« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

工作づいてます

12月らしい寒さが続きましたねー。
先月仮定植した空豆。そういえば、むき出しのペットボトルに突っ込んだだけだったなぁ。

いくら何でも寒かろう。

いくら何でも寒かろう。

少しだけ大きくなりましたが、さすがに成長はノンビリですな。
まぁ、この時期にドカンと大きくなられても困るけど。

根っこも出てきましたよー。

根っこも出てきましたよー。

これは元々メロンを育てていた発砲スチロール箱に定植するつもりでおりましたが、カバーを作るために、モタモタしていたのです。発泡スチロールの加工も割と面倒なので、できれば長く使いたいしね。

いつもお世話になっているブログ「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさんのDIY魂に影響されまして、木工作品など…。

がんばりましたー。

じゃーん。がんばりましたー。

ホームセンターで安く売られている、「杉荒材」というのを使ってます。決してキレイな木材ではないですが、軽いし柔らかいから加工も簡単。自分でノコギリで切りましたけど、そんなに大変じゃなかったの、この木材。
重たい土を直接入れたりするのは厳しいけど、プランターカバーぐらいなら作れそうな感じです。良いわぁ、これ。

うひひ。ぴったり。

うひひ。ぴったり。

発泡スチロールにぴったりサイズのポテトボックスでございます!!
ダンナは微妙に失笑しておりましたが(なんでだー?)ワタシはご満悦。自信作でございますよ。
発泡スチロール箱も、十分長持ちしそうだわね。

それと、この冬にはもう一つ、工作の予定がありまして。

厚めのビニールを買いました。

厚めのビニールを買いました。

結構しっかりした、ビニールを購入しました。糸が入ってて破れにくいヤツ。
よく冬場にガレージとか店先とかで、防寒のために垂らしてあるような厚手のビニールです。

ウチのベランダは奥行き90cmしかないし、壁際は給湯器のボイラーがあったりして、小さいビニールハウスですら設置する場所が無いの。だから自分で何とかしよう、という魂胆です。

日中が暖かい日が多かったから、すっかりやる気が失せてたんですが、
さすがに1月・2月は寒いでしょうから、それまでに何とか。うー、頑張らねば。

でも、自分でベランダ用品を作る、ってのも楽しいもんですな。
大掃除しなきゃいけないどころか、日に日に散らかっていくわが家でございます。

Posted on 12月 15, 2010 at 9:54 am by Naomi / 12 Comments

コメントありがとう! 「工作づいてます」

  1. おはようでございます~。
    今日は寒さもちょい和らいで、過ごしやすいですね~。

    おぉ、なかなかの力作っ!Naomi嬢、頑張りましたね~。
    トロ箱カバーのポテトボックス、素敵ですよ~、よいな、よいなっ(*^o^*)。
    お手製の防寒装置も楽しみにしてるわん!

    工作作業、最近してないけど楽しいですよね。
    Naomi嬢の記事みてたら、私もやる気スイッチが~!
    っと、でもその前に大掃除~(^_^;)

  2. @nyuさん、いらっしゃいませ♪
    今日は日中はまた気温が上がるみたいですねー。トマト苗なんて、葉っぱが紫になってきちゃったから、暖かくなると良いなぁー。

    えへへ、割とまともに出来てるっしょ?nyuさんに褒められると嬉しいなぁーr(^ω^*)))
    nyuさんの栽培棚みたいな大物はチと難しいけど、小さい棚なら作れそうな気がしてきたよー。サイズがぴったり作れるから、DIYって楽しいね!!ハマりそうな予感♡

    大掃除ねー (^-^; 年末はバタバタするから早めに、とは思ってたんですが
    当然、計画的にできる訳もなく。
    おまけに、OS入れ替えて箱作って、妙な「やり切った感」が出始めてます。
    マズイなぁ(笑)

  3. すっご~い・・・。(゚o゚)
    美しいじゃないですかあ・・・。(^o^)

    きれいなビニールもゲットしちゃって・・・。
    うちのなんて・・・どれも廃材だし。f(^^;)ボソッ…

    > 大掃除しなきゃいけないどころか、
    あ・・・。(汗)

  4. ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 楽しいよね♪
    とっても上手に作ってらっしゃる!!

    私も工作大好きです(^^)
    物を作るのが好きなんです。

    私も、ベランダ自体を温室にしたいと思う今日この頃です(^^;

  5. @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    廃材で作るほうが、使い込んだ雰囲気が出て、カッコいいと思っちゃう!!
    本当は近所の建築現場で「要らない木を下さい」って言ってみようかと思ってたんですが、最近の住宅って、パーツができ上がってるのもを組み立てるみたいで、廃材置き場とか無いんですよー。がっかり。

    よく見ると、切り方が下手なので隙間だらけなんです(笑)あんまし美しくは無いんですよ、実は (^-^;
    でも、そもそも隙間だらけの箱だし、ラフなほうがそれっぽいかなー、と
    気楽に作れました。すんごく楽しかったですよー。
    師匠に早く追いつけるよう、頑張りまっせぇ (⌒-⌒)

  6. わー、とうとう自作で温室まで作っちゃうつもりですね!(^^)
    工作ってやり始めるまでは腰が重いんだけど、やりだすと楽しいんだよねぇ。
    うちでは最近猫用の通路穴をドアに開けました(^^)

  7. @NORFさん、いらっしゃいませ♪
    あは。バレました?(笑)
    >> 私も、ベランダ自体を温室にしたい
    そうなの。物を置けないので、緑のカーテンみたくビニールを引いちゃおうという魂胆です(笑)
    完全に密閉はできないけど、それでもかなり暖かいかなー、と思って。
    工作、楽しいっすねー。ワタシ以外と木工好きなのかもー。

    @ユンイさん、いらっしゃいませ♪
    そうなんですよね、始めるまでが長かったです(笑)
    作り出すとアッと言う間で、もうちょっと何かやりたいなーと思っちゃいますねー。
    ユンイさんチのサンルームに負けないようなベランダ・サンルームに仕立てたい!うぐぐっ!頑張りますっp(`ε´q)
    はてさて。どうなることやら(笑)1日で崩壊…とかのオチがあったりして(爆)

  8. いいですねぇ、着々と美しく・・・うちと大違いだっ!
    その前に掃除、なんで

    植え替えだってまだ終わってないし・・・シクシク・・・

  9. @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    わが家のベランダは、リビングから全てが丸見え故の、
    …ボロ隠しでございますよ(笑)

    植え替えかぁー。
    土の植え替えは大変ですよね (^-^;
    ワタシも数少ない土の鉢、室内の観葉植物(ドラセナ)を本当は何とかしなくちゃいけないんですが、もうベランダじゃ狭くて植え替えできないんです、こんなに物置いちゃったし(自業自得っちゅうヤツです)

    公園で植え替えしたら怒られるかなぁー(爆)

  10. おっ!耕作と一緒で工作も上手だったんですね。
    私もペットボトルの転倒防止木箱を作ろうかと、ホームセンターでいろいろと
    物色した事があるけど、結局は作らずにレトロな木箱を入手しちゃいました。
    コーラのボトルキャリーケースなんだけど、いずれブログに登場させますね。
    でも、うちのベランダはレトロ調じゃないからなぁ。

  11. おぉ!素晴らしい~♪
    Naomiさんはやっぱり工作系が丁寧で上手ですよね~!
    ベランダ温室化も興味深々。
    この厚手のビニールをどう使うか早く見たいなぁ~(^^)

  12. @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    >> 耕作と一緒で工作も
    うまいっ(笑)山田くぅーん、座布団3枚!
    どっちも作品はヘッポコですけどねー(^-^; でもどっちも好きみたい♡
    コーラのケース、良いですね、ポップでカワイイでしょう?
    コーラとかペプシのケースって、雰囲気あってワタシも好きだなぁー。
    Blog記事、ぜひ。それを見ながら、偽物を作っちゃおうかな(爆)

    @duckbillさん、いらっしゃいませ♪
    あはは、下手の横好きでございます (^-^;
    ビニール、そこそこのお値段だったので、効果のあるものができ上がるといいんですけどねー。日中がそこそこ暖かいんで、なかなかやる気が出ないっす(笑)
    急に寒くなったら、慌てた感じで記事にすると思いますんで、お楽しみにー(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。