« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

撤収の決断なくして、先に進めず!

ゴールデンウイーク真っ只中、皆さん如何お過ごしでしょう?
私は休み明けから忙しくなりそうなので、ベランダのスペースを空けるべく、もろもろ撤収する事にしました。

何でしょうね、決断力に乏しいんでしょうかねぇ。なかなか「撤収」が出来ないんですよねぇ。
これじゃイカン!撤収は反省の機会でもありますからね、心を鬼にして、片づけの決意表明をいたします。
これ書いてる時点では、まだやってないのよ。でも書いとかないと、またズルズルと先延ばしにしてしまうから、もう書いちゃう。

水耕栽培・クリサンセマム&ビオラ

小さな鉢やコンテナのほうはまだ楽しめそうですが、こちらはすっかりツボミも少なくなっちゃって、花も散りかけ。

でかくなりましたー。

でかくなりましたー。

どちらも水耕栽培で全然問題ないと思うほど、大きく育ちました。
クリサンセマム「ノースポール」は、ものすごーく液肥を消費します。こんな小さなペットボトルじゃ、3日置きに追加しないとダメでした。2リットルのペットボトルに1株でも良いぐらいの感じです。
逆に、ビオラは根が短くて多いので容器の工夫が必要です。次回は遮根シートを使って、もっと良い環境にしてあげられるようにしたいなぁ。
ノースポールもビオラも、また今年も播こうと思います。

なんちゃって永田農法・わけぎ

日向土+ハイポニカで育てていた、わけぎ。アブラーに悩まされましたが、料理にはコンスタントに使えて大助かり。強風と洗濯物にあおられ、みんな倒れてきちゃったので全部収穫しちゃうことにしました。気温が高くなると、枯れちゃうそうだし。

ほぼ人災ですけどね。

ほぼ人災ですけどね。

収穫したネギは小口切りして冷凍保存。まだしばらくは役に立ってもらえそうな量です。
何も秋から始めなくても良い気もしましたが、球根(?)はかなり大きくなったっぽくて、根元が別れてるんですよねー。

おお?でかくなっていそうな気配。

おお?でかくなっていそうな気配。

初夏に葉が枯れてきたら掘り起こすらしいので、もう少し経ってから掘り起こそうかと思ってます。良い出来の球根があったらまた使えるみたいだし、次はペットボトル水耕栽培にでもしてみましょうか。

水耕栽培・絹さや

ついこの間、「カムバ〜ック!」と叫んだばかりですが、どうもね、時すでに遅しだったみたいで。

変な色になってきたー!!

変な色になってきたー!!

もう力尽きたご様子。あ〜あ。
無駄に負担をかけちゃダメですねー。そういえば、あのグリーンピース並に太った絹さや、食べてみたらスナップエンドウっぽかったです。サヤも固くなくて、丸ごと甘くて美味しかったの。でも、そういう食べ方をしたいなら、ちゃんと品種を選ぶべきなんだなぁーと反省。
それと、スタート直後の液肥濃度ね。薄めで始めたほうが、後の成長も良かった気がします。徐々に濃くしていくほうが、合ってるのかもしれませんねぇ。う〜む、課題多し。
後は、2回に分けて播種して、長く楽しめるようにしようと思っちゃいました。次は早春にも播こう!

培養土:レタス(マザーグリーン)

何だかなー。もうちょっと大きくなるのかと、ずーっと待ってたんですけど。

葉数は増えども、大きさ変わらず。

葉数は増えども、大きさ変わらず。

周りの葉が傷んできちゃうので、結局、対して大きくならないんですよねー。
ただ、葉の枚数は増えてます。もうガッチリ固くて、レタスとは思えない感触になってます。
また新しく播きたいので、これは食べちゃおうと思います。小さい鉢だし、これ以上大きくはなれないんですかね。
そういえば。結局、これにはアブラーは付きませんでした。
マズイのかよー。それはそれでショック。

以上、秋〜冬〜春と楽しませてくれた花と野菜に感謝して、
今からベランダで暴れてきま〜す。
夏に向けて、レッツらゴぉーじゃぁ〜!

Posted on 5月 3, 2010 at 4:25 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「撤収の決断なくして、先に進めず!」

  1. 同じく!今日はたまった空容器を片付けるぞー!

    と思いつつもう夕方な私です(;´∀`)

    さっきアブラーに初遭遇してしまって大衝撃を受けてちょっと放心状態。。。

    いや、やっぱり頑張って片付けぞー!(なんなんだ。。)

    私もそろそろビオラは種とって終了しようと思います~★

  2. なんで?レタスにアブラムシがいないのよぉぉぉ!

    今日、チマサンチュとサラダ菜(畑)を収穫いたしましたところ・・・
    かくれていたよ~~Σ(゚Д゚;o)
    黒くて・・・・小さくて・・・集団になっているヤツ!!(笑)
    そんな季節になっちまったんですね(涙)生長加速はうれしいのだけれど・・・♪

    お花を水耕栽培え育ててるって!!NICEじゃん!!
    とっても大きく育ってますね~(=^▽^=)
    しかし・・・そろそろ・・??ですかね(笑)

  3. Naomi より:

    2010年5月3日 7:49 PM

    @あかりんごさん、いらっしゃいませ〜♪
    あはは、そうそう、空き容器とかもなかなか片づかないですよねー(^_^;
    私もおんなじ。「さぁ、片づけます!」って一人でも声に出さないと、
    やらないんだなぁー(笑)

    ビオラ、私も気に入った色の2種類は種を取ってみようと思って、
    花がらをそのままにしてみてるんです(^-^)
    出来るかなぁ〜種!取れたら良いなぁと、ちょっと楽しみです。

  4. Naomi より:

    2010年5月3日 7:59 PM

    @8さん、いらっしゃいませ〜♪
    白菜とか大根とかに、みんないっちゃうの、ウチ。
    レタスはきっと、他に比べたら美味しくないんじゃないかと思うんだけど、
    違うのかしら…。わからにゃい( ̄ー ̄?)

    花ね、ちょっとずつ、色々やってみようかと思ってますよー。
    水耕栽培だと、キレイな時に室内に入れたりできるし、良いですよぉー。
    咄嗟の来客にも、カッコつけられて便利です(笑)
    良い奥様気取れます( ̄ω ̄)ぐふふ。

  5. タイトル通りです(笑)うちも進まなきゃー。
    2日外泊してきてクリサンセマム唯一枯れちゃってたお花でした…^^;
    すごい水飲みな花だと勉強になりましたよ。

  6. Naomi より:

    2010年5月5日 7:36 AM

    @まっくさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    おお!アイコンついてるぅ〜!かわゆいですなぁー。

    クリサンセマム、そうなんですよ、水飲みなんですよねぇ。
    ちょっと油断すると、カラカラになっちゃってました。
    本当は最後に、根っこの写真でも、と思ったのですが、
    何度もカラカラにしたせいで、とてもじゃないけれど
    お見せできないぐらい汚らしい状態だったので、自粛です(笑)

  7. 私もこの連休でベランダの整理をやっているのですが、撤収や片付けは
    どうしてこんなに難しい(笑)
    私じゃ無理なので、家内に手伝ってもらってようやく半分程。
    家内にしたって自分の物は全然片付けられない性格なのだけれど、人の
    は平気で捨てられるから、このパターン(互いに相手のを捨てる)が最
    強かも(爆)

  8. Naomi より:

    2010年5月5日 12:35 PM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    「互いに相手のを捨てる」って、ホントそれグーですね(笑)
    そうだ、ダンナにやってもらえば良かったなぁー。

    今回はね、ハサミを持って、
    まず、根元をエイヤっ!パッチン!と切ってまわりまして。
    そうすると、撤収せざるを得ないですからね、泣く泣く片づけました(笑)
    ものすご〜〜くスッキリしましたよー。

    お天気も夏みたいだし、夏仕様にするにはグッドタイミングですよね。
    あと半分、お片づけ頑張ってください (=^_^=)

  9. ウチも連休中、色々と作業しました。
    なにせ天候不順が続いていたので、
    使い終わった土が入ったままののプランターが山積み状態。
    今回、秋に植えた花を半分以上撤収して、山が大きくなっただけ?
    (土のリサイクルには日数がかかるので、そうそう進まない)
    いやいや・・・とりあえず、
    アパート裏のプランターの山がキレイに見えるように並べ直し、
    掃き掃除に力を入れました。
    だって連休明けに久しぶりに大家さんが来る予定なんです。
    室内の修理してもらったドアの仕上がりを見に来るんですけど、
    アパート周りを見てビックリ!!なんてことにならないようにしないと^^;

  10. Naomi より:

    2010年5月6日 5:34 PM

    @かなんりょうさん、いらっしゃいませ〜o(^-^)o
    ウチも、日向土が山になりました〜(笑)
    培養土はリサイクルも大変ですよね。日向土ばっかりで、まだ良いほうかも(^_^;

    大家さんがいらっしゃるんですかー。そりゃ気を使いますねぇ(笑)
    私のところは大家さんも同じ棟に住んでいらっしゃるのですが、
    秋の消防チェックが山場です!ベランダの避難口や非難はしごの確認もありますからねー、今年は大慌てだと思います(笑)

    大家さん、植物がお好きだと良いですね〜 (⌒ー⌒)
    もっと敷地を大胆に使っていいよ!とか…なると良いのになぁ(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。