« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

茗荷…終わった…かも。

皆さんのお住まいの地域は、台風での被害はございませんでしたか?
ベランダやお庭の植物も、大変だったでしょうねぇ。

さて。ブログ仲間の皆さんが次々と発芽報告をなさってる茗荷。
ウチのは全く動きがございませんで。

……

どうなってるのか見てみたくて、先週掘り起こしてしまいました。
もしかしたら芽や根が出てるかもしれないので、そーっと、そーっと。

…埋めた時と同じ。

あれれ?変化無し…かい?
せめて根っこぐらいは育ってると思ったんですがねぇ。
そいでもって、

スカスカー。

生命感が全くありませんで。
これって、やっぱり

終わってますかね?

いやー、折角送ってくださったNORFさんに申し訳無いったら。
NORFさん、ごめんよぉーー (TωT)

保水力は結構あったようだから、逆に蒸れてしまったのかなぁ?

赤玉土を足しました。

もう少し水はけが良くても良いかも、と赤玉土を追加して土を修正して、
万が一、生きてたらラッキーなので、
もう一回埋め直しました(笑)

そして。狭いベランダですからね、

去年の種だから無理か?

上からオカヒジキを播種。オカヒジキなら地中にはあまり影響が無いかと。
だけど、これは去年の種だから、発芽率は悪そうです。オカヒジキって、超短命種子なんですってさ。
地上も地中も「駄目もと」プランターの出来上がり〜。
どっちかでも芽吹いてくれたらラッキー。

そうしたら、種まきから4日目に

あ!出てるじゃん!

オカヒジキが発芽してくれました。ラッキーじゃねぇか!
オカヒジキのやる気に後押しされて、茗荷も無事に発芽…なんて事は
無いよね(笑)

Posted on 5月 31, 2011 at 9:18 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「茗荷…終わった…かも。」

  1. 生命感ゼロ・・・(涙)
    埋めたりとか埋めたりするタイプは発芽までのワクワク感がいいものですが、
    ご臨終パターンが悲しすぎますね^^;
    オカヒジキにバトンを渡して頑張ってもらいましょう♪

  2. うちの茗荷もNORFさんに頂いた苗でしたが、発芽してるところとしてないところがあって、その違いがわからない! って感じで、意外とデリケートなのね(^^?という印象ですね。
    もしかして過湿に弱いんですかね?
    うちの茗荷畑は裏庭のあまり日の当たらないところなので、土地が常にジメ…としてるんですよねぇ。山砂ではあるので、水はけはいいんですけどね。
    中央が発芽率悪くて、壁際が良かったので、やはり中央は水が溜まりやすくてNGだったのかなと。

  3. 我が家も移植したミョウガさん・・・・ダメみたい
    んで、まだ残っていたのをもう一度・・・・少しだけど元気です
    移植に弱いのかも?

    トマト軍団、どこに植えようか悩んでま~す

  4. Naomi より:

    2011年5月31日 1:09 PM

    @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    うわ〜ん(TωT) そうなんですよねぇ…。
    じっくりと期待を膨らましていただけに、脱力感が…(笑)
    まぁ、オカヒジキの栄養分にでもなって、成仏していただきたいものです (^-^;

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    >>もしかして過湿に弱いんですかね?
    うーん、そんな気がします。雨にもガンガン当たっちゃう位置だったんですよねぇ。
    可哀想な事をしてしまいました (^-^;
    山砂かぁ。そうですよね、水はけは大事なのかもー。

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    >>移植に弱いのかも?
    急に土の環境が変わったりとか、ダメなんですかねぇ?意外とデリケートなんですね、茗荷さん。
    葉っぱさんは移植に成功したんですねー。良いなぁ。

    >>トマト軍団、どこに植えようか悩んでま~す
    あはは、それは皆同じ悩みでございますよー(笑)
    葉っぱさん、5種類ですもんね、今年はカラフルだね〜〜 (⌒-⌒)

  5. うちのミョウガも芽が出たのは1本だけでした。
    んなもんだから、ミョウガさんのお鉢には、ピコの脇芽、
    ジャガイモの脇芽(何になるんだろ)、イチゴのツルが埋まっております。(笑)
    だって土も場所ももったいないですもんねえ・・・。f(^^;)

  6. Naomi より:

    2011年5月31日 4:18 PM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    わはは、akkyanさんの所も、そう言えば茗荷は同居人が多かったですねぇ(笑)
    >>うちのミョウガも芽が出たのは1本だけでした。
    やっぱりナイーブなのかなぁ〜。扱いを間違っちゃったなぁ。

    夏にオカヒジキを収穫したら、また何か同居させちゃおうっと(笑)
    そのうちに茗荷も、オープンハートしてくれるかも(しないって)

  7. 茗荷。
    我が家の庭のいろいろな所でで繁殖して、困っています。
    少し分けてあげたいくらいです。

    ポチ、っと!

  8. Naomi より:

    2011年5月31日 6:31 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    kagusai90さんのお庭もですか。私の実家も、大繁殖してるんですよー。
    だから母に「茗荷の芽が出てこないんだよー」と話したら
    「茗荷なんて、失敗する事あるの?」と呆れられました(笑)

    うー、悔しいなぁ。土が原因ですかね、やっぱり。勉強して出直しまーす (^-^;

  9. おひさっす♪

    きっと、値段の割りに根株が悪かったんだと思います(笑)
    だって、我が家も3つしか発芽しなかったし・・・(ニョロロに喰われて無くなったし)
    まあ、また、来年にでも気が向いたら再度チャレンジしようと思ってます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  10. Naomi より:

    2011年6月2日 3:09 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    …てへ。見つかっちゃったかぁ(笑)
    いやー、ほんと、ゴメンナサイm(_ _)m 多分ね、水はけが悪かったんだと思います。
    もしかしたら、もしかしたらと、まだ諦めておりませんけどね(爆)

    茗荷って、1つずつしか発芽しないもんなんですか??
    竹と一緒で、生長点が無くなっちゃうとダメなのかな。
    ニョロロももうちょっと、食べるものを考えて欲しいよねぇ!
    でもきっと、すんげー美味しかったんでしょうね、NORFさんの茗荷 (^-^;
    私もまたリベンジしますっ! (はっ。イカン、諦め発言…)

  11. あれま!スカスカ~、この茗荷はさすがにアカンかも(^^;
    過湿だったのかも知れませんね。
    一部だけでも生き残っていて、オカヒジキに紛れて芽が出るといいですね。

  12. Naomi より:

    2011年6月3日 8:02 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あれ〜?やっぱりぃ?(笑)
    所々に実の詰まった感じな部分があったので(爆 往生際が悪いですよねー)
    また埋め直したんですけども…芽が出たら超ラッキーですね (^-^;
    今のところはオカヒジキだけが順調に発芽しております。

    >>オカヒジキに紛れて芽が出るといいですね。
    はい!それを夢見て(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。