« 2月 2021 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

スナップさん、やっと開花しました。

ちょいと忙しいので、今日はあっさりサクッといきます。

花咲きましたー!スナップえんどうさんです。やっとです!
いらっしゃいませぇー!!待ってたよん♡♡

可憐だわー。

ファラオ(紫エンドウ「ツタンカーメン」)のゴージャスな赤花も良いけれど、白花も素敵です。清楚ですよねぇ。
つってもね、2個しか咲いてないけどー。

ファラオ様も着果です。

先に咲きだした紫エンドウは、しっかり実が育ち始めました。
東京もやっと暖かくなってきたので、ここから巻き返していただきたいなぁ。

だってさー、こんなにショボイんだもん。(笑)

あまりお見せしたくない全体図。

スナップさんに到っては、やっと背丈30cmというところ。
スカスカです。ココから側枝が増えてくるかなぁ? 不安だー。
摘心とかすると、もっとワサッとなりますかねぇ??

大漁旗も色あせて虚しく。

何故か上手くいかないマメ科…。でも今年も枝豆とか色々と挑戦はしていくつもりです。
懲りてません。こんなのも届いちゃったしぃ。

バカじゃないか?自分。

去年は緑のカーテンに「シカクマメ」を参加させて撃沈しましたが、
今年はツルありインゲンを参加させてみようかと魔が差しまして。
先日、ビール飲みながら勢いでポチッと買ってしまいました。

どうすんだー。これどうすんのよー。
(このマメの件は、また今度続きを。)

Posted on 4月 10, 2012 at 5:41 pm by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「スナップさん、やっと開花しました。」

  1. 今日も街を歩いていると、随所でエンドウが咲いているのを見かけました。

    ポチ、っと!

  2. ファラオ様、食欲がすごくなってきました。
    まだ余裕と思ってたのに、液肥がからっぽになってました(・・;)。
    いつまでも冬気分でいちゃいけませんね・・・
    スナップさんはつるありですか?
    うちのつるなしもまだ30センチ程度で、室内育ちと比べたら、めっちゃとろいです。
    つるありは、ファラオ様には負けてますが、元気です。
    きっと、みんなこれからですよね(^o^)。
    明日は強風で横殴りの雨だそうで・・・また折られないように気をつけなくては。

  3. Naomi より:

    2012年4月10日 8:33 PM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    一気に勢いづいてきた感じですよね〜。
    って、ウチのは勢いづいてないけどー(笑)
    ご近所のプランターのエンドウが、ものすごく立派に育っていて、
    いつも「悔しいなぁ」と思っていたのですが、我が家もやっと開花です。
    願わくば…もうちょっと大きく育って欲しいなぁーと。(^-^;

    @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    ありゃ!明日は暴風雨なのー!?
    今夜は忘れずに、チビ苗を取り込まなくちゃだわー。
    スナップさんはツルありですよ(⌒-⌒) だからもうちょっと大きくなってくれるはずなんだけど、おかしいなぁ。(笑)
    ファラオも花芽が着いてからの葉っぱの方が元気だし、きっとこれからが本番!
    …と、信じましょう。(^-^;

    確かに液肥の吸い上げは早くなってきましたねぇ…。
    はぁ…今年も水奴隷の季節がやって来るねー ( ̄ω ̄;) デモチョットウレスィ。

  4. 開花おめでとうございまーす!
    白花と赤花はイメージが逆反対ですが、どちらも素敵ですよね♪
    いいないいな、うちのファラオ様はまだ咲いてないんです(´・ω・`)
    なのに、ハモグリ画伯が下から追い上げてきてまして、まさかの収穫なしかもですw

    マメ科はけっこう気難しいですねー。
    虫もつきやすいし、思ったほどの収穫量もなく。
    なのにポチッってしまうNaomiさんが好きだ!

  5. あぁ!いいなぁ!
    スナップえんどうも咲いたし、ファラオ様は実がなってる!!!
    我が家のファラオ様は元気がいいんだけど、今一色気づかなくて、ちっとも蕾が出てきませんな。(^^;ゞ
    畑をやっている時は、つる有りインゲンはレギュラーでした。
    沢山採れるし、調理に使い勝手はいいし、優等生の筈♪

  6. いやぁ、マメ科に翻弄されてますなー(^^;;;
    私はスナップだけはたくさん収穫したかったので水耕を諦めて土耕にしたんです。
    一応、目論見はうまく行ってます(^O^)/
    土耕の元気の良さと言ったら、水耕では未だかつて見たこと無いレベルなんだよね。

    というか、スナップってそこそこ収穫しようと思ったら数が必要でしょ!? 土耕でも普通は10株20株植えるんですよね。それでワサーッて生える(^^)
    水耕で10株って言ったら場所が全然確保できないんですよね。
    だからそれを考えるとガッツリ収穫したかったら土耕しか無いのかなと。

    1箇所にまとめて10株定植だったらなんとかなるかな?
    今度試してみますか!? マメ科は色々実験あるのみです!

  7. Naomi より:

    2012年4月11日 7:56 AM

    @まきばさん、いらっしゃいませ♪
    ありがとうございまーす(⌒-⌒) ここまで長かったです(笑)
    もう少し両方とも咲いてくれれば、赤白ミックスになるんですけどねぇ。
    なかなか調子が上がらんです。
    まきばさんのファラオ殿は、寝ぼすけなんでしょうかねー。
    あ!でもウチのスナップも、3日ぐらいで蕾〜開花と、いきなりな感じでしたよ。
    まきばさんの所も、きっともうすぐですっ!
    ハモグリ…なんで見つけるのかぁー( ̄ω ̄;) あぁそうだよね、カーテンなんかにしたら、大はしゃぎだろうなぁ。。。
    …早くも企画倒れ??(爆)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    duckbillさんのファラオ殿もまだでしたかー。
    あれ?じゃぁ、ウチのは遅いと思ってたけど、そうでも無かったのかぁー。
    去年、実家の母がプランター栽培してたエンドウも、ゴージャスな樹勢なのに、中々花がつかず、「失敗かぁ?」なんて言ってたのですが、
    その後、一気にぐわーーーーっと花を咲かせて、
    そりゃぁ見事な収穫量だったようですよ(⌒-⌒)
    duckbill家のファラオ様は、そのパターンかもしれませんねぇ。

    ツルありのほうが収穫量が多い…って良く聞きますよね。
    海外品種を何となく見てたら、種類が豊富で楽しそうで、ついつい買ってしまいましたー(笑)
    トマトの隙間にインゲンがぶら下がってる…って、素敵かなぁ、と。
    保険として、畑にも植えよう、そうしよう(笑 結局畑頼み)

  8. Naomi より:

    2012年4月11日 8:02 AM

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >>いやぁ、マメ科に翻弄されてますなー(^^;;;
    あはは、そうなんですよー(^-^; 上手くいかないもんだから、ムキになっちゃって。(笑)
    昨夜、リビングの床から大量のマメが発芽する夢をみました。(爆)
    もう病気かもー。

    土の栽培は、やっぱりパワーが違いますよね。枝豆なんて、同じ植物とは思えないほどですし。だけど、今年のユンイさんの空豆すごいよねー!!
    アレ見て「私も!」と、気合いスイッチが入っちゃったのです。(笑)

    「少ない株数で」というのは、なかなか難しいなぁーと私も思います。
    だけどマメは連作障害も多いし、水耕でできたらなーという夢は諦め切れないですよねぇ。今年の枝豆は、装置から考え直してみようと思ってるんです。
    >>マメ科は色々実験あるのみです!
    まさに!!人類の未来のために頑張らねば!(?)

  9. うちのエンドウさんも、急に花開きました。(^o^)
    これまでずっと1株だけだったんですけどね。
    やっぱり暖かくなったからでしょうねえ。
    今年こそはたくさん作るつもりだったのに、
    結局例年通りになりそうです。f(^^;)
    ら、来年こそ・・・。(笑)

  10. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    akkyanさんのところも開花ですか〜(⌒-⌒) やっぱ気温ですかねぇ?

    >>今年こそはたくさん作るつもりだったのに、
    >>結局例年通りになりそうです。f(^^;)

    私もです(^-^; というより、例年以下かもしれないなぁー(笑)
    寒い冬と春を耐え抜いたエンドウたちですから、きっと強靭な体力で頑張ってくれる!と期待しましょう!

    あー、私、いつになったら「お豆さん祭り」が出来るようになるんだろう…(笑)

  11. まいど~です♪
    エンド豆の季節・・・到来!!・・・到来!?
    畑では、すごい量がキレイに並んでるんですよねぇ。
    背も1mくらいのが(^^ゞ
    畑育ちは違うようです。
    でもウチのも負けじと、たくさんの花が咲いてます!!
    「絹さや」なんで、早いうちの収穫で~い!
    インゲンカーテンかぁ。病気に強い??
    キュウリはすぐ、白い奴の餌食だかんなぁ(^^ゞ

  12. Naomi より:

    2012年4月12日 8:07 AM

    @あきらさん、まいど〜♪
    そうそう、そうなのよーん。
    マメ科って、育つ環境でどうとにもなっちゃう。畑のを見ると、ちょっとショックだったりします(笑)
    あきらさんの空畑も陽当たり良いから、きっと豊作だよ〜(⌒-⌒)
    絹さやも良いよねー!本当はスナップエンドウも沢山咲いたら、試しに絹さや状態の時に食べてみよう…なんて思ってたんだけど。
    無理っぽー。(笑)

    インゲンカーテンね、うどん粉はどうかなぁ…?
    雨風にバンバン当たる場所なら、ベランダの内側よりはマシかなぁ〜と思ったんだけど。。。。甘いかしら??(^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。