« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今年こそは!の茗荷です。

3月半ばに、とても嬉しいプレゼントが届きまして。
送り主は、公私共にお付き合いのあるjonさん

何だろうね〜?

はうっ!!こ、これは!

そう。茗荷っすー。
jonさんに去年の年末、色んなトマトの種を差し上げたんですよ。(ちゅーか、ほぼ押し売り)
そのお礼にと、庭の茗荷を掘り上げて分けてくださったの。
ありがとーーー!jonさん。記事にするのが遅くなっちゃって、スンマセンです。

立派です!

茗荷は去年、見事に撃沈してるんです、ワタシ (^-^;
プランターも小さかったし、土も乾きやすい感じだったからか、1つも芽が出ずに終わっちゃった。
今回こそは!と意気込んで植え付け作業をしました。

もう枯らさねーぜ。

ゴミ箱鉢をご用意しました。

10号以上の鉢が良いんだろうな〜と思い、今回は100均だけど100円じゃなかった一番大きいゴミ箱を加工して、植木鉢にしたものを使います。テラコッタの大鉢も余ってるんだけど、土を入れると重くて移動させられないんだもの。
土の深さも30cmは余裕で入りますしねぇ。

この土の量なら、そんなに簡単に乾きはしないんじゃないかと。

2株はお家栽培♪

もう芽が出始めてる、2株を植え付けました。
これだけ発芽してるのに枯らしたら…もう目も当てらんないわな。

残りは畑の塀際に植え付けてきましたが、まー、畑のほうが断然良く育つんでしょう。(笑)
最初は全部畑に植えようか…とも思ってたのですが、やっぱりね、手元で育てるのも楽しいのよね。
あっという間に根詰まりしてくるでしょうから毎年植え替えの手間は掛かりますが、茗荷大好きなので、頑張ってみようと思います。

夏場のベランダは日陰でも高温になっちゃいますんで、これは北側の出窓で育てる事にしました。

苗も揃ってまいりました。

ベランダも苗でだいぶ混雑してきましたねぇー。
今週後半から、本格的に暖かくなりそうなので、作業もブログ更新もスピードアップさせねば。

Posted on 3月 26, 2012 at 8:52 am by Naomi / 17 Comments

コメントありがとう! 「今年こそは!の茗荷です。」

  1. おお、茗荷じゃ・・・。(^o^)
    うちの茗荷さんもアスパラに場所を譲って、
    北側に引っ越ししました。f(^^;)
    日陰で良いというのは、助かりますね。(笑)

  2. ミョウガは大人の味で大好きです!
    でも何となく場所が占領されるイメージがあって手が出せません。
    Naomiさんの様子を見て妄想しようと思います。
    だから頑張って下さいね(^^)v
    ポチ。

  3. 我が家では、庭で茗荷が勝手に広がって困っています。
    いつも湿った少し日当たりの悪い環境が、最適なようです。

    ポチ、っと!

  4. Naomi より:

    2012年3月27日 8:17 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    うおー、アスパラに挑戦なさるんですねぇ!!
    …そーいえば、畑に野良アスパラが生えてたんですが…どうなったかな? (^-^;

    >>日陰で良いというのは、助かりますね。(笑)
    ほんと、ほんと♡ 貴重ですよね、茗荷ちゃん。「オレが!オレが!」とお日さまを取り合う野菜ばっかりだから、すんごく健気なキャラを勝手に付けたくなります。(笑)

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    ワタシも「何か忘れたいことでもあるの?」って言われるぐらい、茗荷が好きなんです。(食べ過ぎると忘れっぽくなる…って言いますよね? 笑)
    昨日、茗荷を送ってくださったご本人と電話でお話ししたんですが、
    「あれぐらいのスペースでも結構生えてくるよー!」とおっしゃってましたから、ちょっと楽しみなの♡
    てへへ(*^-^*) 頑張るね〜〜!

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    地植えはねー、ガンガン増えるそうですねぇー(^-^;
    ワタシの実家にも、風呂場の裏に茗荷があるんですが、もう熊笹みたいに茂っちゃってますもん。(笑)
    今年は室内なので陽当たりは強くないと思うんですが、
    去年は乾燥させてしまったみたいなので、今年は慎重に水やりしていこうと思います!
    むふふ♪ 楽しみだ〜〜!

  5. うぎゃー茗荷だ。ワタクシの数少ない苦手野菜です。
    お前は忘れっぽいから悪化しないよう茗荷は食うなという思し召しだと思ってます。
    あと、セロリとパクチーが天敵です。聞かれてませんね。

    でも面白そうですね。じゃんじゃん育ててください。
    茗荷って根っこ(地下茎?)で増殖するんですねえ。
    ダイソーで、アスパラガスとフキが売っていましたが似たような物体でしたよ。
    何だ?このヒゲチョロと思いながらも買ってしまうところでした。
    ・・・アスパラはほしいなあ

  6. 茗荷は横へ横へと広がっていきますけど、
    鉢だったら広がらないので安心ですね。

    茗荷元気に育ってくれれば嬉しいなぁ^^

    頂いたミニトマトも順調に育っておりますよ~♪

  7. まいど~です♪
    茗荷かぁ。 コーナンとかでもよく見るようになりましたねぇ。
    何年もほったらかしで、いけるんですかね?
    ・・・そう言って“アスパラガス”は・・・たぶん、ご臨終やけど。

    根詰まりして、毎年植え替え??て、ことは、年々プランターが大きくなるってこと?
    そりゃぁ~大変だぁぁぁ(^^ゞ

  8. おっ、ミョウガ頂いたんですね。
    今年はうまく成長するといいですね~♪
    我が家も撃沈だったところ、ともこさん家からの出戻りっ子に助けられましたが、収穫はできませんでしたからね(^^;
    今年は収穫できるのかしら?(って、その前に、ちゃんと発芽するかな…o(;-_-;)oドキドキ♪)

  9. こみく より:

    2012年3月28日 5:20 PM

    Naomiさん、こんにちは。

    茗荷よいですね~~^^

    手元にあっていつでもちょっと使えたら本当に便利でしょうね。
    買うと3個198円とか結構生意気なお値段でお得感ありますし。。。
    私も大好物なのでどこかの店頭で現物見つけたら始めちゃおうと企てております。
    Naomiさん印の茗荷成長記を楽しみにしてますね~。

    苗もすくすくでほんにすばらしいです。。。
    あやかりたい><

  10. Naomi より:

    2012年3月28日 9:52 PM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪
    あれぇ?茗荷、苦手でしたかー(^-^;
    数少ないって言う割には……セロリとパクチーもですか。結構ありますなぁ(爆)

    地下茎ものは、なかなか水耕では難しくって ( 装置のアイディアが、出てこないの (^-^;) ついつい土の栽培になっちゃいますが、アスパラは楽しそうですよねー。
    畑にね、たぶんお隣の菜園から種が飛んできて生えたらしいアスパラがあるの。
    芽が出たら笑っちゃうんですけどねー(笑)

    @jonさん、いらっしゃいませ♪
    茗荷、ありがとうごさいましたー m(_ _)m
    丁重に扱わせて頂いておりますよ♡
    鉢の直径が35cmぐらいなので、植えっぱなしにはできませんが、逆に…
    畑に植えたやつは、すんごい事になっちゃいまかねぇー??(笑)

    トマト、無事に育っているようで何よりです(⌒-⌒)
    今年の春は寒いから、種からですとご苦労も多かったと思いますが、
    種まきして育てた野菜は、とびきり美味しいですよ(笑)

    @あきらさん、まいど〜〜♡
    茗荷はさぁ、マンションのベランダでも栽培できるから(陽当たり不問でしょ?)家庭菜園にはオススメですよねー、たぶん。
    …そう、そんな「環境不問」な野菜なのに、去年は見事にダメにした私です(爆)

    色々調べると、露地植えならば、数年置きに根を更新、プランターや鉢なら(出来れば)毎年更新という方が多いようです。成育が旺盛だから、狭いと根詰まりと起こしちゃうんですって。

    >>年々プランターが大きくなるってこと?
    いやいや、弱々しい所とかはカットして、根っこをコンパクトにしていくんだと…思ってるんだけどーー?? 違うのかぁ??( ̄ω ̄;)

  11. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    すんませーーーーーん!!(笑)
    去年は折角頂いたのに、このおバカがまともなお世話も出来ずに…
    可哀相なことをしてしまいましたー。ミイラにしちゃうなんて、ごめんねー (^-^;
    でもでも!去年のNORFさんの茗荷から、失敗も学んだ事ですし、
    何としても今年は!p(`ε´q) 収穫まで行きたいーー♪
    ま、でもね、茗荷は「人事を尽くして天命を待つ」的なところがあるような野菜ですから(爆)
    お互い、気楽にいきやしょう(⌒-⌒)

  12. Naomi より:

    2012年3月31日 3:10 AM

    @こみくさん、いらっしゃいませ♪
    ごめーーーん!!お返事遅くなっちゃった (^-^
    生意気なお値段!(爆)
    そうですよねー、考えてみたら生意気だなぁー。
    1本づつチビチビ使うことがほとんどだけど、卵とじとかも美味しいし、
    豪快に使うぐらい収穫できると良いなぁ〜((((*´ー`)

    茗荷は、意外とお家に生えてる、っていうかたも多いので、仕事仲間とかに「茗荷ある?」って聞いてみるとイイかもですよ。
    大抵は「増えて困ってる」っていうパターンですしねぇ。(笑)

    プランターでも栽培できると嬉しいよね。
    頑張ってみちゃうねー(*^-^*)

    苗はね…今日の東京は風がすごくて、
    みんなちょっと曲がっちゃった〜。(笑)

  13. 我が家の日影もんのみょうがさん
    昨年は欲張って引っ越しをしたら、ご機嫌損ねちゃったみたいで・・・

    今年こそは!ってのはおんなじですよん
    頑張りませう!

    目標・・・・10個

  14. 相変わらずベランダきれいに整ってますね~♪
    私もなんとかしないといけないのdすが・・・(畑もあわせて)

    でも週末ごとに土砂降りの雨が降るので未だにどこも
    手がつけられず・・・。
    はぁ困った困った。

  15. Naomi より:

    2012年4月2日 9:10 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    茗荷のご機嫌伺いって、難しそうですよねー (^-^;
    実家の母なんて「茗荷なんて、勝手に出てくるよー」といつも言ってますが、
    環境が会わない事も多いですもんね。芽が出るまではドっキドキもんです。
    葉っぱさんも「今年こそは!」かぁー、心強いなぁ〜(*^-^*)
    頑張りませう! 葉っぱさんが10個なら、私は半分の5個で。(笑)

    @か~ちゃんさん、いらっしゃいませ♪
    いやいや、今ね、暴風対策とかで、すんげーーーー事になっちゃってんの。
    だからブログ記事のアップもできないというぐらいの散らかりっぷり。(笑)
    だんだん気温も上がってきたので、本格稼働したいんですけど、
    タイミングが難しくってねぇ〜〜(^-^;

    週末の雨は参っちゃいますねー。私も全然畑作業は進んでないやー。
    そうこうしてるうちに、雑草と虫だらけになっちゃいそうでコワイっすー(笑)

  16. 茗荷ですか~、すごい!
    茗荷もすごいですが、苗もしっかり出揃ってますね!しかも美しい!!

    さすが、Naomiさんです♪

    我が家は、まだ苗も種もほとんど始まってません。
    春なのに~汗!

  17. Naomi より:

    2012年4月3日 6:13 AM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    えへへ(^-^; また懲りずに挑戦しちゃいます(笑)
    茗荷ね、何か芽らしきものが盛り上がってきてまして、数日中に発芽のご報告ができるかもしれませんよー♡

    トマトだけは、いつもより早くに種まきしたもんだから、意外と良い感じになってきました〜(⌒-⌒) ミニトマトの千果は、蕾も出てきましたよ!

    yaeさんもいよいよ、夏野菜がスタートしたんですねぇ!いよっ♪待ってましたっ!
    今年の春は寒かったから、ウチもトマト以外は遅れ気味です。ご心配なさるな。(笑)
    のんびりと夏に向かって、レッツらゴーしましょう。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。