« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

西向き限定!ベランダガーデニングを始めるかたへ

今日は本当に良いお天気で。
良いお天気なのに、ウチのベランダは午後からしか日が当たらないんだよー、という
ぼやきの記事を書こうとしたら、カメラのCFカードがぶっ飛びまして(笑)

これも何かのご縁、ということでお題変更です。
随分前に撮った写真で申し訳ないけど、ウチのベランダってね、こんなですよ。

随分前の写真でゴメン。

秋の写真ですが、春も午前中はこんな感じ。

去年「ベランダでガーデニングしてみたい」と思ったのは、ちょうど今ごろでした。
ホームセンターで苗を選ぶご夫婦が、すごく楽しそうでね。

でもウチのベランダは西向きで、畳2畳分のスペースしかありません。真夏以外は、午後にならないと日が差しません。
賃貸ですからね、引っ越さない限り、これはどうにもならない。
園芸の本や情報サイトで「西向きでも品種を選べば、育てられない事はない」という
後ろ向きな話が多くて。あー、大した事は出来ないんだなぁ、と諦めておりました。

ですけど、別に趣味なんですから。
何も育てた植物や野菜を売りに出そうってな訳じゃないんですからね、
完ぺきを求めなければ良いだけの話です!

そう思って始めたベランダガーデン。
まだ丸1年なのでコツという程の事は言えませんが、我が家で気をつけていることをいくつかご紹介。
これからベランダガーデニングを始めようかどうしようか迷ってる、西向きベランダーさんの応援ができればな、と思います。

1.日当たり確保のために「高さ」を考える

狭いベランダで床に鉢を置いてしまうと、どうしても日の当たる時間が短くなってしまいます。
コンパクトな棚や100均のワイヤーネットを壁に掛けたりして、植物を高い位置に置いてあげると、少しは日当たりが稼げますよ。

奥のブロッコリーがヘロヘロなのは無視して良し。

奥のブロッコリーがヘロヘロなのは無視して良し。

2.なるべく丈夫な植物を選ぶ

特に「日陰で育つ」植物ばかりじゃなくても良いと思います。逆に、いきなり差してくる午後の光が強烈なので、デリケートな植物はちょっと難しそうです。生命力旺盛なものが良いみたい。まぁ、そもそも初心者だしね。

クリサンセマム。がんがん花が咲くよ〜。

クリサンセマム。丈夫だよ。がんがん咲くよ〜。

3.落下防止に気を配る

高い位置に置くと、風やウッカリで落下させかねません。手すりを利用するときは、ネットなどで落下防止の策をとると安心です。小さいポットなんかは、ネットに引っかけておくと日当たりも良くてグー。
ただし、お水をあげる時は階下に迷惑がかからないように気をつけてないとダメよ!

今日の写真じゃないけど。

小物は置く位置を工夫しやすくて良いね。

4.部屋の中も利用しちゃう

以外と部屋の中も午後から日没まで柔らかい日差しがさしておりますよ。
育苗中の小さい苗なんかは、無理せずに部屋の中でも丁度良かったり。
まっ、徒長しちゃうのも多いですけどね。(だめじゃん…)

早く定植しろや!と怒れるワサビ菜さま。

早く定植しろや!と怒れるワサビ菜さまご一行。

5.夏場の遮光を考えておく

これ、大事!西日って強烈だもん。植物でカーテンを作ったりすると少しは違いますが、暑さでダメになる植物って結構多い(いや、育て方が悪いだけかもしれないけど)のですよ。
春のうちに完璧にレイアウトしても、夏には夏の対応が必要になりますよー。その為のスペースを空けておきましょうね〜。

こうなるとレイアウトも替えられないよ、という悪い見本

こうなるとレイアウトも替えられないよ、という悪い見本。

とまぁ、いい加減なお話ばかりで恐縮ですが、
まとめると、賃貸のベランダ(しかも西向き)でも楽しくやってるよ、というお話でした。
…あれ?それだけでしたね。タイトルで期待させて、すんません。

Posted on 3月 5, 2010 at 5:05 pm by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「西向き限定!ベランダガーデニングを始めるかたへ」

  1. 西向きベランダ?我が家は西南向きベランダですが、前に我が家より高いマンションがあり、冬なんザ、2時間しか日が当たらないところも・・・

    でもでも贅沢言ってらんないし、負けたくないってなわけで、がんばっておりますよ~

    我が家は重い土がメインなので、狭いところでの、入れ替えが大変、今に腰をやってしまいそうなので、なんとかせねばと考えてます…やっぱ水耕?
    でも、生ごみたい肥を使いたいので、何とかしたいのですよね

    ↓の記事もついでに・・・スイスチャード、我が家もきれいになっているのですが、あまり食指が働かないです、きれいすぎて

  2. Naomi より:

    2010年3月5日 11:01 PM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ〜♪
    おー、葉っぱさんのお宅もなかなかの環境でしたかー(^_^;
    上手に育てられてるんで、てっきり南向きの好環境かと思ってましたよ♡

    土は春の植え替え作業が大変ですよねー。
    ウチにも数年前に引っ越し祝いで頂いた観葉植物と
    夏のグリーン・カーテン用の宿根朝顔のプランターが2個もあったり…。
    土の香りは好きなんだけど、
    この狭いベランダで植え替えせねば、と思うと、、、ねぇ(笑)
    だってオバチャンだもの、無理はできませんわナr(^ω^*)

    スイスチャード、葉っぱさんちも?
    普通に考えたら毒にしか思えない色だと、ちょっと思ったり… ( ̄ω ̄)

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。