« 3月 2024 4月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

こっそりと「Sodatte」という新しいサイトを作ってる件。

えー、こんな事をやっておりましたの、私。
「Sodatte」という園芸サイトです。「ソダッテ」と読みます。

http://sodatte.jp

ツイッターのフォロワーさん達にはもうお知らせしてるのですが、こっそりと冬から、地道に制作していたんです。(⌒-⌒)
この園芸サイトは、私と、このブログにも時おり登場する畑仲間の赤メガネさん(「さみしい女は野菜を植える」)、さらには私の似顔絵アイコンを書いてくれた、イラストレーターのサノアツコさんと一緒に作ってます。
みんなそれぞれ仕事があるから、なかなか思うように更新が進まないんですけどね〜 (^-^;

赤メガネさんの本職はライターさんなんですよ。Sodatteではもちろん私も文章を書いてますが、さすがにプロの目が光っておりますんで(?)このブログとはひと味違う仕上がりの記事となっております。ちなみに、以前このブログでもお伝えした新潟の田植えも特集記事としてまとめてありますので、是非ごらんあそばせ〜♪

特にコレはオススメなのよ、赤メガネ&サノアツコの強力タッグが織りなす、ちょっと笑える「園芸用語辞典」。

魂の園芸用語辞典。笑えます。

何ですか、もうね、自由奔放な展開となっておりますが(笑)思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうような内容です。文章とイラストのコラボが絶品でございますよー!

記事の数はまだ少ないんですが、こんな風に野菜の発芽温度やら適作表やらのデータも少しずつ増やしてます。

検索できるようになるとイイよねー (^-^;

基本的に「自分が便利なように」とか「自分が楽しい」とか、「ヒマだから何か書く」とかいうぬるい基準で作っているサイトなので(笑)ダメな部分もいっぱいあると思うんですが、地道に続けていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いしますね〜♡

今後はね、もっと皆さんが活用できるような、便利で深いサイトになるよう、頑張っていきますですよ!!
時間が出来たら、水耕栽培の記事なんかも書いていきたいなぁーと思ってます。

現在の「見切り発車版」から、いつになったら公開版になるのー?という声もチラホラと見受けられるようですが (^-^; 長い目でみてやってくださいませ。
ってか、見切り発車なのに、こんな所で宣伝してどーすんだ。(笑)

Posted on 6月 21, 2012 at 8:07 am by Naomi / 25 Comments

コメントありがとう! 「こっそりと「Sodatte」という新しいサイトを作ってる件。」

  1. 見切り発車どころかこんなサイト構想があったなんて凄いっすー。
    みんなの教科書、憩いのサイト的にソダッテくれるのを楽しみにしています♪

  2. 見てきました。
    もう・・・忙しいのにぃ・・・。(笑)
    とてもきれいなサイトですね~。
    つい全部見てしまいました。
    忙しくて時間無いのにぃ~。(汗)
    そして笑いました。
    だから・・・ホントに忙しいんですってば・・・。f(^^;)
    困るなあ・・・早く更新して下さいね。(汗)

  3. うわぁ、こっそりとサイトまで(笑)
    Naomiさんって、すごいなぁ~としみじみ。
    さっそくお気に入りに登録しまーす^^
    ブログもですが、サイトも楽しみにしています(*^_^*)

    台風被害大変だったのですね(>_<)
    私全部家に入れたら家の中がジャングル。
    しかも、鉢とともにコバエもぶんぶんと居候(T▽T;)

    今日の大阪は雨がたくさん降ってます。
    この時期に台風はやめてほしいですよねー

  4. ほんとに、Naomiさんを筆頭にバイタリティ溢れる皆さんですよね(^^)
    Sodatte、楽しみにしております♪

  5. @まっくさん、いらっしゃいませ♪
    そうっすねー、本当に憩いの場所ができると良いなぁ。
    もっとね、皆さんのブログを紹介したりしようと思ってるんですよ♡
    園芸仲間が集えると楽しいっすよねー (⌒-⌒) そうですね、まさにこのサイトもソダッテいかなくちゃデスね。
    そのためにも、真面目に更新しなくちゃだわ〜〜〜 (^-^;

    @akkyanさん、いらっしゃいませ♪
    見てくださって、ありがとう!
    何かね、忙しいときのほうが、やる気が出るんですよねー(笑)
    素人が運営してるサイトなので、自由に楽しくやっていけたらな〜と思ってます。読み物記事なんかも、もっと増やしていけると、
    お昼休みにちょっと笑ってみる…とかネ、そういうの良いでしょう?

    基本笑いどころは、園芸やってる人じゃないと分からない仕様になってますが(笑)頑張って増やしていきますんで、よろしくお願いしますね〜〜r(^ω^*)))

  6. @berryさん、いらっしゃいませ♪
    うわぁ!嬉しいなぁー(*^-^*) berryさんのお気に入りに入ってると思うと、
    こりゃ頑張らねば!と気合いが入るってもんです(笑)

    台風、ちょっと凄かったですねぇー。
    全部部屋に入れたの!?すごい!頑張るなぁ〜berryさん。
    でもその努力は報われるよ♪ きっと。頑張った人には、必ずご褒美があるよ、って
    ばーちゃんも言ってたし。(笑)

    もう大阪は雨が強くなってきたんですねー(^-^; 東京は明日かな。
    これ以上の打撃は…ナシでお願いしたいですなぁ。

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    バイタリティ…というよりも、何か好きな事で忙しくして、
    逃避したい。ってのが本当の所かも。(爆)

    時間ができたら、もうちょっと取材(?)とかさ、やりたいの。
    Sodatteを武器に、色んな所で面白い話とか聞けたら良いのになぁ〜なんて
    都合の良いことばっか考えてます。(笑)
    水耕の企画も何かやろうね〜。そん時はみんなに出演してもらおうっと。( ̄ー ̄)ニヤリ

  7. はじめまして~。
    ちょっと前からコッソリ覗いていました。

    こうゆうサイトいいですね。
    農業ニュースはプロ用のサイトばかりで見ていてムズカシイです。

    あと、ニュース記事にコメント入れれるといいのに~と思いました。

    『もも太郎セレクト』、ICHI家、一日の最低気温が30度を
    下らない超熱帯夜が、2カ月も続く、都会の暑さのある地域なんで、
    ICHI家でも絶対植えたいです~。

    な~んて、コメを入れようと思って、必死にコメント欄を探したけどありませんでした(汗)

  8. Naomi より:

    2012年6月21日 1:01 PM

    @ICHIさん、いらっしゃいませ♪
    初めまして〜(*^-^*) コメントありがとうございます!

    ご覧頂いたのですね〜、ありがとうございます♪
    ニュースも時々しか拾えていないのですが、読んでくださるかたがいらっしゃるなら、
    頑張らねば!!(笑)

    そうか〜、ニュースへのコメントね。確かにあると良いかもしれませんねー。
    ちょっと考えてみます。…と言いつつ、きっとお時間掛かると思うけどー(^-^;

    桃太郎の新品種は、私もすんごーーーく気になってるんです。
    ICHIさんのお住まいの地域も暑いのね。私も練馬のすぐ近くだから、夏はうんざりする暑さですもん。

    って、やっぱコメント欄があるとイイですね。(爆)

  9. ええと、魂の園芸用語辞典、更新まだですか(笑)
    ちょっと駆け足ですがVegeLogでも紹介させていただきました~

  10. Naomi より:

    2012年6月21日 1:25 PM

    @Talosさん、いらっしゃいませ♪
    うひゃー、すんごくカッコ良く紹介されてて、かんどーーー!!
    VegeLogさんの記事を見て頂くほうが分かりやすいや。(爆)

    魂の園芸用語辞典は、赤メガネ女史の魂の貯蔵量が増え次第、更新となっております。(笑)
    あれは私自身も、原稿が届くのが楽しみで仕方ないんですよねぇ。r(^ω^*)))
    強く、強〜〜くプッシュしておきます。(笑)

  11. サイトまで立ち上げていらっしゃるんですね!!ワォ~
    しかも豪華スタッフ(*^_^*)
    公開版も楽しみにしてます♪

  12. Naomi より:

    2012年6月21日 3:34 PM

    @semireyさん、いらっしゃいませ♪
    えへへ〜 r(^ω^*))) 始めてみちゃいました。
    まだまだ、海のものとも山のものとも分からないような状態ですが、
    ブログとは違う、こういうサイトも楽しそうだなぁ〜と思って。(⌒-⌒)

    アキエダ&サノアのプロフェッショナルコンビは、流石に面白いコンテンツを捻り出してくるので、時々のぞいてみてやってくださいネ♪

    そのうちに、もし、もしも有名なコンテンツになったら、
    沖縄とかにも取材に行きたいなぁ〜〜(←遊びたいだけ)なんて、
    夢ばっか膨らんでおりますが、頑張ってコンテンツも膨らませますんで、宜しくね〜〜♡

  13. 沖縄に是非!
    その際はウチにお立ち寄りくださいね♪(笑)

  14. みんなで作る楽しそうなHPですね~

    ポチ、っと!

  15. さすがNaomi先生!
    パワフルですね~(^_^)
    もちろんサイト見ましたよ♪
    文章と絵と画面の雰囲気、どれもとっても素敵です。
    ニュースはありがたいですね。
    園芸関連はこのサイトだけチェックすれば私的には十分OKかも。
    「魂の園芸用語辞典」の「育苗」の「家族」という表現がお気に入りです。
    ブログもサイトも更新楽しみにしています。
    ポチ。

  16. 凄い凄い、なんてオサレなサイトなの。
    読み物としても面白いところがまたいい、更新が楽しみです。
    もう~、私の巡回場所を増やさないで(笑)

  17. Naomi より:

    2012年6月22日 8:24 AM

    @semireyさん、お帰りなさーい♪
    >> 沖縄に是非!
    マジで〜〜ヾ(´ε`*)ゝ いやーん、出張できるように頑張ろうっと。(笑)

    @kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
    あーだこーだ皆で悩みながら作るの、楽しいです(⌒-⌒)
    長く続けられると良いなぁーと思ってます。
    もっと色んな角度から、家庭菜園を楽しめる記事を増やせるよう、頑張ります!

  18. Naomi より:

    2012年6月22日 8:33 AM

    @のんびりママさん、いらっしゃいませ♪
    見てくださったんですね〜、ありがとう!(⌒-⌒)
    新品種の発表とか、新商品の登場とか、そういう「使えるニュース」をもうちょっと集められないかなぁ〜と、試行錯誤しとります。
    分かり易い記事が書けるよう、頑張るね〜r(^ω^*)))

    >> 「魂の園芸用語辞典」の「育苗」の「家族」という表現がお気に入りです。
    うふふ、あのページは、ほんわかしますよね。最後のオチが良いでしょ。(笑)

    @hiroさん、いらっしゃいませ♪
    えへへr(^ω^*))) 照れるなぁ。(笑)
    園芸サイトも「Howto」が中心のサイトは、もう素晴らしいものが沢山あるので、
    なんかこう、お茶飲みながら見れるようなサイトにできると良いなぁ、と思ってます。
    hiroさんの巡回の手間に見合った記事を書かねばネ。(笑)
    コーナーも色々と増やしていく予定ですんで、請うご期待っすー♡

  19. Sodatteいいですねぇ、感動ものですよ!
    痒いところに手が届くし、面白いし♪
    分からないことだらけの私には、待ってました!のサイトです(泣)

    リンクを貼りたいのですが大丈夫でしょうか。

  20. それぞれの得意ジャンルが生きているんですね
    それにネーミングがいいなぁ
    最近、ネーミングの良いものに惹かれまする
    アイコなんて、ネーミングが良かったとつくづく・・・・

    私達も混ぜて一緒に育ってほしい~~~
    頑張ってくださいね~

  21. Naomi より:

    2012年6月22日 6:35 PM

    @ちなつさん、いらっしゃいませ♪
    リンク貼ってくださるの?うわぁ〜い、ありがとうヽ(´▽`)/

    >> 痒いところに手が届くし、面白いし♪
    ううっ…ちなつさんにそんな風に思って頂けるなんて…
    小躍りしちゃう♡(笑)
    野菜データなんかも、検索できたりするともっと使いやすいよね〜。
    頑張りますんで、末長く宜しくね〜r(^ω^*)))

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    ネーミング、良いでしょう?
    これもね、赤メガネさんの発案なんだよ〜(*^-^*)
    ローマ字で書くと、イタリア語みたいだし(?)私も気に入ってるんです。

    確かに野菜苗も、ネーミングでやられちゃう事が多いですね(爆)

    みんなでソダッテ行きましょう!
    あ…それよりも何よりも、私が一番、育つ必要があるような気も…r(^ω^*)))

  22. Naomiさん、Sodatteのバナー、勝手に貼らせていただきました。
    事後承諾で申し訳ありません ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  23. Naomi より:

    2012年6月23日 6:44 PM

    @FOXさん、いらっしゃいませ♪
    わぉ♡ リンクしてくださったのね〜!ありがとう!!!ヽ(´▽`)/
    全然問題ないどころか、感謝♡感謝ですぅー。

    頑張らなくちゃネー。Sodatteは、ライフワークだな、きっと(笑)
    機能も読み物も充実させて、皆さんに楽しんでいただけるよう、フンドシ締め治しますっ!

    あ。フンドシ履いてなかったー。

  24. また、面白そうなことを!
    後ほどこっそりリンクさせていただきます。

    才能豊かな方々がうらやましいっす。

    魂(笑

  25. Naomi より:

    2012年7月4日 1:01 PM

    @runeさん、いらっしゃいませ♪

    バナー張ってくださったのね、ありがとう!!

    >> 魂(笑
    えへへ、面白いでしょ、あれ。(*^-^*)
    あのコンビは演芸界の最強コンビだと、私は思ってます。(爆)
    毎回、「次はこんな用語にするねー」という相談メールがくるんですが、
    その次点で爆笑だもの。(笑)

    私ね、runeさんの文章も、すごく好きよ〜♡
    ずばっと短い言葉で表現しちゃう潔いセンス!羨ましいわぁ!

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。