« 6月 2019 7月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

冬、終了。さらばロマネスコ。

確定申告が終わると、「ああ、春だなぁ〜」と気分的に明るくなるのですが、
今年はさ、ドンピシャで気温も急激に高くなって。
いよいよ、冬が終了した感じですね。

20140317_1

お豆も大きくなりました♪

さてね。
冬から春のお楽しみといえば花蕾野菜。ブロッコリーやカリフラワー、菜の花なんかも良いですね。

前回の記事でね、私も「楽しみにしてるんだよ〜」ってなロマネスコの素晴らしいフラクタルな花蕾をご紹介したんですけども、

20140220_4

↑ これね。

これがね、ある朝起きたら……

こうなってたわけですよ。
信じらんない。もうっ!

20140317_2

ぎょえーっっ!!!(´;ω;`)

どんなに心臓にケバケバ生えてるワタクシでも、そりゃぁビックリして落胆いたしまして。
夏からずーーっと楽しみにしてたのに、そりゃ無いよ、ヒヨドリさんよぉ…(。-_-。)

そんなこんなで、すっかり更新意欲も失せ、
気がつけばすっかり春になっていたわけです。

でもまぁ、春のパワーったら半端なくて。

そんな悲しみをも、柔らかい光で包みこむかのような。
そして、サッサと収穫しないと、次から次へと菜の花咲いちゃいそうな。

悲しんでばかりもいられない!と、心を奮い立たせたところです。

20140317_3

アレッターヽ(´▽`)/ 美味いのだー!

20140317_4

随分前ですが、べか菜も食べました♡

アレッタの頂花蕾収穫後は、こんな感じです。

前の記事のコメントに葉っぱさんが書いてくださってたけど、確かにスティックセニョールよりは足が短いかも。私は葉も一緒に収穫して食べちゃうので、ボリューム的にはアレッタのほうが食べごたえはあるかなぁ?と思ったけど、ブロッコリーらしさを味わうには、短足な分、ちょっと役不足かな。(^-^;

20140317_5

葉も食べるなら、かなりのボリューム!

本格的に暖かくなると、もう一気に菜の花満開になってしまうでしょうから、
あと2週間ぐらいのお楽しみでしょうかね。

スペース上、そんなに沢山は育てられないのが残念ですが、
やっぱり花蕾モノは、採れたてが美味しくて凄く好きだなぁ。

20140317_6

その後も食べられ続けるロマネスコ。どんだけ美味いんだよ。(爆)

ロマネスコを食べられなかったのは残念無念ですが、
そろそろ気持ちを切り替えて、春夏モードに入っていきましょうかね♡

P.S. ……覚えてろよ!ヒヨドリめ!

Posted on 3月 17, 2014 at 3:37 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「冬、終了。さらばロマネスコ。」

  1. (・”・;) ウッ
    さらばって、そういうことだったんですか。
    想定外でした・・・。
    まだアレッタなら、挽回もできるのに、一発勝負のカリフラワーに何てことを・・ほんとに美味しかったんでしょうね(><)
    まだまだ、ごちそうだらけでしょうから、守りを固めてくださいませ。

  2. Naomi より:

    2014年3月17日 8:28 PM

    いずみさん、いらっしゃませ〜♪
    あっ…想定外でしたか!それは逆に良かった(笑)
    どーせワタシんとこだから、喰われたんだろー鳥に、的な
    ツッコミが入ると身もふたもなく。ww

    毎朝、犯人を見ようとしてるんですが、かなり早朝なようで、
    寒さに負けて犯行現場を押さえられずにいます (ーー;)
    >> まだまだ、ごちそうだらけでしょうから、
    >> 守りを固めてくださいませ。
    ええ!負けません!p(`ε´q)
    進入経路は、うすうす分っておりますので、しっかり防御する所存です!!

    …ってか、もっと早くやれよ、自分。ってなネ。(爆)

  3. よりによってロマネスコを食べるなんて、最近のヒヨドリはグルメですねぇ~
    って言ってる場合じゃないですね。
    こらぁ、ヒヨドリ!!o(`ω´*)o

    うちの寂しいベランダにも春が来まして
    スナックエンドウが、そろそろ収穫できそうです。←予定より かなり早い
    ツタンカーメンの豆も花が咲き始めました。
    はい。豆しかないベランダです。

    1. Naomi より:

      2014年3月17日 8:48 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ〜♪
      そうなんですよ、でもさ、ここだけは…というモノに限って、やっぱり狙われるのよね(笑)
      ヒヨドリは甘やかし過ぎましたねぇー(^-^; 葉っぱぐらいしか食べないかな?と思ってたんですけども。とても気に入られてしまったようです(などと、悠長に話してますが、かなり怒!ですww)

      mokaさんところはもう、ファラオ様も咲き出しましたか♡ 早いですねー!!豆しか無いとおっしゃるけれど、一番春らしい野菜じゃないですか♪花も可愛いし。(⌒-⌒)
      我が家は、やっとスナックさんが開花しました。
      今年はファラオも「なんちゃって」じゃないと良いのですがねー(爆)

  4. ま、まさか、、、ここまで綺麗に食べるなんて・・・∑( ̄□ ̄;)
    数羽で飛来したとかなんでしょうか・・・!?
    かける言葉もないくらいです・・・(-.-)

    1. Naomi より:

      2014年3月18日 9:04 AM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      素晴らしい食べっぷりでしょう?(笑)
      お向かいの屋根に数羽で留まってたりするので、きっと入れ替わり立ち替わりで食べてるんでしょうねぇ…。

      簡単に入れるような場所じゃ無いんですけど、
      毎年少しづつ、彼らも頭が良くなってる気がします。
      防鳥対策、もっと真剣に考えねばー r(^ω^*)))

  5. 3月も半ばを過ぎると、いろいろな野菜の塔立ちですね~
    我が家でも、晩生アブラナの塔立ちが始まった。
    もうすぐ菜花が食べられます。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年3月18日 8:51 PM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      菜花の収穫は楽しいですねー(*^-^*)
      でも、もうちょっと育つかな?花咲いちゃうかな?という、
      チキンレースでもありますね(笑)

      熱さ寒さも彼岸まで…と良く言いますが
      これから安定したお天気が続くことを期待しましょう!

      P.S. 免許取得、おめでとうございます♪

  6. ヒヨドリって、おそろしく大胆に食いさらっていくんですね!(><!)
    Naomiさんのベランダは、けっこうキッチリ防鳥対策をしているイメージなのですが。
    でも、今年の冬もすっかり休眠していたので、この景色はステキに映ります♪
    秋冬に頑張ったご褒美ですね?
    わー、とうとう春が来るんですね。
    わたしもそろそろ目覚めなければー。

    1. yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      ヒヨドリは大抵、軍団で狙ってるんじゃないかしらねぇ?
      目をつけられると、一気に食べられちゃいます。
      そして好奇心も旺盛らしいんですよ。
      噂を聞きつけた仲間も因ってくるのかも知れません。
      なんて。知識だけはたまっていくのに、毎度の攻撃を全然学んでないのが玉にきずですよね(笑)

      今年は忙しくしていたせいで、ビックリするぐらいスッキリしたベランダ仕様になっております、実は (^-^;
      でも、yaeさんの冬眠も終わることですし、ww
      本格的にワタシも目覚めなければねーーー♡♡

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。