« 12月 2020 1月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダが暑いよー。

全国的に寒いようですねぇ。
でも昨日の東京は日中とても暖かくて、ベランダ作業日和でした。
朝晩はそれはもう、冷え込むんですけど。ギャップが大きいですねー。

やっとやる気になった、隙間塞ぎ。

ダンナも打ち合わせで外出でしたし、こりゃぁ今しかない!とばかりに、いそいそと野菜をお片づけ。
今は暖かいけど、きっと近いうちにミゾレぐらい降るかもしれないし、そろそろ雪だって降るかもしれない。
という訳で、ビニールカーテンとフェンスの間を塞ぐ事にしました。

え”ー?20度近くもあんの??

塞ぐ前の状態でも、今日は20度近くあります。暖けー。そりゃトマトの花も咲くわな。
いやいや、でもきっと寒くなるはず。
寒くなってからでは、きっと億劫になってやらないもの。今のうちだー!

プチプチ梱包材にを細い針金で補強

今回はプチプチ梱包材を使います。これなら簡単に穴が開くので、ネットにこれまでどおり、小さなポットを引っかける事も出来るし。
ただその分弱いので、縁に細い針金を巻いてホッチキスで固定。その針金ごとフェンスに括り付けました。
こうしておけばそう簡単に、ビリッと破れたりはしないでしょう、たぶん。

完成図。今回はお手軽だー。

簡単にできた割には、明るくて良いですなぁ。
ふうっ、良い汗かいたぜ。

ん?汗かいちゃったなぁ。本当に暖かい。何度あるんだろ…。

なんじゃこりゃー!?

25度!!! ( ̄Д ̄;
完全に施工日を間違えましたねー。
ここまでやる必要は、無かったのかも…。
全てを囲っているわけじゃないのに、これほど温度が上がるとは…。
茹だらないように気をつけなくっちゃ。

ちなみに、日中はビニールのお陰でこんなに暖かくても、夜は何の加温もしていないので、普通に寒くなります。
この気温差、トマトは比較的耐えられるようですが、他の野菜はどうなんでしょう?
逆にこれで参ってしまう野菜もあるんでしょうね。
こんな事をせずに、冬の寒さに強い野菜を作る、っていうのが正しいんだろうな。

でもまぁ、ベランダ菜園ですからねー、こんな工夫も面白いっすよ。

Posted on 1月 18, 2011 at 8:24 am by Naomi / 7 Comments

コメントありがとう! 「ベランダが暑いよー。」

  1. なんですとー(゚o゚)25℃・・・!!
    室温が3℃以下の九州人としては、なんや知らん悲しいものがあります。(笑)

    もう少し強い寒気が来たら、
    「寝るんじゃない、寝たら最後だぞ・・・」
    寝床で、こんなセリフは聞きたか~ないっす・・・。(笑)

    九州にて布団の中で凍死・・・(笑)
    こんなニュースが流れたら、それは私だと思って、線香の一つでも・・・。(ノ_・。)

    でもとても良い感じですね~。(^o^)
    きれいというか、お上品に見えます。
    うちも一番陽当たりのよいベランダを上手く活用したいですが、
    美的センスと片付け能力の不備が・・・。_|~|○

  2. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    今年は九州の方がぐっと寒そうですよねぇ (^-^;
    室温3度じゃぁ、わたしゃ仮死状態になってしまう(笑)
    スキーの前に風邪なんて引かないように、お気をつけくださいね〜。

    去年は個別にビニールをかぶせたりしていたのですが、
    風が吹くとガサガサと結構音がするので、お隣にご迷惑かなーと思っていたんです。
    全部をビニールにしたら、大正解! 音も減ったし、すっきりして管理しやすくなりました (⌒-⌒)
    でも、暑すぎですねー、これ。 (^-^;

    あら。お片づけしないほうが、ジャンク・ガーデンっぽくて流行りですことよ(笑)

  3. 25℃は凄いな~
    でも、ゆっくり上昇・下降なので耐えられるでしょう。
    夜は、風も防げるので、安心できますね。

    ポチ、っと!

  4. おわっと!

    名古屋では、終日氷点下とか言っていたのに、すごい落差ですね。
    朝起きて暖房のスイッチを入れると5℃とかで、一気に萎えます・・・

    はやく暖かくなぁれ♪j

  5. Naomi より:

    2011年1月19日 8:06 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    びっくりな温度ですよねー(笑)
    風が当たらないってことが、こんなに暖かいとは思いませんでした (^-^;
    >>でも、ゆっくり上昇・下降なので耐えられるでしょう。
    そうだと良いなぁー (⌒-⌒)
    今現在、へたっている野菜は無いのですが、気温が高めの日は気をつけなくちゃダメですね (^-^;
    ぽちっと、ありがとうございますm(_ _)m

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    朝は東京も寒かったんですよー、今日は7度だったけど。
    ゴミを出しに行くのも億劫でねぇ〜 (^-^;

    yaeさん、通勤はホント、気をつけてくださいねー。好んでスライディングとかダメですよー(笑、しないよね)
    今年はすんなりと春が来てくれると良いですね!(⌒-⌒)

  6. こんにちは~。
    うぅ、ここ数日ベランダに出ると寒み~!((´д`)) とぶるぶる震えているのに、
    Naomi嬢のとこのベランダは25℃もあったとですかぁ~!
    お手製のベランダカーテン、効果抜群ですね。
    プチプチも張って増強してるし、すごいな~!

    これならトマトもまだまだ大丈夫そう。
    我が家のトマトは週末いよいよフィナーレを迎えそうです(ノД`)

  7. Naomi より:

    2011年1月21日 2:35 PM

    @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    やっぱね、風が入らないと暖かいよー。
    今日も今、ベランダ側の窓は開けっぱなしだもん。
    以外と効果が高いかもしれない、ベランダカーテンでございますヾ(´ε`*)ゝ

    とは言うものの。最低気温は上がらないですからねー、
    ウチもそろそろ限界が近そうですよ。紫っぽい葉っぱがチラホラ…。
    nyuさんのトマト、総合収穫数がすごい事になっちゃったでしょー(笑)
    ここまで頑張ってくれるなんて、本当に有り難いですよね (⌒-⌒)
    おいらもう、トマトを「夏野菜」って呼ぶの、止める〜〜(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。