« 2月 2024 3月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

あなたの夢は何ですか

まずは、令和6年能登半島地震で被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、穏やかに過ごせる日が訪れますように祈っております。

そして、変わらずの日常を送っているみなさん、
明けましておめでとうございます。
私たちはしっかりと、通常どおりに経済を回していきましょうね。
そしてしかるべきところに募金しましょう。それが私たちの役目です。

さてさて。お正月からかなりショッキングな出来事の重なった日本列島でしたが、みなさまはどんなお正月を過ごされたのでしょう。

うちはね、本当は3人で慎ましやかに通販のお節をつついてのんびりして…と思っていたのに、
急きょ、妹家族ほぼ大人5人が大晦日から合流することになり、てんやわんやのお正月でした。
マジ疲れた。そして2日、みんなが帰った後に発熱しまして。
一晩で熱は下がったのですが、いやはや、ホストになるって疲れるなー、と実感したお正月でした。

本当はさ、私の今年の目標は「無理と我慢をしない」だったのに、元旦早朝からかなりの無理と我慢でフルスロットル。精神とカラダが完全拒否した結果の発熱だったのかもしれないな。

ミニ温室もバンバン使っていかないと。

でも妹一家との宴はとても楽しくて、若い甥っ子姪っ子たちとわいわいと語り合いました。
良いなあ、若いって。夢や希望がいっぱいあって。そんな風に伯母気分を堪能していたのですが、
ふとね。思ったのよ。

私、今、夢がないかも…??

皆さんは夢、ありますか?
友人や知人と話していても、夢がある人ってやっぱり素敵なのよ。歩む一歩の力強さが全然違う。実体があるっていうか、パワーがあるっていうか。

私は考えてみたら、目標は色々あるけど夢って…。考えてみたら、夢が見当たらない。
こりゃいかん。

そんなに簡単に夢なんて見つからないだろうから慌てないけれど、今年の目標にもう一つ追加しようと思います。

今年は夢を見つけたい。

種、いっぱいあるけど新しいの買っちゃおうかな。

それと、お正月に母にも散々言われたのが、「去年はウチのトマトが食べられなかった」ということ。
そりゃあなたが入退院繰り返して不安と譫妄で大騒ぎし、種まきも遅かったし夏も暑かったし仕方ねえべ!といきりたつ心中の反逆の戦士をなだめつつ、今年は早めに苗の準備をスタートさせるようにしたいと思います。

栽培品種はまだ未定。古い種もいっぱい残ってるんだけど、今日はこれからネットを徘徊して、最近の品種の情報などもチェックしてみようかと思います。
たまには新しい種を買いたいしね。

あとね、やっぱりトマトは水耕も少しやろうと思います。水耕の方が暑さ対策の工夫ができそうだもん。またソーラーブクブク装置とか作りたいなと思っていますよ。

それと毎年言ってる気がするけど、今年こそはもっとマメに記事を書くようにします!頑張ります!
それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 1月 4, 2024 at 10:09 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「あなたの夢は何ですか」

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    能登の地震に羽田の事故に小倉の火事まで。。。
    なんという正月なんでしょう。
    被災された方たちが、一日も早く普通の暮らしに戻れますように。

    で、Naomiさんも発熱しちゃいましたか。/(゚o゚)ゝ
    楽しくても、日常と違うリズムは疲れちゃいますしねえ。f(^^;)
    私も正月休みは、ほぼほぼ何もできず・・・。
    濡れ落ち葉暮らしを体験できました。(笑)

    夢ですか・・・無いかなあ。。。(汗)
    だんだん欲しいものも無くなってきますしねえ。
    スキーや旅行は夢じゃないですしねえ。

    このままカミさんと平穏な日々がずっと続くのが夢かなあ。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2024年1月5日 4:10 PM

      akkyanさん、明けましておめでとうございます (*^-^*)
      その後、体調は戻られましたか?
      色々あって何となく気持ちが暗くなりがちなお正月になってしまいましたが、お互いに今年も健康第一で明るくいきましょう!!

      欲しいものややってみたいことが無くなってきますよね。私、本当に何も無くてビックリしました!ww
      奥様との穏やかな暮らしがずっと続くこと、素敵ですねぇ!
      私も平穏無事な毎日が続きますように、とは思っていますが、何かこう、自分のテンションが上がるような、それに向けて頑張っていけるような、そういう夢が欲しいんです。
      何だか小さく縮こまってしぼんでしまってる気がして。

      今年はその夢が見つかるように、もっと色んな経験をしていけたら良いなーと思ってます。
      そんなわけで(?)今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  2. あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いします
    元日から、いろいろある年になりましたね~
    明日は、また寒くなる予報。
    被災地での人達が心配です。

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2024年1月5日 4:25 PM

      kasugai90さん、明けましておめでとうございます (*^-^*)

      今年の正月は、本当に悲しいニュースばかりになってしまいましたね。
      いつ、自分も災害に見舞われるか本当にわからないなと、自ずと緊張してしまいます。
      とは言うものの、被災地に向けて私ができることは募金ぐらいなので、あとは自分の心がざわつかないように、しっかりと日常生活を営みたいと思っています。
      今日は今年のトマトの種を注文してみましたよ!今年はちゃんと、冬のうちに催芽しようと思ってます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。