ!私も頑張るっ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。