« 7月 2020 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

アブラムシ、秘密兵器投入!

雪が降ったりしたので、完全に油断してました…。
春を待つワケギたちが大変な事に(泣)

ブラック・アブラー参上!

嫌いじゃないかたは、写真クリックで超拡大!

テデトールもテープデトールも埒が明かないくらいの大量発生!
雪でも死ななかったって事なの??
寒くても関係ないんだー。もう、アッタマキター!

致し方ない、秘密兵器、発進っ!

じゃ〜ん!ミニ掃除機!

じゃ〜ん!ミニ掃除機!

PC用のハンディー掃除機。キーボードの埃を掃除するヤツです。1500円ぐらいだった、極めて非力なクリーナーっす。

これで全部吸ってやる。

機械部分に入ると困るので、ノズルの根元に台所で使う三角コーナー用のネットを挟んでみました。ストッキングみたいな目の細かいヤツね。

不敵な笑みを浮かべながら、ベランダでグゴー。
ガー、グゴー。
ワケギ征服を企む悪の軍団から平和を取り戻すべく、
戦うヒーロー気分を味わう事、約3分。

お好きなかたは…クリックで拡大どうぞ

お好きなかたはクリックで拡大してね

大量捕獲、大成功!!

よい子は真似しないのよ。

Posted on 2月 4, 2010 at 7:57 am by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「アブラムシ、秘密兵器投入!」

  1. これ、最高!
    横じゃないので何とか真似をしてみたいと思います
    買っちゃおうかな~

  2. すみません、良い子じゃないからなのに・・横になってましたね
    まだ眠いのかな・・・

  3. Naomi より:

    2010年2月4日 10:43 AM

    @葉っぱさん、おはようございます (=^_^=)
    お掃除にはイマイチ使えない感じのミニクリーナーでも
    笑っちゃうぐらい吸えますよ〜(笑)
    葉っぱさんは、悪い子ちゃんなのね ヽ(^。^)ノ わぁ〜い仲間だ〜。

  4. デターッブラックアブラー!!
    あれ、以前アルコールスプレーで退治してませんでしたっけ(^^?
    別の人だったかな(^^;;;
    うちではオンシツコナジラミを同じ方法で吸引しちゃってます(^^;
    枝をバサバサとゆすって飛んだところをキュイーンとやってます(^^V
    俺だけかと思ったら、この方法プロの農家の方も似たようなことされてるみたいですよ(^^)
    うちのにんにく&たまねぎについたブラックアブラーはいつの間にかいなくなっちゃいました(^^)

  5. Naomi より:

    2010年2月4日 4:03 PM

    @ユンイさん、こんにちは!
    アルコールスプレーは、「やってみま〜す」なんて言ってるうちに、
    アブラーが減ってきたんで、やらず仕舞いだったのです。
    卵が残ってたんですね、きっと (^ω^;

    テープでトールより茎や葉を痛めないですもんね、
    農家の方も、という事は、結構良い方法なのかもしれませんねぇ。

    発作的な行動でしたが、大成功!かな?

  6. 下に紙を置いて、刷毛でバラバラっと落として地面に捨ててましたが、
    こちらのほうがいいなぁ!
    車用で電池タイプのも持ってたと思うので、良い子だけれど真似して見ます。(^^)

  7. すごい、ナイスアイデア!
    楽しく退治ができそうですね。

    ちなみに、アルコールで抹殺してたのはワタシです;;;

  8. Naomi より:

    2010年2月5日 7:49 AM

    @duckbillさん、@yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪

    おー、なんか評判良いですね(笑)
    ウチのクリーナーはシンプルな作りなので、ネット挟んだりが少し面倒ですが、
    紙パックの物なんかはそのまま使えて便利かも。

    これでアブラー対策が少し楽になると良いなぁー、と思ってるんですけど、
    甘いかな (^_^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。