« 8月 2019 9月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ベランダにウッドブロック敷いてみたよ

ベランダ・プチ改装の続きです。
猛暑のベランダが熱すぎるので、コンクリートの床の照り返しを防ぎたくて、激安ウッドブロックを買いまして。
そうすりゃ、緑のカーテンと併せて、エアコンの節電にもなるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
さらに、ウチは賃貸なので、色々と考えながらのチョイスです。

チープねぇ。でも良いわ。安いって素敵。

こういう200円ぐらいのウッドブロックって、決して長持ちはしないんですって。
そりゃそうだよね。塗装も適当っぽいしねぇ。
でも、一生もののベランダを作る訳じゃないので、全然OKだわよ。

裏側はプラスチックの台座。表は木。

裏はこんな風に嵌め込みパーツが付いた、プラスチック。
木の部分は中国製の杉。ここもプラスチックの傷みにくいものが良くHCにあったりしますけど、敢えて「木」です。
最初は安いスノコを買ってDIYしようかとも思っていたのですが、
コンクリートの上に直接木が乗るとカビが生えちゃいそうなので、これにしたんです。
賃貸だもん、少しでもリスクは減らさなくちゃね。

薄暗いなぁー。

ここに置いていくのですが、まず気をつけなくちゃいけないのが、手前の避難はしごには置かない、っちゅうこと。
はしご使えなくなっちゃうと命に関わるかもしれないし。
それと、ウチはお隣さんにある排水溝を共同で使う身なので、ドロドロ水を流す訳にはいかないのです。
きちんと掃除が出来るように、いつでも外せる状態にしておくこと。
この2つは守らねばなりません。

棚の足が出っ張ってる…

本当は棚の下にもきちんと引き詰めればキレイなのは分かっているのですが、あっさり妥協です。
要は照り返しとコンクリートの極端な熱を何とかしたいので、そもそも陰になる棚の下は、美観の問題だけですしね。
安いウッドブロックだもの、ガンガン切っちゃえー!とばかりに、ノコギリぎこぎこ。

躊躇せずに、カーット!!

こんな中途半端な敷き方ですが、やってみると雰囲気はがらっと変わります。
じゃーん。何か明るくなった気がするんですけど。どうかな?

あはは、それっぽーい(笑)

この激安ウッドブロック、大したコーティングもされていないので、
スプレーで打ち水すると適当にしみ込んで良い感じ、というおまけ付き(笑)
暑い夏に、コンクリートにいきなり水をまくと、ヒビが入りそうで躊躇していたんです。
だから傷みやすいだろうと思いつつも、木を使ってるコレにしたのでした。

ここが悲しいけどね。

ボロボロになったステッカーも剥がしちゃいけない決まりなので、避難はしご部分は切ない感じが余計目立つなぁ。
だけど開かなくなるのはマズイので、何かナチュラル素材のマットみたいなものでも敷くと良いかもね。

集合住宅では色々と工夫しないといけませんけど、チープなものを割り切って使えるので、意外と楽しいですぞ。
狭いから、お金も掛かんないしねぇ。
センスの良いかたなら、もっと可愛くできるんだろうなー。
なんて思いつつも、こんなんでも意外とご満悦だったり。

Posted on 5月 20, 2011 at 4:45 pm by Naomi / 10 Comments

コメントありがとう! 「ベランダにウッドブロック敷いてみたよ」

  1. 避難経路の確保。
    アパート・マンションのベランダ園芸の課題ですね~

    ポチ、っと!

  2. おっ、いい感じですねぇ。
    どんどん木が増え行く・・・。

    うちにも避難はしごが有るけど、隣とのパーティションに近い所なので、
    制限されるのはベランダの端っこの方だけなんだけど、真ん中辺りの
    避難はしごは辛いですね。

  3. Naomi より:

    2011年5月21日 7:16 AM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    オシャレなベランダガーデンの雑誌を見てると、
    こういった配慮を無視して飾り付けている写真があったりして、イカンなー、と思います (^-^;
    あくまでも共有部分ですもんネ。

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    段々とコンクリートの面積が減ってきたので、何となく落ち着く感じになりましたよー (⌒-⌒)
    まだ新しいから、木の香りもほんのり漂ってて、かなり自己満足度高いです(笑)
    避難はしごの位置がココでなければ、裸足でベランダに出られるのになー。残念です。ま、でも、イザとなったら、無茶苦茶避難しやすい位置ですけどねー(笑)

  4. いや~ん、素敵♪

    ノコギり使いも鮮やかに、綺麗に仕上がっているじゃないですか!うらやましい~!!

    ベランダがとっても明るい雰囲気になって、これで涼しくなったら一石二鳥ですね。

  5. コンクリより木の方が全然イイっすよ~^^

  6. Naomi より:

    2011年5月21日 6:22 PM

    @yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
    うわ〜ん、ありがとう!r(^ω^*)))
    3000円程でこんなに雰囲気が変わるとは、ですよねぇ。
    何となく、ベランダに出るのが楽しいですよ(笑)
    あとは女子っぽい飾り付けができれば、もっと雰囲気出るのでしょうけれど、
    ……何をしたら良いのか解んないの(爆)
    後は雰囲気だけじゃなく、実際に涼しいかどうか、ですねー。
    今日も熱かったけど、、、意外と良いかもしれないっすよ〜〜♡

    @jonさん、いらっしゃいませ♪
    あっ!!そだった、Woodの事なら、jonさんに相談すれば良かったかな(笑)
    でもお安い中国製だもんだから、躊躇せずに使える感じがグーです。
    貧乏性の我が家にはピッタリ(爆)
    実際にベランダに立ってみると、柔らかい雰囲気があるし、やっぱり木って良いですねぇ!
    足がデカくて、ベランダサンダルが履けないダンナは、裸足でペタペタ歩けるので「やっとベランダに出れる〜!」と喜んでます(笑)
    ってか、ダンナにも履けるサンダルを用意すれば良いだけの事だけど (^-^;

  7. ウッドブロック、いいじゃないですかぁ~!
    ベランダ菜園がグッとおっされぇ~になってますよ♪
    我が家のベランダもこの土日でちょっと大工仕事をやって、
    トマト菜園をジャングル状態のままでも移動可能にしました。

  8. Naomi より:

    2011年5月24日 7:45 AM

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    えへへr(^ω^*))) おっされぇ~になりましたかねぇ。照れるなぁ、もう(笑)
    然りげなく…ベランダに出る回数が増えまして。
    どうも私も気に入っているようです(笑)

    >>トマト菜園をジャングル状態のままでも移動可能にしました。

    な、なんですと!?!? いやーん、どういう事だか解んないっすー(爆)
    移動ジャングルって、移動ジャングルって、
    素敵すぎ〜〜。
    是非、こんど記事で紹介してくださいねー((((*´ー`)

  9. かっちょいい~っ!(^o^)b

    避難ハッチをちゃんと使えるようにしてるのも素晴らしい。
    ちなみに、この避難ハッチの免許持ってるんですよ。(笑)
    学生の時に訳もわからず取ったから、一度も実務してませんけど。。。(汗)

    すごくなんか暖かなというか、優しい感じになりましたね。

    耐久性は・・・壊れたらまた作れるし。。。(汗)
    次は弱点も掴んだ上で、さらに進化できる・・・はず?f(^^;)
    と言う事で、うちなら試作品と名付けて、逃げちゃいます。(笑)

  10. Naomi より:

    2011年5月25日 8:06 AM

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    避難ハッチの免許って??? へぇー、そういうのがあるんですか。
    毎年説明はされるものの、
    実際にガラガラガラ〜とはしごを下に下げたとこが無いので、
    やってみたいなぁ(笑)

    コンクリートが隠れるとこんなに雰囲気が変わる、というのが予想以上でした (⌒-⌒)
    そうですね、壊れたら、次は進化すればイイんですもんね♡
    試作品!!なんて素晴らしい言葉だろう(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。