« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダ大掃除と、今年1年の感謝。

我が家は会社員ではないので、きっちりと仕事納めがなかなか出来ないんです。
まー、毎年の事なので慣れっこですけど。
そんなわけで、大掃除が終わりません(笑)

やっとベランダに着手。

他は終わらなくとも、ベランダだけは綺麗にして、
豊作の神様を気持ちよくお迎えせねば!!

土をこぼした時にはウッドブロックを外して掃除してたつもりだけど、こんなに汚れてましたよー。掃き掃除してると、何だか良く分かんない虫なんかもチョロチョロ出てくるし (^-^;

もうちょっとマメにやらなきゃなぁー、と反省。

結局、いつもと変わらぬベランダ。

ここ数日、日中は多少暖かいので、結局ミニトマトも撤収せずにそのままです。
大玉軍団も、もちろんそのまま。傷んだ葉を剪定しただけで済ませてしまいました。

コストルートジェノベーゼ。もうちょい頑張れ!

この感じだと、1月の終わりには色づいたものが多い状態になるかなー。
雪が降るまでに、ある程度の収穫ができると良いなぁ。

しかし、このベランダ、今年も色々育てたなぁ…
そういえば、今年はこの大玉トマトへのチャレンジもそうですが、
考えてみると、楽しかった事がいっぱいあったんですよ。
掃除しながら、しみじみしちゃった。

2011年を振り返って

どうしても、一番印象に残ってる震災を思い出しちゃうんですけど、
考えてみれば、驚くほど沢山の出会いもあった1年でした。
「震災の年」だけで終わらせちゃ勿体ないぐらい、色んな事がありましたよ、今年は。

狸農園にて、畑デビュー。

まずは、年の始めに夢の畑へのお誘いを頂き、有頂天に。
初めての畑でしたから、あんまり大豊作とは行かなかったんですが、来年は土作りを見直して、本格的な菜園を目指しますよ!

そして、新潟で稲作なんかもお手伝いできました。楽しかったなぁ!!
新潟も浸水被害などがあって大変でしたが、師匠をはじめ田麦山の皆さんのご協力のもと、美味しいコシヒカリが収穫できました。

田植えデビューも果たしました。

考えてみれば、畑&田んぼへの道を開いてくださった狸サイクルさんとのお付き合いが始まったのも、まだ今年の話しなんですよねぇ…。
親方さまー、今年は本当にありがとうございました!来年はもうちょっと、まともな戦力になれるよう、頑張りますからね!

ベランダのほうは、ちょうど夏野菜の育苗時期に、あの大きな地震をがやってきました。いつもなら3月の上旬はヒーターで加温していたんですが、節電の為に電気を切り、寒い寒い育苗となりましたねぇ。

3月の震災後。ビニールだけで育苗してました。

福島に住んでる家族の事が心配だったし、精神的にもちょっと不安定だったんでしょうね。体調もイマイチだったりして。お世話も充分にできなくて、水を切らす事も度々でした。
だけど、それが逆に良かったのかな?

今までで一番、良い苗が!

夏野菜たちは、思いのほか順調なスタートを切れてましたなー。
放っておいたほうが出来が良いって、どういうことよ?(笑)
沈みそうになる気持ちを、何とか引っ張ってくれてた気がします。

色んな夏野菜が収穫できました。

今年初めて育てた、キュウリやナス(白ナス&カプリス)も何とか収穫できて、賑やかな収穫の図も撮影できました。
キュウリもナスも、なかなか気難しくて苦労しましたけど、
その分、収穫の喜びは大きいなー♡と実感。

収穫の喜びって言ったら、コレにも感動しましたよ!

ネットメロン!!美味しかった〜。

夏の節電対策のグリーンカーテンの王様として君臨したメロン。
欲を出して2つ3つ生らせちゃおう!なんて目論みは見事に失敗。1球入魂すべきと悟りました(笑)
来年もやりますよー、メロン。

秋にはブログを通じて知り合いになった赤メガネさん(「さみしい女は野菜を植える」)が、実は狸農園のすぐ近くにお住まいだと知り、無理やり稲刈りに連れ出すわ、畑作業の友にしちゃうわの大発展。

新潟への稲刈りの旅 with 赤メガネさん

彼女のお陰で、私の菜園ライフは一気に広がりを見いだせつつあります。
感謝、感謝です。わがままに付き合ってくれて、本当にありがとう!

そして。
種交換してくださった、皆々様!お陰様で種長者にのし上がりましたよ(笑)
知らなかった品種と出会う機会を作ってくださって、本当にありがとう♡
来年はマジで、ちゃんと種一覧表を作りますんで(笑)
またお誘いくださいね (*^-^*)

コメントを寄せてくださった皆々様!みなさんのコメントに支えられて、この1年もブログを続けることができました♪
私の「やる気」を支えてくださって、本当にありがとう♡

私のトンチンカンな質問にも丁寧に返信してくださった菜園ブロガーの皆様、こんなヘッポコな文章でもアクセスしてくださってる皆様、
本当にありがとうございました。
来年もどうか一つ、よろしくお願いいたしますぞ♡

さてさて。

皆さんは来年、どんな野菜を育てるんでしょう?
豊作だと良いですね~!豊作、目指しましょうね~!!
どうぞ、良いお年をお迎えください。

おーっし、掃除するぞー!うりゃー!

Posted on 12月 30, 2011 at 10:44 am by Naomi / 30 Comments

コメントありがとう! 「ベランダ大掃除と、今年1年の感謝。」

  1. 振り返ると、いろいろあった年でしたね~
    来年も、園芸を頑張りましょう。

    ポチ、っと!

  2. @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    良い事も悪い事も含めて、いろんな事を経験して、
    育てていただいた感じがしております(*^-^*)

    kasugai90さんのコメントにも、随分と助けていただきました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    >>来年も、園芸を頑張りましょう。
    ええ!もちろんですとも!!

    どうぞ、良いお年をお迎えください。今後ともよろしくお願いいたします♡

  3. かなんりょう より:

    2011年12月30日 12:49 PM

    1年の締めくくり記事になってる!
    もう今年も終わりなんですねぇ・・・しみじみ。
    私の中のNaomiさんのイメージは、いつも元気いっぱい!
    ブログでも元気をいただきました。
    そういえば、いつかの記事で、
    「人見知りの私が」みたいな1文があったときは、驚きましたねぇ~(笑)
    誰とでもすぐ仲良くなれる方だろうと想像してましたから。
    大掃除がんばってくださいね。
    では、また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

  4. 大掃除って何でしたっけ?(笑)
    撤収しきれないのがゴチャゴチャあって、それに寒いし・・・
    ベランダ掃除は、春に苗をセットする前にはやるつもり・・・
    こんなんじゃ年神様は来てくれないですねぇ。

    来年も楽しく栽培して、美味しく食べられる様、良いお年をお迎え下さい。
    では、来年も宜しくお願い致します。

  5. @かなんりょうさん、いらっしゃいませ♪
    1年って、本当に早いですねー。あっという間でしたよー(^-^;
    ブログで皆さんとお付き合いさせていただいて、少しは社交的になったかと思いきや、
    実際は、、、そうでも無くて(爆)
    だけど、出会う皆さんが心の広いかたばかりだから、
    すんなり馴染めたんだと思います(⌒-⌒)
    かなんりょうさんも、本当にありがとう!!
    来年は、念願のマイホームガーデンですなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

    お互いにまた、精を出しましょう!
    来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  6. @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    >>大掃除って何でしたっけ?(笑)
    あはは、良いなぁ〜!私もそのノリで行けば良かったー(笑)
    hiroさんところは、毎年ちゃんと、
    豊作の年神様が来てるっぽいから、大丈夫ですよー (⌒-⌒)

    今年初挑戦の大玉トマトたちは、hiroさんから分けて頂いたカルシウムで
    随分と助けられました!!ありがとうございましたm(_ _)m
    そして。来年の畑のメインは、hiroさんに頂いたアロイ。そして真黒茄子!!
    頑張りますんで、畑の記事も楽しみにしていてくださいね。
    hiroさんの来年の品種のチョイスも、楽しだなぁー!

    「楽しく栽培して、美味しく食べる」…これ、書き初めしようかしら(笑)
    hiroさんも、明るい良いお年をお迎えください。
    来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  7. クリスマスの後は、東北にカーテンを下さったお店に釜石の方とお礼に行ってきました、が、風邪をひいてしまい、更新の元気もなし、でございます

    今年はなんというか、一言では言えない年でした
    出会いもあり、ですが、菜園はほとんど放置だった気がします

    掃除も全くできていないので、年明けになりそうです
    でも、こちらは、充実した年だったようですね、一緒に楽しめました
    来年も楽しみにしております・・・って、クリスマスの歩ん大クロース、書き変えなくちゃ(笑)

  8. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    お風邪の具合、どうですかー? さすがに歩んちゃんのサンタの記事に、今からコメントは…(笑)と思って、後でメールしようかと思っていたんです。
    今年はね、風邪〜気管支炎というコースで長引くかたが多いので
    ほんとに、ご自愛くださいねぇ。
    何なら今から掃除しに行きましょうか?(爆 って自分ちも終わってないのにー)

    今年は色んなことがありましたね。だけど、葉っぱさんの頑張りに救われたかたも
    沢山いらっしゃったと思います。
    歩んちゃんも頑張りましたねー!!まだまだ大変だけれど、きっとこれからも頑張ってくれるはず!
    そしてお義母さまも、素敵な頑張りでした。
    葉っぱさん、本当にご苦労様でした。

    来年はさー、お近くなんだし、畑にもご招待したいな〜〜〜〜 (⌒-⌒)
    収穫祭が出来るように頑張りますから、そしたら遊びに来てね♡

    来年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  9. お疲れさまで~す。(^o^)/
    掃除終わりましたか~。f(^^;)
    うちは私の部屋を除いて、ほぼ完了いたしました。/(^o^)
    私の部屋は、年神さまはお立ち寄りにならないと連絡がありまして、
    来年に延期の運びとなりました。(汗)

    いろいろと、為になる話、ありがとうございました。m(__)m
    来年もよろしくお願いいたしますね。(^o^)

  10. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    とりあえず、なーーーーーんとなく終わりました。
    ってか、終わった事にしちゃいました (^-^;

    >>私の部屋は、年神さまはお立ち寄りにならないと連絡がありまして、
    わはは!それ良いなぁ(爆)
    でもさ、気持ちの問題ですから。ネ!(⌒-⌒)
    新しい年の始まりを、心からお迎えいたしましょう!

    akkyanさん、今年は本当に色々とありがとうございました。
    とても楽しくやり取りさせて頂いて。感謝、感謝です。
    来年もこちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♡

  11. 今年もあと数時間で終わりますなー。

    今年は畑デビューにベランダ菜園にと忙しかったですなー(^_^)
    Naomiさんは勉強家だからいろいろ新しいアイディアを仕入れて楽しませてくれるので、ブログ見ながら勉強させてもらいましたよ(^^)

    来年は今年イマイチ結果が出せなかった豆栽培! 土中緑化と断根で結果を残したいなー(^_^;;。その応用もやってみたいですね(^_^)

    来年もまた宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいm(_。_)m

  12. いつも楽しく拝読しています。
    来年も楽しみにしています。

    良いお年を!!

  13. 西日でもできるんだーとNaomi師匠のブログが背中を押してくれたおかげで、どんどん野菜作りにはまってきています。
    お世話になりっぱなしでしたが、改めて御礼申しあげます(o*。_。)oペコッ
    実は私、3・11はたまたま福島におりまして、いろいろ考えさせることの多かった年でもありました。
    とにかく今できることを大切に、楽しくやっていきたいと思います。
    来年もよろしくお願いします。
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

  14. 私もやっぱり大掃除はベランダからしました(笑)
    そして、大掃除が終わったのが、今日の3時でしたぁ。疲れたぁ。

    今年一年振り返ると本当に色々ありましたね。
    私も4月にブログを再開して(10ヶ月休養してました)、Naomiさんと
    出会い、こちらではいつも元気をもらいました(*^_^*)
    笑いがあったり、文章のセンスがとっても私のツボにはまりまして。。。
    Naomiさんのブログの大ファンです♪

    今年は色々お世話になりました。
    来年もよろしくおねがいしますm(__)m

    良いお年をお迎えください(^O^)/

  15. Naomi より:

    2012年1月1日 8:11 AM

    @ユンイさん、あけましておめでとうございます♪
    いやぁ〜ん、勉強家だなんてぇ〜〜(笑)知らない事が多すぎるので、誤魔化したいだけだったりしますケド(爆)
    いやいや、しかーし!今年もユンイ師匠の後を、しっかり付いて行けるように、
    頑張りますっ。ベランダも畑も!

    土中緑化ね〜〜 (^-^; なかなか結果が出ませんでしたねぇ(笑)
    今年こそは、ベランダで鈴なりの枝豆を目指しましょうね、ユンイさん!!

    本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(⌒-⌒)

  16. Naomi より:

    2012年1月1日 8:20 AM

    @kenjiさん、あけましておめでとうございます♪
    初コメント、ありがとうございます〜〜 m(_ _)m
    先ほどブログを覗かせて頂いたのですが、沖縄のご出身なんですねー。
    私ね、去年はナーベラーとシカクマメに挑戦したんですが、
    どちらも間抜けな結果に終わってしまいまして。 (^-^;
    我が家の沖縄野菜栽培は、ツッコミ所満載だったでしょう?(爆)
    そんなブログを読んでいてくださるなんて、
    感謝&感謝でございます♡

    この新しい年が、kenjiさんにとって、明るい素敵な1年でありますように!
    今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします(⌒-⌒)

  17. Naomi より:

    2012年1月1日 8:25 AM

    @いずみさん、あけましておめでとうございます♪
    いずみさんは、もうすっかり立派なベランダ菜園家だもんねー。
    あまりの成長率にビックリですよ。
    もしかして、ハイポニカとか飲んだり……してないよね(爆)

    あの日、福島にいらっしゃったんですか。そうだったのね。
    とても怖い思いをされたでしょうね。

    一陽来復!!
    明るい穏やかな一年が、いずみさんに訪れますよう、
    心よりお祈りいたします。(⌒-⌒)
    今年もヨロシクね〜〜。見捨てないでねぇ〜(笑)

  18. Naomi より:

    2012年1月1日 8:34 AM

    @berryさん、あけましておめでとうございます♪
    終わったの?大掃除。偉いなぁー。
    ウチはね……無理やり終わった事にしちゃった(爆)

    去年は、本当に色んな事がありましたねー。ブルーになる事も多かったなぁ…。
    だけど、berryさんの優しさに、随分と後押ししていただいて、助けられましたよー。本当にありがとう♡

    今年は、お互いに「大豊作」の年になると良いですねぇ!!
    野菜ももちろんだけど、人生も。ね。

    ふつつか者ですが( berryさんの嫁になるのか? おい…)
    今年もどうか一つ、よろしくお願いいたします (⌒-⌒)

  19. あけましておめでとうございます。
    1年を振り返ってこれだけ充実していたって素晴らしいですね〜。
    今年はそれらのきっかけでまた充実した1年が待っている気がします。
    いろんなことにチャレンジしながらの素敵な1年となりますように。
    今年もよろしくお願いいたします。

  20. あけましておめでとうございます!
    2011年最後の書き込みは、いかにもNaomiさんっぽい、凝った締めくくりでしたね!
    すくすくの総集編も書いていただきたいっ!(おいおい)

    あんなことこんなことあったなぁー、と思い返しながら読ませていただきました。
    中でも、色鮮やかな収穫物の写真は、目にハートマークが浮かんだ覚えが・・・w

    研究熱心なNaomiさんのブログで、またいろいろ勉強させてください。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  21. 明けましておめでとうございます。
    年末は・・・いろいろとご心配頂き、本当にありがとうございます。

    なんとか無事に5匹のギャング共々、新しい年を迎えることができました。
    今年はできる限り「ゆるゆる・まったり」過ごしたい・・・そう思っています。(願望)

    そんなわけで気分新たにブログも引越しをしまして、勝手にリンクも
    させて頂いております。(笑)

    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  22. Naomi より:

    2012年1月2日 9:24 AM

    @まっくさん、あけましておめでとうございます♪
    ブログを見返してみると、「あれれ、こんなに収穫できてたんだなぁ〜」と、改めて嬉しくなりますねぇ!
    あっさり忘れちゃう良くできた脳みそしか持ってないから(笑)ブログやってて、良かったです。
    それに、皆さんともこうやって、お知り合いになれたしね〜 r(^ω^*)))

    今年もまた、ヘタレ記事もコミコミでしっかり残していこうと思ってます。
    どうぞどうぞ、ツッコミよろしくお願いいたしますねー(笑)

    まっくさんにとっても、大豊作な1年でありますように!
    本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(⌒-⌒)

  23. Naomi より:

    2012年1月2日 9:28 AM

    @yaefit1500さん、あけましておめでとうございます♪
    すくすくさんの総集編はさー、収穫の数が多過ぎて
    まとまんないですってば〜(爆)

    去年のyaeさんのグリーンフィンガーっぷりは、見事でしたねぇ!
    私も今年は、yaeさんを目標に頑張りますよー((((*´ー`)

    お陰様で大塚ハウスデビューも果たせましたし、本当に旧年中はお世話になりました♡
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますっ!(⌒-⌒)

    P.S. 空心菜カッター、ユンイさんにもらっちゃった♪
    なので、今年は空心菜も頑張るよーーー!!

  24. Naomi より:

    2012年1月2日 9:35 AM

    @か~ちゃんさん、あけましておめでとうございます♪
    >>今年はできる限り「ゆるゆる・まったり」過ごしたい
    いいですねぇ♡ うんうん、良いと思うなぁ!
    か〜ちゃんさんは頑張り屋さんだから、人よりも多めにゆるゆるして大丈夫だよー(爆)

    みんなで新しい年を迎える事ができて、本当に良かった!と思ってます(⌒-⌒)

    そして、新ブログ開設、おめでとう!!!!
    新ブログのほうも、私からもリンクを貼らせていただきますね♡

    どうぞ本年も引き続き、よろしくお願いいたします(⌒-⌒)

  25. あけましておめでとうございます。m(__)m
    今年こそトマトの成功を・・・とは期待せずに頑張る所存です。(笑)
    ま、適当にそこそこ・・・美味しいのが・・・たくさん。。。(゚.☆)ばきっ!
    限りないもの~それが欲望~♪(汗)

    こんな私ですけどもf(^^;)、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

  26. Naomi より:

    2012年1月3日 10:30 AM

    @akkyanさん、明けましておめでとうございます♪
    >>限りないもの~それが欲望~♪(汗)
    あはは(爆)そうそう!目標がなくっちゃ、人生楽しくないですよー(⌒-⌒)
    今年はさ、ババーンと豊作で行きましょうヨ!
    まだまだ寒いけれど、野菜たちに思いをはせると、
    ほんのりと、暖かい気持ちになりますなぁー((((*´ー`)

    akkyanさんの去年の唐辛子が素晴らしかったので、
    私も今年は、ペットボトルでやってみようかと思ってますっ!
    一緒に試行錯誤していきましょうね。
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♡

  27. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    こうして見ると、昨年はNaomiさんのブログで随分楽しませて貰いましたなぁ♪
    このメロンだって、縮尺が判らない写真なら、殆ど千疋屋に並んでいてもバレないもの(笑)
    ベランダのビニルカーテン化だって、おぉ!その手があったかって感じでした。
    今年もベランダに畑に大活躍してください(^^)v

  28. Naomi より:

    2012年1月3日 11:46 AM

    @duckbillさん、あけましておめでとうございます♪

    そうなんですよー、去年は色んなチャレンジをしてましたねぇ。
    無謀な事も多々ございましたが、まー、それも笑って頂けて良かったです(笑)

    今年もさらに図に乗って(?)チャレンジ精神にブレーキかける事なく
    突っ走って行こう!と思っておりますよー(⌒-⌒)
    もう今、まさに
    テーブルに夏野菜の種を並べて、あれやこれや妄想しているところでしたし(笑)

    duckbillさん、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね〜 ♡

  29. あけましておめでとうございます!!
    昨年はいろいろと、勉強になりました!!
    でも、今年もお世話になります!!(笑)
    自営業て、ホンマ大変ですよね(^^ゞ
    簡単に休めるようで休めねぇ~!!

    本年も何かとよろしくお願いします!!

  30. Naomi より:

    2012年1月3日 1:59 PM

    @あきらさん、あけましておめでとございます♪
    こちらこそ、プランターや土の栽培は、あきらさんの記事で随分と勉強させていただきました!
    勉強させていただいたのに…タマネギは未だ、へなちょこですケド…(笑)

    今年は、景気も明るくなると良いね〜♡
    「休む暇が無いんですよ〜〜」って言う顔が、笑ってられるような1年であって欲しいですな、お互いに(笑)

    今年もどうぞ、よろしくお願いいます(⌒-⌒)
    水耕栽培に本気になったら、いつでも言ってねー(爆)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。