« 8月 2020 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

2020年、始まりました。

明けましておめでとうございます!

ペーパークラフト、楽しかった!

年末に頑張っていたペーパークラフトの正月飾りも無事に完成し、穏やかなお正月を迎えることが出来ました。
年末は実家の大掃除を手伝ったり、お節料理の材料を届けたりしてバタバタしていたけれど、家族みんなが笑顔で年を越せたことは、とても有り難いことです。

皆様のこの一年も、平和で明るい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

手帳に一年分の一粒万倍日を書き込む。

ここ数年、手帳はルーズリーフで自作しているので、一年分の祭日と一粒万倍日を書き込みました。
一年の計は元旦にあり。
計画はまだまだだけど、今年一年を予習するようで好きな作業です。何となくやる気が湧いてくるような気もします。

色づいてきてます。

さてさて。ベランダのほうは、少しずつ冬トマトが色づいてきていて、可愛らしい景色です。

ただ…このところの寒さで、熟すスピードがとても遅い。
結局、クリスマスや年末に、サンマルツァーノは真っ青で使うことが出来ず仕舞い。
結局我が家ではこうやって、一年間連続栽培になってしまうから、今年の栽培スケジュールはどうしようかなぁ…と、悩むところです。

サンマルツァーノ、頑張れ!

緑のカーテンを担う中玉は通年で良いとしても、サンマルツァーノは熟すのに時間がかかるから、夏の収穫分と冬の収穫分は、株をわける方式が良いかもしれない。
そんな事を考えつつ、今年の栽培品種を検討中です。
今年の催芽祭りはね、ナスとピーマンは今週中に始める予定ですが、トマトは成長が早いので、1月後半にしようかと思ってます。

袋をかけたほうが早そう。

そしてやはり、と言いますか、ヒヨドリアタックが激しくなってきていて。糖度の高い「Mr.浅野のけっさく」がターゲットにされています。
果実袋を被せるのが一番守れるし、何となく登熟も稼げるような気がするので、正月休みのうちに全ての青い実に袋を被せなくては。

 

今年はやりたいことが沢山あります。
去年は実家の親のサポートで時間を使われる感じにとてもイライラしてしまったけれど、それは、気持ちが持っていかれていただけであって、時間が足りなかったわけじゃなかった。気ばかりもんでしまって自分のやりたいことを後回しにしてしまった結果、何も出来ないまま慌ただしく一年が過ぎてしまいました。

だから。今年は
「やるべきことは効率良く!やりたいことにはじっくり時間をかける!」
「自分のことを後回しにしない!」

この2つの目標でいこうと思います。
やりたいことの中には、もちろん「ブログ更新」もあります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 1月 3, 2020 at 4:59 pm by Naomi / 8 Comments

コメントありがとう! 「2020年、始まりました。」

  1. 我が家でも、防寒作業をしないと・・・

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2020年1月4日 11:15 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      コメントありがとうございます (*^-^*)

      お天気は良いのですが、東京も冷え込みが厳しくなってきてます!
      流石に水耕でも、そろそろ限界かなぁ…。
      こうなってくると土のほうが保温性があるかもしれないですねー。
      作業が寒いですが、頑張ってください!

  2. 改めて 明けましておめでとうございます❤️
    実家サポートお疲れ様です。
    初めてのことばかりで、私もオロオロしてばかりでした。
    そのオロオロした態度が、更に本人を不安にさせることが
    よーくわかりました。
    なので、今年は「自分の機嫌は自分で取る。出来ることと出来ないことを 言葉にする」を目標に動きたいと思います。
    お互い無理なく進みましょうね

    1. Naomi より:

      2020年1月4日 11:23 AM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      明けましておめでとうございます!

      昨年はお互いに、激動の一年でしたね💧
      ちょうど同じようなタイミングだったから、私、mokaさんの話がとても参考になったんです。ありがとうございました m(_ _)m

      >> そのオロオロした態度が、更に本人を不安にさせることが
      >> よーくわかりました

      ほんと!本当にそうです。理屈で伝えようとしてもダメなのよね。
      先ずは自分の精神状態を健康に保つ事が、本当に大事なんだと私も痛感しました。
      「自分の機嫌は自分で取る」は私も目標にプラスしちゃおうw
      早くも来週から通院サポートが始まるのですが、早速、帰りに一人のんびり買い物でもしようかなぁー♥️

  3. 明けましておめでとうございます。m(__)m
    ペーパークラフトかっちょ良いですね~。(^o^)b
    私にもこのセンスがあれば・・・
    ま、無いものは仕方ないので、出来るまでで良しとしよ。。。f(^^;)

    トマトはうちも穴を開けられたのがありましたが、
    小さな被害で済んだのは近隣の大規模園芸のおかげでしょうか。(汗)

    どうしても時間が取られるのは仕方ないですけど、
    時間が取られるだけ有難い事でもありますしねえ。。。f(^^;)
    ほんとに気持ちの持ちようは大事ですよね。(^-^)

    今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    1. Naomi より:

      2020年1月5日 9:09 AM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます!
      コメントありがとうございます (*^-^*)

      ペーパークラフトは、材料が手軽なので、今年も引き続きハマりそうです。
      本当はもっとミシンを踏みたいんですけど、賃貸マンションだと、夜は気が引けてしまって (^-^;
      でも、趣味に没頭できる時間は精神衛生上とても大切なので、静かにできる趣味が見つかって良かったです。

      >> 小さな被害で済んだのは近隣の大規模園芸のおかげでしょうか。(汗)
      そうかー、そうかもしれませんね。ウチの場合は住宅密集地だから他に餌が無いのかも…。とりあえず、全部に袋を被せました!もうこれで食べれまい!

      >> 時間が取られるだけ有難い事でもありますしねえ。。。f(^^;)
      そうなんですよね。たとえ帰らなくても結局は、大丈夫だろうかと気を揉むことに時間を費やしてしまうけれど、それも心配する相手あっての事ですもんね。
      この時間を大事にするという気持ちが大事……と判っていても、プンスカ腹を立ててしまうのよーー(笑)
      いつになったら大人になれるんでしょうww

  4. 明けましておめでとうございます。
    水耕栽培を1年休んだので、昨年一年は久しぶりでトマトを購入していました。
    でもサンマルツァーノなど無いし、国産トマト種は調理に使うとやはり今一。
    今年は我が家も今月中にトマトの催芽祭り・・かな
    今年も宜しくお願いします。

    1. Naomi より:

      2020年1月6日 10:22 AM

      duckbill師匠、明けましておめでとうございます (*^-^*)

      サンマルツァーノはやっぱり栽培必須ですよねぇー、一度、使う癖がついてしまうと、もう戻れないです(笑)
      師匠は昨年のお休みの分、きっと今年は大豊作目指すんですよね?
      楽しみだなぁ(勝手に決めつけたりして ww)

      私もそろそろ、品種選びをじっくり楽しもうと思います!
      今年もよろしくお願いいたします♪

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。