« 11月 2019 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ナスタチウム、2週間目で本葉がちょろり。

3月1日の記事で「発芽しそう」と書いたきり、安心してすっかりアップするのを忘れておったナスタチウム。今ではすっかり、可愛らしい双葉が開いております。本葉もね、出始めてますよぉ。

本葉までもう少しです。

まあるい葉っぱが、かわいいなぁ♡

発芽したては、何だか怪獣っぽくて不気味でしたけど。
種の大きさと不釣り合いに茎が太くて、双葉が小さくて。

3/5 撮影。発芽してまもない頃。

3/4 撮影。発芽してまもない頃は不気味…。

しっかり埋めたはずの種がどんどん持ち上がって来てしまい、根っこで立ち上がっているような状態になっちまいました。昨日、とうとう倒れ始めちゃったので、慌ててポットに移植。
さぁ、お待ちかね(誰も待ってないって。)根っこオープン!

やっぱ、固い根っこでした。

やっぱ、固い根っこでした。

豆系やネギと同じような感じの根っこです。これで持ち上げちゃったんだなぁ。強そうな根っこなので、湛液式水耕栽培でも大丈夫かもしれませんなぁ。

とりあえず、もう少し根を育てるべく、ポットに移植。
昨日の東京はお天気が良かったので、今後はお外で春を満喫していただくことに。

頑張って、大きくなっとくれ〜♪

頑張って、大きくなっとくれ〜♪

播種から約2週間でここまで来てますから、早いですよね?
室内育苗とはいえ、何の保温もしてないから、どうやら寒さには結構強いみたいですねぇ。夕べも外に出しっぱなしでしたけど、へっちゃらみたい。逆に、夏に弱いんだろうな。
暑くなるまでに、どうか、しっかりした株に育ちますように。

Posted on 3月 12, 2010 at 8:51 am by Naomi / 2 Comments

コメントありがとう! 「ナスタチウム、2週間目で本葉がちょろり。」

  1. ナスタチウム、2週間でこんなに大きくなるんですね!

    私のもうまく芽が出るといいなぁ~。

    実はオークションで買った種なので古さとか不明なのです(汗)

    追伸ですが、リンクさせていただきました!・・ので、また遊びに来ますね♪♪

  2. Naomi より:

    2010年3月13日 8:24 AM

    @あかりんごさん、リンクありがとうございます o(^-^)o
    わたしも早速、追加させていただいちゃった♡

    ナスタチウムは種が固いので、吸水させずに播いた場合は、動き出すまで4〜5日かかるかもしれませんね。でもそこからは早いと思いますよー、暖かくなってきたしね!

    上手く発芽すると良いですね〜 (=^_^=)
    私も、あかりんごさんみたいに、上手に寄せ植えにしてみたいなぁ。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。