« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

水耕栽培チャイブ、復活。

今年の初めに鉢をぶっ倒して、水耕栽培仕様となりましたチャイブ。
こーんなに復活しました。

葉っぱがぐんと増えました。

葉っぱがぐんと増えました。

以前はこんな感じですから、3倍ぐらいの大きさになってます。
室内だからでしょうね、黄色く枯れる葉っぱも少なくなりました。
種から育てて、やっと市販の苗の大きさですわ。時間がかかるけど、よくぞここまで育ってくれたなぁー。

ですが。依然、仮置きのまま。
100均の花瓶が妙にしっくりきちゃって、定植する気が失せてます。
日光が当たると液肥に藻が生えるので、何とかしなくてはいかんのですが。

根があまり伸びてこないのよ。

根があまり伸びてこないのよ。

かごポットに給水ヒモを付けておけば良かったなぁ。失敗したよ。
ネギ系の根っこは、あまり深く伸びないのかしら?

室内ならば冬でも新芽がガンガン出てくるみたいなので、
枯れ草状態のワケギも、少しだけ室内に。

2日で新芽が出てきたよー。早い!

2日で新芽が出てきたよー。早い!

なぁーんだ、室内なら冬でも収穫できそうじゃん。
うどんのトッピングぐらいは確保できるかな。
という訳で、妙にネギ臭が漂うリビングになっちゃいました。

Posted on 2月 15, 2010 at 10:32 am by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「水耕栽培チャイブ、復活。」

  1. ネギって言われなきゃ全然わかりませんね、
    可愛くお部屋に溶け込んでいます。
    私はチャイブは夏に枯らし、
    頂いたワケギの球根は、そのままになってます。
    (だって初冬に貰ったので、いつ植えればいいのやら?)
    ところで↓のECメーターとやらの話を読んで、頭が???になりました。
    やっぱり私に水耕は無理そうです。
    人様のを眺めているだけが、気楽で楽しいみたい。

  2. チャイブもネギもインテリアになってますねぇ~~♡
    かわい~~(*^_^*) わたしみたいだわっ・・・★★★ 
               ↑ふざけてんじゃねぇ~てめーー!と、声が聞こえそう(笑)
    デコが苦手なわたくしは・・やはり、美的センスが全くないようで・・(涙)

  3. Naomi より:

    2010年2月15日 4:37 PM

    かなんりょうさん、8さん、いらっしゃいませ♪

    「可愛い」なんておっしゃって頂けると、嬉しくて小躍りしてしまいますよヽ(^。^)ノ
    8さん、良いのよ。8さんは本当に可愛いんだから(笑)
    100均グッズなどを雑誌をお手本にいじるのですが、いやー、なかなか難しいっす。
    失敗のほうが多いから、100均なのにお得感全く無しです(笑)

    ECメーター、最初は私も??だったのですが、液肥の濃度(500倍とか700倍とか)を割り算で計算するより、確実に楽なのですよ、私の場合(笑)
    子供の頃は暗算得意だったのに。おかしいなぁ、劣化しちゃったのかなぁ(笑)

  4. チャイブ、観葉植物みたいですね~~。おっしゃれです。
    写真がポストカードのようです。
    ネギなのにポストカードって(笑)。感心してしまいます。

    私もチャイブ育ててみたくて種購入してるんですが、どうやって育てたらいいのか悩み中です。(そしてどれぐらい大きくなるんだろう!?)

  5. Naomi より:

    2010年2月16日 9:52 AM

    @あかりんごさん、おはようございます♪
    チャイブね、見た目は観葉植物みたいでカワイイのですが、
    近づくとしっかりネギ臭いの(笑)

    私もこれが始めてのチャイブですが、種一粒からはヒョロ〜ンと一本出てくるだけなので、発芽して5〜6cmになったら、何本かをまとめて一株にしたほうが良いみたい♡
    だから、スポンジ種まきじゃないほうが簡単かもしれません。
    上の写真で多分、種10粒分ぐらいです。

    成長はゆっくりだけど、花が咲くのも楽しみですし、あかりんごさんもご一緒にいかが??

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。