« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

強風対策

とんでもなく、風が強いですなぁー。
この風の音で目が覚めて、ワールドカップの決勝戦をちゃんと観戦できた、という人も多いのではないでしょうか(笑)

我が家のベランダも、もろもろ避難中。

床に置いたんだけど…

床に置いたんだけど…

ベランダの床部分って、結構風が巻き込むんですよねぇ。非難したけど倒れちゃったものもあったり。

ペットボトルは中に入る液肥の量が少ないから、どうしても不安定になっちゃうんですよね。我が家では培地も日向土なので、すごく軽いのね。で、一番効いてる転倒対策は、と申しますと

コレ。

コレ。

ちょうど良い大きさのプランターに入れる、という簡単な方法。
数個を一緒に入れるだけで横にも倒れなくなって、ぐっと安定感が増します。木製のものだと重さもあるので、かなり頭でっかちな株でも大丈夫みたい。

プラコップや小さいポットで栽培中の苗は「小さいから」って意外と忘れちゃうんですが、大きいものより培地が少ないから、とても倒れやすかったりします。
そういうのも、

倒れないよー。

まとめておけば倒れないよー。

まとめて小物入れやミニプランターなんかに入れておくと、すごく倒れにくくなります。
お試しあれ。

さぁ、ワールドカップが終わっちゃって、寂しい思いをしているそこのアナタ。
ツール・ド・フランスがもう始まってます(笑)
スカパーのかたは、そちらもお試しあれ。

ウチは見れませんけど。

Posted on 7月 12, 2010 at 7:24 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「強風対策」

  1. ツール・ド・フランス(笑)
    私の周りにも自転車好きが多くて絶対見てそうな感じ^^
    ロード購入を頻繁に持ちかけられます^^;

    さて、我が家のペットボトル水耕栽培も軒並みなぎ倒されてました(涙)
    バジルをはじめ葉もの系は風の抵抗を減らすために強制収穫決行^^
    なんとか耐えきってくれましたよ〜。

  2. @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    ワールドカップの年は、サッカーと自転車の両方好きな人にとっては、
    ツライですよね、きっと(笑)
    熊本でロードバイクって、気持ち良さそう!球磨川サイクリングロードって、すごくキレイっぽいし、良いなぁー。ハマりそう(笑)

    強風対策、「さっさと収穫しちゃう」ってのは、スゴイ!
    それが一番手軽ですねぇ。どうせ葉も傷んじゃいますしね。
    灯台下暗し(笑)

  3. PETボトル栽培に何らかのホルダーは不可欠ですよね。
    我が家は、ベランダに引っ掛けるタイプのホルダーです。

  4. @duckbillさんちの配置の仕方はキレイだもの〜!
    あれは万全でしょー。男性の方が、こういう所、きちんとしてたりしますねぇ(笑)

    ペットボトルは手軽だけど、ちょっとしたコツが必要だったりしますね。
    2年目になると、やっと分かってきます (^_^;

    何とか東京の強風も治まったようですねー。
    今日はサッカーも終わったし、ゆっくり眠れそう(笑)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。