« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ブロッコリー、収穫ぅ〜!

どうしちゃったんでしょう。東京がまるで雪国のようです。
今、ガンガン降ってます。
これから通勤のかた、どうぞお気を付けて。

さてブロッコリー。水耕栽培のブロッコリーは、未だこんなんですけど、

直径2ちぇんちでちゅ。

直径2ちぇんちでちゅ。

培養土のブロッコリーは、もう花が咲いてしまいそう。
ツボミ1つ1つが、えらくデカイ。全体的には8cmぐらいしか無いのですが。

外人さんだから?売ってるのと何か違う…

海外の種だから?売ってるのと何か違う…

まぁ「でっかく育った、茎ブロッコリー」だと思えば、立派立派(笑)
この際、そういう事にしちゃおう。

花も食べられるようですが、折角だからちゃんとブロッコリーとしていただきたい。思い切って昨日、収穫いたしました。
本当は、もう少し早く収穫したほうが良かったのかもしれません。欲を出したが為に収穫適期を逃した感じがプンプンです。

何とまぁ可愛らしい。中玉トマトより軽い (^_^;

何とまぁ可愛らしい。中玉トマトより軽い (^_^;

でも。あんな小さな種からこんな風に育つなんて、感無量。
シンプルにボイルして頂きました。

茹でたら花が咲いてきた??

茹でたら花が開きそうに。ほんとギリギリだった(汗

茎が細くて、切っているときは固く感じたのですが、
さっと湯がいただけで、サクッと良い食感に。あんまりブロッコリーっぽく無いの。
何だろう?やっぱ、海外の種だから?採れたてだから??
初めて味わう感じなのですよ。そいでもって、

とても甘くて、美味しゅうございましたぁ!

側花蕾も出てきているので、もう少し楽しめるのかな。
植木鉢なんかでどうなんだろう?と思ってましたが、小さいながらもそれなにり楽しめますねぇ。
なんだか美味いしね。大きさを考慮すると、中成功!

やっぱりスタートが遅かったのが、反省するところです。
定植するころに種蒔いてちゃだめよねぇ。
今年は寒くなる前に、ガツンと大株に育ててますよ。ええ、やりますとも!
梅雨が明ける前にフライングしてやる〜っ!!

Posted on 2月 18, 2010 at 8:14 am by Naomi