« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダに育苗スペースをつくりました。

今日はバレンタインデーですか、そうですか。へぇー。(←知らんぷり)

先週トマトを撤収しちゃったので、一気にベランダがスッキリしました。
やっと春を迎える準備が出来たっていう感じです。

片づいては…いないですけど、久しぶりの空きスペース。

トマトを撤収した後、南側から背の低いものから順に並べて、野菜のレイアウトを変えました。週末に畑友の赤メガネさんが我が家に遊びに来てくれて、ワイワイお酒なんぞいただきながら連山(ロマネスコ)も美味しく食べちゃいましたんで、見通しがぐんと良くなりましたよ。

連山ね、やっぱ美味しかったです。また今年もやります。

トマトなんかはもう本葉が出てますから、そろそろ日光浴させたいんですよ〜。寒いけど、お日さま大事だもん。

本当はベランダで一番陽当たりの良いところはココなんですけど、

タマネギ&イチゴのスペース

この場所には風よけビニールも無いし、洗濯物を干す時はどかされちゃうしで、平均的に良い環境とは言えない場所なんです。冷たい雨にも当たっちゃうしね。
なので、安定してるビニールの内側に育苗スペースを作ることに。

んが。

何となく「春っぽいわ〜」と勝手に浮かれて、油断したんでしょうね。
折角のお休みなのに、風邪気味で絶不調。
頭痛いわ、怠いわ、咽ガラガラだわで、すっかりグロッキー (^-^;
中途半端に片づかないベランダと、中途半端に資材を転がしたまま、ダラダラ過ごしていたんですわ。

そしたらさ。

おー、すげーじゃん!ミニ温室だー。

ダンナさんが作ってくれましたとさ。(笑)
いやいや、もちろん手伝いましたとも。ちょびっとだけ。
赤メガネさんとの楽しい園芸トークに刺激を受けたんでしょうか、あまりにも中途半端ばっかりのベランダに業を煮やしたんでしょうか、
それとも、私の段ボール工作を不憫に思っていたのでしょうか。
理由は分かりませんが、さすが男子。こういうのサクッと出来ちゃうんだよなぁ。
いずれにせよラッキーこの上なし♡(笑)
板に竹ひごを打ち付けたシンプルな作りですが、意外としっかりしてますよ。
ありがとーダンナ!ぐっじょぶ!

ビニールは布団圧縮袋。

布団圧縮袋を使ってるので、開閉はチャック式です。がばっと空くから、水やりも楽そうだわ。
ビニールカーテンと二重になるので、冷たい風は全く当たらない仕様です。
陽当たりの良い時間は今でも25℃ぐらいまでは上がるので、夕方まで多少保温できると助かるなー。

そして、こんなオマケまで。

温度計スタンドだって。 (^-^;

何とも可愛らしい温室ができたので、育苗も頑張んなくちゃねー。
年度末を控えて色々と忙しくもなるし、気合いを入れ直さねば。
風邪ひいてる場合じゃないやネ。

みなさんも油断しちゃだめよー。明後日からまた寒いんだって。
まだ春じゃないんだって。(笑)
風邪ひかないようにねぇ♡

Posted on 2月 14, 2012 at 7:59 am by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ベランダに育苗スペースをつくりました。」

  1. いいなあ、この記事、なんとか主人に見せなくては (-_☆)キラーン。
    布団圧縮袋、確かにあれは使えますね、賢い!
    100均で買ったものの使いづらくて、お蔵いりしているのを活用できそうですヽ(^◇^*)/ ワーイ。

  2. 今日はバレンタインデーですよ~。
    昔アメリカではギャングの虐殺があった日なんですよ~。
    他になにかありましたかね・・・。(涙)

    温室考えてたんですけど、常に先を越されちゃうなあ。f(^^;)
    布団圧縮袋・・・私もカミさんから貰ったのを取ってます。
    物置に畳んで置いたまま・・・。(汗)

    良いですねえ・・・これ。カッコイイです。
    ふっふっふ・・・今宵もパクリの虫が・・・。(汗)
    いやその・・・、さ、参考にさせていただきます。f(^^;)
    やっぱドンドン先越してもらおっと・・・。(笑)

  3. @いずみさん、いらっしゃいませ♪
    布団圧縮袋って、サイズが大きいから良いですよねぇ〜(⌒-⌒)
    これね、ビニールが堅いから、適当な支柱でもしっかり立つんだよー。すんごい便利!

    みなさん、やっぱり「お蔵入り」してるのがあるんだね(笑)
    使ってみてー♪ 加工もしやすいよん♡

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    この育苗スペースは、布団圧縮袋と言い、竹と言い、
    ま、言わば「akkyanリスペクト」ですよ(笑)
    リスペクトされたものをご本人がパクっても、元に戻るだけだよー(爆)
    でも冗談抜きで、布団圧縮袋は便利ですねぇ!大き過ぎる分は切ってホチキスで止めただけなんですが、しっかりしてるから長持ちしそうです(⌒-⌒)

    そうそう、
    今日はね、煮干しの日だよー。「2(に)1(ぼ = 棒)4(し)」ですって(笑)

  4. 素敵な旦那様ですね!
    風邪大丈夫ですか?
    お互い気をつけましょうね。
    旦那様の理解があると何をやるにも本当に助かりますよね。
    我が家の旦那様も私のやりたいことに文句を言わず放任してくれているだけで感謝感謝です。
    今年のNaomiさんとこのトマトたちは有望ですね!

  5. @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    お心遣い、ありがとうございます(⌒-⌒)
    早めにグダグダとのんびりさせてもらったので、酷いことにはならずに済んだみたいです(笑)油断は禁物ですねぇ。気をつけましょう!

    >>旦那様の理解があると何をやるにも本当に助かりますよね。
    ほんとですねぇ。文句を言われないだけでも、すんごく救われてます (^-^;
    元々、野菜作りにも興味がある人なので、たまに威力を発揮してくれるんですよー
    のんびりママさんぐらい、キレイに野菜を育てられれば、
    そりゃぁ文句は言われないですってば。(笑)どのお野菜も美味しそうだもの ♡

    トマトねー、頑張らなくちゃなぁー。
    これだけフライングしてるんだから、何とか立派に育ってもらわないと、困りますね(爆)

  6. TA27 より:

    2012年2月14日 5:02 PM

    カゴメでは凛々子の苗のプレゼントをやっていますね。

    締め切りは2月29日で、 ネットでの申し込みで

    なんと!10000名様に苗が4本と

    ガイドブック付きで当たるかも知れません。

    よかったら応募してみては?

    私は先ほど応募しました。

    http://kagome-premium.com/present/lylyco_nw/

  7. 布団袋のチャック温室とか、空中菜園とか・・いろいろあるんですが、日当たりが全然なんです、この時期
    前のビルでお昼前後は全く当たらない、その前は自分の建物が変形なんで、自分の陰にw

    なのでどのように日照を確保するかは無理なんで、温度だけでもなんとかってのが思案のしどころです
    それにビニール温室を置く幅もないんですよね、シクシク

    でもそろそろ腰をあげなくちゃ~・・・あ、また座っちゃったw

  8. Naomi より:

    2012年2月14日 7:20 PM

    @TA27さん、いらっしゃいませ♪
    う〜〜〜、凛々子かぁー。
    ブランド苗は確かに育ててみたいけれども…ベランダ一個じゃ足りないっすー(笑)
    だって、まだTA2 7さんに頂いた種も播いてないもん (^-^;

    しっかし、苗4本組みとは太っ腹!やりますなぁカゴメさん!
    いいよ、いいよ、みんなで凛々子を育てればいいさ…(TωT)(爆)

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    葉っぱさんちって、陽当たりの良い印象が強いけれど、意外とご苦労なさってるんだなぁ。(笑)
    だってー、どの野菜も上手に育てていらっしゃるんだもん、すんごい良い条件なんだろうな〜って勝手に思ってましたヨ (^-^;

    売ってる温室は、ウチのベランダも無理なの。細かく保温していくしか無いよねー。
    せめてもうちょっと、夜間の温度が高くなってくると良いんですけどねぇ (^-^;

    あれれ?座っちゃったの〜〜??(爆)

  9. おっ、これは良さそう。

    何か、また週末に雪が降りそうです。
    寒い日が当分続きそうです。
    でも、これなら安心。

    ポチ、っと!

  10. うおーー!!!なんかスッキリしてる!
    しかもダンナさん大活躍してるしー。うらやましい!
    風邪ひいて倒れても我が家のベランダには何も起きません。。。(号泣)

  11. そうです。間違いなくバレンタインデーです(笑)

    いや~ん、めっちゃ優しい旦那様じゃないですか~。
    いい育苗スペースができましたね~。
    男の人がするとまた新たな発想とかがあっていいですね。

    風邪大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね。
    また週末寒波がやってくるそうです。お大事に☆

  12. Naomi より:

    2012年2月15日 8:35 AM

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    kasugai90さんが使ってた、業務用の透明ビニールね、半透明のやつしか売って無かったの。仕方なく布団圧縮袋を切って使ったんですが、
    意外と良い感じでピッタリでしたー(⌒-⌒)

    そうそう、3月に入ってからも極端に寒くなったりしますしね、
    しばらく活躍しそうです。もう寒いのにも飽きてきたんですけどねぇー(^-^;

    @赤メガネさん、いらっしゃいませ♪
    スッキリしたっしょ?これでさ、畑の苗もバンバン作れるね。
    あとは私の気合いが足りてないだけ。(笑)

    >>風邪ひいて倒れても我が家のベランダには何も起きません。。。(号泣)
    うわ〜〜ん、寂しいことを言うなってば〜〜(笑)
    ウチのダンナ、出張させるよー。ああ見えて意外と木工もできるんだよー。
    やたら喰ったり飲んだりするんで、多少の赤字は出ると思うけど。(爆)

    @berryさん、いらっしゃいませ♪
    うふふ、ご子息はチョコ貰えたかな?(⌒-⌒)
    可愛いよねー、女の子もスーパーのお菓子作りコーナーで、
    一生懸命お母さんと材料選んでたりしてて、すんごく可愛らしかったなぁ。

    ウチはね、大好物のグリコ「ジャイアントコーン」をあげたよ(爆)

    お心遣い、ありがとう♡ もうすっかり良くなりました〜!!
    きっと抵抗力が下がってるんだろうね (^-^; 歳だし。(笑)
    しっかり気を引き締めて、春まで頑張らなくちゃ!ですね♪

  13. このミニビニールハウスいいなぁ~。
    うちも作ってみたい!!!

    ダンナはあてにならないから自分で作るしかないのが悲しい!!

    育苗スペースが、か~ちゃんさんのブログを見た後にこちらに来たものだから、育猫スペースに見えたのはナイショ( ´艸`)

    猫飼い始めたのかとおもっちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ

    ちなみにうちのバレンタインデーはその片鱗すらありませんでした(つω`*)テヘ

  14. @がぶちさん、いらっしゃいませ♪
    「けものへん」を付けちゃったのね(爆)

    がぶちさんなら、ダンナ様に頼らなくても、作れちゃうじゃん!!
    最近また、手芸の腕を上げてらっしゃるし〜( ̄ー ̄)ニヤリ

    >>ちなみにうちのバレンタインデーはその片鱗すらありませんでした(つω`*)テヘ
    あはは(^-^; ウチもね、チョコで素直に喜んでもらえるようなタイプじゃないからさぁー(笑)
    肉でも焼いてあげたほうが、よほど喜ぶし。
    夫婦だもん、そんなもんだよね〜?(と、無理に共感を迫ってみる 笑)

  15. バレンタインって、煮干の日だったのかぁ。。。。

    知らんかった。

    そういや、結婚記念日だったわい:汗
    忘れとったなあ。。。

    Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

  16. Naomi より:

    2012年2月17日 1:32 PM

    @NORFさん、いらっしゃいませ♪

    あらー、結婚記念日おめでとう (⌒-⌒)
    奥様が忘れちゃダメじゃん!数少ない、おねだりの日なのにぃ(笑)

    ところで。煮干しの日じゃないお嬢様は、大騒ぎだったんじゃない?
    最近は、女の子同士でも交換とかするんでしょー? かわいいねぇ((((*´ー`)
    お母さんは大変だけど(笑)

    街中がキャピキャピ楽しそうで、パワー吸い取られまくりでした、ワタシ (^-^;

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。