« 10月 2019 11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

見えざるもの。(+ トマトサビダニ動画あり)

大学病院に通っております。

って、アタシじゃないの。
母の付き添いなんですけどね。
毎月3回は行かなくてはならないので、頻繁に実家に帰らなくてはなりません。
加齢黄斑変性が進んでしまってね、これ以上悪化すると生活し辛くなってしまうので、毎月、眼球に注射してるんですわ。

加齢黄斑変性は、視野の中心に歪みや暗点が出てしまう目の病気です。母の場合は現在、右目に歪みと大きな黒い影が見えてしまうようで、とても暮らしにくい状態のようです。中心部なので、見ようとするものが見えない。
実はもう3年前ぐらいから発症していて、これまでは家からバスやタクシーで行ける距離の眼科に通っていたのですが、症状が悪化してしまったので、大学病院に回されてしまいました。

これがさぁ…。大変なのだわ。
まず、今は目の調子が悪いし、あまり乗り慣れていないもんだから、電車を使うのが難しい。
さらに具合の悪いところに意識が集中すると注意力が散漫になりがちのようで、改札口を探すのもてんやわんや。
そして複雑怪奇な構造の大きな病院は、受付から眼科に行くまでも一苦労。
そして大病院ならではの待ち時間の長さ。予約してても2時間待ちは当たり前(笑)
話し相手がいないと憂鬱になっちゃう。耳も遠いし、ストレスフル。

葉物野菜の緑は目にも鮮やか。

なので今のところ、毎回、付添うようにしております。でもねぇ、予約時間が早い時間だと前日から帰省するので、結構な時間が親の事でとられてしまう。
仕方ないけどね。そういう年齢ですから。行ったり来たりがまだ続きそうです。

そんな事もあってワタクシ、何となく普段の生活も落ち着かないのです。家にいても実家にいても落ち着かない。
11月に入って少し慣れてきて、久しぶりに紙細工などでリラックスしました。
何かに没頭する時間って精神のリセットかもしれない。大事なんだなぁーとつくづく思います。

でももし見えなくなったら…こういう事もできない。
母もすっかり趣味の編み物から遠ざかってしまい、きっとずっとストレスを抱えているんだろうと思います。
何とか少しでも、症状が緩和されると良いのですが。

色画用紙のコスモス。葉っぱが良い感じに出来た!

さてさて。ベランダです。

なんかもう色々と中途半端ですが、トマトはそこそこ元気です。台風の事に咲いていた花は、すっかり青い実に育ちました。
もう11月なので、今後の花はもう着果させなくて良いかなぁ〜と思っています。
そうすると、雪が降る前にお終いになります。
あっ。そういえば、そろそろ温室ビニールの季節だわ!準備しなくては。

Mr.浅野の小さな実。

ぱっと見は元気。

一見するととても元気そうなトマトですが、今年はあまりお世話が出来なかったので、何度かサビダニにやられております。
実は今もちょっと居ます。もうすでに1度コロマイトは使っているので、今は他の薬品で様子見しているところです。

iphone 6Sに、100均のマクロレンズでサビダニチェック。

今年のサビダニは何れもひどくなる前に手を打てたのですが、それには何と言っても、この100均のスマホレンズが活躍しているのです。
すでに老眼が進んでいるので、虫眼鏡程度じゃなにもチェックできませんのよ。文明の利器を活用しています。
あれ?ここだけ葉っぱがうな垂れてるな?と思ったら、これでチェック。
もうホンっト便利。

そしてね。これは9月に撮ったムービーですが、忙しくてブログ掲載できなかったので改めて。
なんと!ハダニより遥かに小さいサビダニの動いている様子がスマホで撮影できてしまったのさ!

凄くない?かなりのスピードで動き回っているのが分かります。
これじゃぁ油断したら全滅させられるよねぇ…。怖っ!

歳をとると見ているようで見えてない事も多くなるけれど、見ようとする努力だけはキープしていかないと!
そんな道具を使ってでも!だ!

Posted on 11月 5, 2019 at 11:21 am by Naomi / 4 Comments

コメントありがとう! 「見えざるもの。(+ トマトサビダニ動画あり)」

  1. 歳をとると、どうしても体に悪い所が・・・

    朝方の冷え込みが、厳しくなってきた。トマトにも、霜除け・風除けが必要になって来ましたよね~
    でも、そうすると害虫も・・・

    ポチ、っと!

    1. kasugai90さん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      老化現象は仕方のない事ですし、今は色々と治療法がありますから、両親にも積極的に治療してもらいたい…とは思うんですが、自分が付添うとなると億劫です(笑)
      まぁでも、孝行できるうちに頑張っておきますかねー。

      東京も朝方の冷え込みを感じるようになりました。
      ビニール、用意しないといけません。
      急がないとー!

  2. お疲れ様です。m(__)m
    毎回付き添いは大変ですよね。
    それに大学病院は凄い患者数ですから待たされますしねえ。
    私も今月は大学病院月間で3回も行かなくては・・・。f(^^;)

    コスモス、本物かと思った。/(゚o゚)ゝ
    センスが良いんでしょうねえ・・・羨ましいです。(涙)

    100均スマホレンズ、すごい鮮明に取れてますね。/(゚o゚)ゝ
    私が撮ったら凄いピンボケ間違いなしなのに。。。。(涙)
    ま、ただ何故か老眼でないのが救いか。。。(汗)
    カミさんとか見てると大変そうですもんねえ。。。f(^^;)

    1. Naomi より:

      2019年11月6日 4:19 PM

      akkyanさん、いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます (*^-^*)

      3回ですかー検診かな?
      お仕事もお忙しそうだから大変ですね、大学病院は一日使ってしまうもんなぁ…。
      でも!しっかり診てもらってきてくださいね。やっぱり何と言っても健康第一だもの。

      コスモスは行き当たりばったりで作った割には可愛くできました!
      もうちょっと薄手の紙でつくると良さそうですが、手軽なのが一番なので、少々武骨なコスモスですw

      スマホレンズ、ダメでしたか?確かにピント合わせは難しいですよね。動画も手ブレでピントが合わず、ひどい所は全面カットしました(笑)
      老眼無しは羨ましいです!!
      老眼はねー、細かい作業が億劫になっていくので、ライフスタイルが変わってきちゃいます。趣味も諦めたりねぇ…。
      視力が落ちないよう、どうぞ目をお大事にね〜〜♥️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。