« 5月 2019 6月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

東京よもやま桜

3月は確定申告だの年度末だのちょっとワイルドなスケジュールの仕事だので、日々の記憶がほとんど無いのですが、やっと4月に入って落ち着きまして、花を愛でる精神状態を取り戻しました。

3月最後の週末は、4月1日が誕生日の母を祝いに千葉県の実家へ。
道中の埼玉県・千葉県の桜は、まだまだ3分咲きと行った所でしたが、帰りに少し散歩した神田川はすでに7分咲きで、すごい人出。
肌寒い日でしたが、皆さん思い思いの花見を楽しんでいらっしゃいました。
そういえば朝のニュースで「都内は満開」とか言ってたかも。

神田川(3/31)

中野通り(3/31)

近所で一番の本数のある中野通りは、毎年「桜祭り」をするのですが、その開催日は4/5から。
ありゃりゃ、今年は桜散っちゃうんじゃないのー?なんて確認に行ったら、3/31時点ではまだまだ5分咲き。
ニュースで言う「都内」って皇居あたりの事なんでしょうね、ちょっと離れるだけで随分と違うもんです。

都内では4/6が絶好のお花見日和だろうと踏みまして、人の多い都心を避けて、西東京方面にお花見ウォークをしに出かけました。
いやー、暖かくて風もなく、素晴らしいお天気でした。

多摩地方は流石に花粉が凄かったけどね (^-^;

玉川上水(4/6)

まずは玉川上水駅から、川沿いを歩きます。
この辺りの上水は護岸されてはおりますが、水は澄んでいてさらさらととても綺麗。
桜の木も古くて立派なものが多いの。

玉川上水(4/6)

玉川上水(4/6)

玉川上水を上っていくと、途中で川の立体交差にぶつかります。
写真を見て解りますかね?橋が縦方向と横方向と、どちらにも掛かっているでしょ?
写真の左右に流れているのは、歩いてきた玉川上水。
そしてその上に、残堀川が通ります。

川の立体交差です。

残堀川(4/6)

この残堀川、ほとんど水の無い、まさに残堀な川で普段はあんまり麗しくはないんですが、桜の季節は麗しいスポットが幾つもあります。
神田川のように、桜並木がずっと連続している訳ではないんですけどね、静かに桜を楽しみたい時にはうってつけの、大好きな場所です。

残堀川(4/6)

残堀川(4/6)

川と桜の間に歩道があるので、桜のトンネルを楽しめます。
都心じゃ写真撮るのにも、人が写り込んでしまうから気を使うけど、ここではそんな心配は無用。偶に犬の散歩のおじさんが通るぐらいだもん。

4/6の時点ではやっと7分咲きかなぁーといったところでした。
この辺りの小学校は、入学式のお写真の桜は満開だったでしょうな。

残堀川(4/6)

残堀川(4/6)

可愛らしい枝垂れ桜も咲き始めていました。
年度末のバタバタ感って、精神的に追いつめられる感じがして好きじゃないのだけど、毎年こうやって、桜の花がその凝り固まった重たさを一気に解放してくれる。

桜にはそんなちからがある気がします。
あー、良かった、堪能したわぁ。

残堀川を青梅街道まで上っていくと、見えてくる黒い要塞が私の大好きなホームセンター「ジョイフル本田」、都内唯一の店舗でございます!

ジョイホがゴール。約9kmのお花見ウォーク。

残念ながらまだ、夏野菜の苗はそれほど充実しておらず購入を見送りましたが、とても良い気分転換になりました。

さてー。桜が散ったら本格的な菜園シーズン。
オクラでも蒔くかなぁー。

Posted on 4月 9, 2019 at 10:57 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「東京よもやま桜」

  1. うちの近所もかなり散り始め、葉が目立つようになってきました。
    日曜日は暖かくて、母にも見せられたので良かったです。(^o^)
    やっぱ桜は良いですよね・・・なんとなく華やぎますもん。f(^^;)

    玉川上水・・・たしか中学で習いました。f(^^;)
    カルテットじゃない兄弟が頑張ったんですよね。(゚.☆)ばきっ!
    予算を使い果たして兄弟が家を売って完成させたんでしたよね。

    しかし当時もっとお城の近くだと思いこんでおりましたが、
    兄弟はもちろんですが、昔のお殿様たちは偉かったんですねえ。。。f(^^;)

    桜の木が川の土手に多いのも花見に来た人達で
    土手を踏み固めて洪水を防ぐ為だとか言う事ですけど、
    おかしいなあ・・・日本は封建制で、時の権力者が
    ただ庶民に命令するだけのように習ったんですけどねえ。(・_・?)

    あの時のセンセの言う通りだったら、未だにそれぞれの土地で
    名君と言われる殿様がたくさん居るのも変な話ですよね。f(^^;)
    やっぱあのセンセはおかしな先生だったんだな。。。(笑)

    ジョイフルホンダってめちゃでかいんですね。/(゚o゚)ゝ
    私もそろそろHCに苗を見に行かなくては・・・。

    1. Naomi より:

      2019年4月9日 6:11 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      お母様とお花見されたのですね、ぽかぽか陽気で良かったですねぇ♥️
      が、明日の東京は雪ですってーww どういう事なんだろ、もう対応できないよーww

      玉川上水について、よくご存知ですねー。
      そうです、カルテットじゃないほうの兄弟です(笑)
      玉川上水は途中、掘っても掘っても厚い砂利層が水を吸ってしまう「みずくらいど(水喰土)」という場所があったりして工事は大変だったようです。

      今の玉川上水は流れ全体が再現された物だそうで、昭和60年代に下水処理水を使って整備したんだそうです。本来の玉川上水のゴールは虎ノ門だそうですが、四谷の大木戸門(新宿御苑の辺り)にも、ちょっとだけ再現された小川が流れているんですよ。よーく見ないと気づかない程度ですが (^-^;

      >> 桜の木が川の土手に多いのも花見に来た人達で
      >> 土手を踏み固めて洪水を防ぐ為だとか言う事ですけど、

      へぇー!!なるほど、だから水辺に桜が多いんですね!
      きっとそれぞれの桜の名所に、いろんな歴史があるんでしょうね。
      そういうのを調べながらお花見して歩くのも楽しそうですね!よし。来年はそうしようっと♪
      学生の時はあんまり歴史は得意じゃなかったけど、自分が半世紀生きてると、歴史の面白さもわかるような気がします(笑)

      ジョイフル本田は、店舗数が少ないのが痛いところですが、
      九州のハンズマンに匹敵する、関東のホームセンターでございます。
      苗はちょっとまだ早かったですー。中旬過ぎ、ですかねぇ〜。

  2. 満開の桜。
    これも、明日の雨でだいぶ散ってしまいそうですね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2019年4月10日 9:54 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      東京はかなりの雨です。
      雪にはなりそうもないですが、花散らしの雨になってしまいました。残念。
      明日はきっと、桜並木はピンク色の絨毯でしょうねー。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。